ブログ

2024年4月の記事一覧

4月30日(火)

 今日は、1年生が生活科の学習で学校探検をしました。

 東所沢小学校の校舎の様々なところを見て回り、どんな場所か、何をするところなのかを学んでいきます。1組も2組も子供たちはきちんと並んで校舎内を回っていました。教室に入るときは、「失礼します。」出るときは、「ありがとうございました。」としっかり挨拶をしていました。

 職員室や、校長室も見学していました。校長室に来た時には、たくさんの子供たちが質問をしてくれました。「ここにあるトロフィーやカップは何ですか。」「あそこに飾ってある写真は誰ですか。」「この棚の中にあるたくさんの本は何ですか。」「校長先生はどんなお仕事をしているのですか。」など、関心高く様々な質問をしてくれ、とてもうれしかったです。

 入学して1月足らず。学習のルールを守り、礼儀正しく活動している1年生をとても頼もしく思いました。

4月26日(金)

 今日は、5年生の教室をのぞいてみました。

 3組は家庭科の学習でした。今日は「家庭を支える仕事」の学習です。衣食住、その他の仕事でどんなものがあるのかをみんなで話し合い、その中で自分にできることはないかを考えてワークシートに書き出していました。「洗濯物をたたむ」「お皿を洗う」「部屋のそうじ」「犬の散歩」など、子供たちは自分にできることを真剣に考え、書き出していました。教師から「家族の前で、今日から始めます、と宣言して取り組んでください。」と励まされ、やる気が出てきた子、仕方ないなあという表情の子等、様々でした。ご家庭では、子供たちができることを取り組んでいくと思いますので、その働きを褒めたり、感謝したりしていただけると嬉しいです。

 1組は、ちょうど理科のテスト中でした。みんな集中してテストに取り組んでいたので、取材は控えました。

 2組は教室が空っぽだったので、どこで学習しているのか探してみると、体育館でマット運動の学習をしていました。今日の課題は開脚前転です。格好いい瞬間をカメラに収めようと向けると、「意識しちゃうな。」と少し照れた様子でしたが、どの子も一生懸命練習していました。足を延ばしてきれいにできるよう、互いに励ましあったり、コツを教えあったりして取り組んでいました。

 1組の取材はできませんでしたが、学習課題に真摯に取り組む5年生がとても素敵でした。

4月25日(木)

 今日は、3年生の教室をのぞいてみました。

 1組は算数の学習をしていました。わり算の学習です。「数をわける計算を考えよう」という課題で、12個のいちごを3人で等分する方法を考えました。子供たちはタブレットを活用しながら自分でよく考え、その考えをみんなで話し合いながら学習を進めていました。最後の「今日の学習の振り返り」では、「今日、いちごの数をわけたけど、少し難しかったです。」と書いた子や、「わり算は、かけ算を使うことがわかりました。」と書いた子、または「姉妹で4人いるから、けんかにならないようにわり算を使いたいです。」と日常生活で生かすことを考えて書いた子もいて感心しました。

 2組は、国語の学習でしたが、今日はローマ字を練習していました。練習帳を活用し、今日は「あいうえお」をローマ字の大文字「A I U E O」と小文字「a i u e o」で書く練習をしていました。子供たちはとても上手にかけていて、「あいうえお」でできる言葉(例えば「上=u e」)についてもローマ字で書く練習をしていました。ここでローマ字を覚えておくと英語の学習をするときに非常に役に立つと思います。今、街中にはアルファベットで記載された看板やチラシがたくさんあります。ローマ字読みでも、だいたいわかる言葉もありますので、目についたらお子さんと「何て読むのかな。」とお話をしていただけると嬉しいです。

 

4月24日(水)

 今日は、嬉しいお電話をいただきました。

 本校の近隣にお住まいの方からのお電話です。

 「一昨日、2歳と1歳のこどもを新郷公園で遊ばせていたとき、東所沢小の女の子2~3人が一緒に遊んでくれました。『ママの言うこと聞いてね。』と促してくれ、こどもが私の言うことを聞いてくれました。」

 「昨日、東所沢公園で二人のこどもが別々のところで遊んでしまって少々困っていたら、東所沢小の男の子7~8人が、こどもたちの様子を見てくれて、助かりました。」

という感謝の電話をいただきました。東所沢小のこどもたちの優しさがいろいろなところで表れていると思い、感動しました。そして、そのことを学校に伝えてくださった地域の方のお心遣いにも深く感謝しております。ありがとうございました。

4月24日(水)

 今日は、4年生の教室をのぞいてみました。

 1組は社会の学習をしていました。様々な県の地形や名産物などについてもみんなで話し合って確かめていました。ご家庭でも旅行などに行った際は、そこが何県で日本のどこに位置しているのか、所沢市からの距離、そして地形や名産物などお子さんと話題にしていただけると、子供たちは関心をもって学習内容を身につけることができると思います。ご協力いただけると嬉しいです。

