ブログ

4月9日(火)

 今日は、生憎の雨となりました。校庭の桜の花もしょんぼりしているようです。朝は風も強くて、子供たちの中には傘が逆さまになってしまっている子もいました。

 しかし、子供たちの笑顔は太陽のように輝き、明るい声で「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。また、たくさんの保護者の方々が見守りをしてくださっていました。心から感謝申し上げます。

 さて、今日は、通学班編成、一斉下校を実施しました。通学班毎に教室に分かれ、自己紹介をしたり、班長旗の使い方や歩き方などを確認しました。1年生にとっては、はじめての一斉下校でしたので、班長さんや副班長さんが教室までお迎えにいってくれました。行き違いなどで迷子になりそうな子もいましたが、みんな無事に各教室に分かれて、一斉下校を実施すことができました。

 下校時も雨足が衰えず、少々心配ではありましたが、色とりどりの傘を手に子供たちは元気に下校していきました。濡れて帰ってくる子もいるかと思います。おうちでふき取りや着替えができるよう、お声かけください。