ブログ

4月8日(月)

 今日は、始業式と入学式がありました。

 始業式では、子供たちは一つ学年が上がり、新たなクラスメイト、新たな学級担任との出会いがありました。担任発表の時、「発表しているときは、次の言葉が聞こえなくならないように、うれしい気持ちや驚く気持ちは、心の中でつぶやいてくださいね。」と伝えたのですが、こらえ切れない喜びの声が子供たちから漏れ聞こえていました。どの学年の子供たちも、新しい担任と対面し、礼儀正しく「よろしくお願いいたします。」とあいさつをしていました。

 始業式では、校長より「皆さんは『よくなろう』とする大きな力をもっています。誰かと比べるのではなく、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分へと、パワーアップできるようにしていきましょう。」と話しました。

 始業式の後は、各学級で新しい教科書を受け取ったり、これからの予定を確認したりしていました。

 午後には、入学式があり、6年生が出席しました。6年生は、会場の準備や校内の清掃を行って、新1年生が気持ちよく入学できるよう準備してくれました。そして、入学式では、プラカードをもって1年生を誘導したり、きちんと座席につけるように促したりしました。また、歓迎の言葉を送り、1年生と一緒に「一年生になったら」を歌うなど、最上級生として立派に活躍していました。

 今年度は、多くの来賓の方々にもご参加いただき、盛大な式となりました。来賓の方々より、「とてもいい入学式でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 東所沢小学校の大切な子供たちが、今年度も充実した学校生活を送ることができるよう、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。