ブログ

4月15日(月)

 今日で、始業式・入学式から1週間経ちました。 1年生も、だんだん学校生活に慣れてきて、落ち着いて学習ができるようになってきました。

 教室をのぞいてみると、どちらの学級もちょうど算数の学習をしていました。

 1組は、数字の書き方を学んでいました。「1」や「2」をなぞって書いたり、何度も練習したりして覚えていました。担任が「2」の書き方について気を付けるところを問うと、たくさんの子が手を挙げ、黒板の前で、「大きく書くほうがいいです。」と発表してくれました。

 2組では、絵を見ながら、どちらの数が多いか考える学習でした。1つと1つを線で結んで、余ってしまったら、そっちのほうが数が多いということをみんなで確かめました。「あれ、カエルより葉っぱが多いけど、もしかして、どこかにカエルが隠れているかも。」とつぶやいており、子供の発想力に感心してしまいました。

 保護者の皆様の温かいご配慮、ご協力のおかげで、子供たちは順調に学校に慣れてきているようです。大変感謝しております。尚、ご不明な点やご不安なことがありましたら、学校にご連絡ください。