ブログ

4月10日(水)

 今日から給食を開始しました。本ホームページでは、毎日の給食のメニューを紹介していく予定です。

 本校では、給食を学校内で作っています。地場産を使ったものなど、メニューを工夫し、出来立ての給食を子供たちに提供しています。

 今日は「和風」のメニューでしたが、多くの子が「とってもおいしいです。」と言って食べていました。中にはこっそり、「校長先生、私ね、少し苦手なものがあるの。」と教えてくれた子や「私はピーマンが苦手だけど、頑張って半分食べるようにしているんだ。」と教えてくれた子もいました。

 このたび、牛乳パックを変更し、ストローを使わなくても飲めるようになりました。プラスチックごみの削減などを目的とした変更です。子供たちは、牛乳パックを上手に開き、直接飲んでいました。その飲み方が苦手な子もいるので、ストローを使ってもよいことになっています。

 今日は久しぶりの晴天でした。昼休みには、さわやかな青空の下で、給食を食べて元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。