学校ブログ(令和6年度)
4月15日(月)
今日で、始業式・入学式から1週間経ちました。 1年生も、だんだん学校生活に慣れてきて、落ち着いて学習ができるようになってきました。
教室をのぞいてみると、どちらの学級もちょうど算数の学習をしていました。
1組は、数字の書き方を学んでいました。「1」や「2」をなぞって書いたり、何度も練習したりして覚えていました。担任が「2」の書き方について気を付けるところを問うと、たくさんの子が手を挙げ、黒板の前で、「大きく書くほうがいいです。」と発表してくれました。
2組では、絵を見ながら、どちらの数が多いか考える学習でした。1つと1つを線で結んで、余ってしまったら、そっちのほうが数が多いということをみんなで確かめました。「あれ、カエルより葉っぱが多いけど、もしかして、どこかにカエルが隠れているかも。」とつぶやいており、子供の発想力に感心してしまいました。
保護者の皆様の温かいご配慮、ご協力のおかげで、子供たちは順調に学校に慣れてきているようです。大変感謝しております。尚、ご不明な点やご不安なことがありましたら、学校にご連絡ください。
4月12日(金)
桜の花も先日の雨と風でだいぶ散ってしまいました。校庭の桜も、花弁のピンクより、若葉の緑の方が目立つようになりました。そんな中、子供たちは元気いっぱい外で遊んでいます。
さて、今日は学年集会を行っている学年がありました。各学級の担任が学年の児童全体の前で自己紹介をしたり、進級した現在の学年での学習、生活、行事、そして学校生活において大切にしたいこと等について教師の方から話をしたりしました。
本校では学級担任はもちろんのこと、学年全体、学校全体で児童一人一人を理解し、寄り添いながらも、時には毅然と指導、支援していけるように努めています。子供たちが自分の良さを自覚し、発揮しながら、のびのびと成長しくことを何より大切にしています。
子供たち一人一人の健やかで安全な学校生活のために、保護者や地域の皆様にも、ご相談させていただくこと、ご協力いただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
4月10日(水)
今日から給食を開始しました。本ホームページでは、毎日の給食のメニューを紹介していく予定です。
本校では、給食を学校内で作っています。地場産を使ったものなど、メニューを工夫し、出来立ての給食を子供たちに提供しています。
今日は「和風」のメニューでしたが、多くの子が「とってもおいしいです。」と言って食べていました。中にはこっそり、「校長先生、私ね、少し苦手なものがあるの。」と教えてくれた子や「私はピーマンが苦手だけど、頑張って半分食べるようにしているんだ。」と教えてくれた子もいました。
このたび、牛乳パックを変更し、ストローを使わなくても飲めるようになりました。プラスチックごみの削減などを目的とした変更です。子供たちは、牛乳パックを上手に開き、直接飲んでいました。その飲み方が苦手な子もいるので、ストローを使ってもよいことになっています。
今日は久しぶりの晴天でした。昼休みには、さわやかな青空の下で、給食を食べて元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
4月9日(火)
今日は、生憎の雨となりました。校庭の桜の花もしょんぼりしているようです。朝は風も強くて、子供たちの中には傘が逆さまになってしまっている子もいました。
しかし、子供たちの笑顔は太陽のように輝き、明るい声で「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。また、たくさんの保護者の方々が見守りをしてくださっていました。心から感謝申し上げます。
さて、今日は、通学班編成、一斉下校を実施しました。通学班毎に教室に分かれ、自己紹介をしたり、班長旗の使い方や歩き方などを確認しました。1年生にとっては、はじめての一斉下校でしたので、班長さんや副班長さんが教室までお迎えにいってくれました。行き違いなどで迷子になりそうな子もいましたが、みんな無事に各教室に分かれて、一斉下校を実施すことができました。
下校時も雨足が衰えず、少々心配ではありましたが、色とりどりの傘を手に子供たちは元気に下校していきました。濡れて帰ってくる子もいるかと思います。おうちでふき取りや着替えができるよう、お声かけください。
4月8日(月)
今日は、始業式と入学式がありました。
始業式では、子供たちは一つ学年が上がり、新たなクラスメイト、新たな学級担任との出会いがありました。担任発表の時、「発表しているときは、次の言葉が聞こえなくならないように、うれしい気持ちや驚く気持ちは、心の中でつぶやいてくださいね。」と伝えたのですが、こらえ切れない喜びの声が子供たちから漏れ聞こえていました。どの学年の子供たちも、新しい担任と対面し、礼儀正しく「よろしくお願いいたします。」とあいさつをしていました。
始業式では、校長より「皆さんは『よくなろう』とする大きな力をもっています。誰かと比べるのではなく、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分へと、パワーアップできるようにしていきましょう。」と話しました。
始業式の後は、各学級で新しい教科書を受け取ったり、これからの予定を確認したりしていました。
午後には、入学式があり、6年生が出席しました。6年生は、会場の準備や校内の清掃を行って、新1年生が気持ちよく入学できるよう準備してくれました。そして、入学式では、プラカードをもって1年生を誘導したり、きちんと座席につけるように促したりしました。また、歓迎の言葉を送り、1年生と一緒に「一年生になったら」を歌うなど、最上級生として立派に活躍していました。
今年度は、多くの来賓の方々にもご参加いただき、盛大な式となりました。来賓の方々より、「とてもいい入学式でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
東所沢小学校の大切な子供たちが、今年度も充実した学校生活を送ることができるよう、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。