 2組は道徳の学習でした。「お母さんのせいきゅう書」という教材で、家族愛をテーマにした学習でした。手伝いをしたことでお小遣いを請求する子供が、母親から、常日頃ご飯を作ったり、病気の時に看病したりすることの見返りとして「0円」として請求されたのを見て、家族とは、家族の助け合いとは…といったことを考える内容です。子供たちはタブレットを使って、母からの「0円」の請求書を受け取った主人公の思いを記述していました。「いつもお世話になっているお母さんからお金をとろうとしたなんて。」「お母さんはおやつも買ってくれていたし、看病もしてくれていたんだな。」など、主人公になりきって、考えていました。これを機にご家庭でも家族の在り方について話し合っていただけると嬉しいです。

 3組は算数でした。億や兆の数の計算を工夫しておこなうのが、今日の課題でした。子供たちは、1億や1兆で割って簡単な数にしてから計算し、答えがでたら、割った分の数をかけ算するとよいなど、様々な工夫を考えて計算していました。「校長先生、僕はこんな風に考えたよ。」とノートを見せて説明してくれる子もいました。この授業では、まず自分で考えること、そして友達と教え合うことを大事にしていました。子供自身が自分でよく考え、やってみて、うまくいかなかったら、やり方を変えてみる、調整してみるなど、試行錯誤しながら課題解決することは、とても重要なことと考えます。ご家庭でも「子供が考えてやってみたこと」を大切にしていただけると有難いです。

 

4月23日(火)

 今日は、2年生の教室をのぞいてみました。

 1組は、国語の学習をしていました。今日のめあては、「『ふきのとう』のはっぴょうをしよう」です。工藤直子作「ふきのとう」を役割を決めて、音読で発表をし、聞き合う学習でした。「雪」の役、「ふきのとう」の役、ナレーターなど、班の仲間と仲良く分担して音読していました。発表を聞いている子供たちは、カードを使って、音読がどうだったか、評価をしていました。心をこめて読み、堂々と発表していました。

 2組は、図工の学習でした。「ねん土がううごきだす」という題材で、今日のめあては、「手のひらをつかって、ねん土をいろいろなかたちにかえよう」でした。子供たちは両手を使って粘土を一生懸命こね、形を作っていきました。「校長先生、見て。くまさん作ったの。」「ぼくは、迷路を作ったよ。」など、表現したものを誇らしげに教えてくれました。

 3組は、算数の学習でした。「たしざんとひきざんのまとめ」というめあてで、繰り上りがりや繰り下がりのある計算をしていました。子供たちは真剣に問題を解いていました。終わった後は順番に答えを述べて、みんなで答え合わせをしていました。傍らにはブロックが置いてあり、計算がわからないときは、使ってもいいことになっているようでした。

 2年生の子供たちは、意欲をもって、一生懸命学習に取り組んでおり、とても頼もしく思いました。

4月22日(月)

 今日は、1年生が初めての給食の日でした。

 初めての日なので、4時間目の途中、早い時間から手を洗い、身支度をして準備を進めました。

 そのおかげで他の学年の子供たちが食べ始めるより早い時間に「いただきます。」をすることができ、「初めての給食」をゆっくりと味わうことができました。

 1年生の子供たちに給食の感想を聞いてみると、「おいしい。」とすぐに答えてくれました。何が一番おいしかったかを聞くと、「スープがおいしい。」「私はサラダ。」「ぼくはハンバーグが好き。」など、様々な答えが返ってきました。また、「ぼく、コーン苦手なんだ。」と言いながらも、自分から一口食べて、一生懸命咀嚼している子がいたので、「一口頑張って食べて、えらいですね。」と声をかけました。

 「おかわりが欲しい人はいますか。」と職員が声をかけると、たくさんの子が手を挙げていました。今日はパンにハンバーグを挟んで「ハンバーガー」にして食べるのですが、スプーンを使って上手にハンバーグをパンにはさみ、「おいしいね。」といって、ほおばっていました。

 他の学年は班ごとに向き合わせにして楽しく食事をしています。1年生はまだ慣れていないので、机は向き合わせにせず食べていますが、その分一人一人が食事に集中できたようでした。

 栄養バランスのとれた給食を子供たちが好きになってくれるといいなと思っています。尚、アレルギー対応についても本校では配慮しています。給食の献立について不安なことや確かめたいことございましたら、学校にご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 また、本校の給食メニューは、教頭がコメントをつけて本ホームページで公開しています。そちらも是非ご覧ください。

4月19日(金)

 一昨日より、東所沢小学校では授業参観・懇談会を実施しています。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、心から嬉しく思っています。授業参観では、教室に入りきらずに、廊下から参観していただいている保護者の方もいらっしゃり、心苦しく思っています。できる限り、場所を譲り合って参観していただけると有り難いです。

 さて、子供たちは学校で様々なことを学んでいますが、誰から学んでいるのかというと、それは様々です。教師はもちろんのこと、子供たち同士が教え合い、学び合う場面もたくさんあります。本校でも、子供たちが真剣に考え、互いの意見を交換しながら、磨き合っていく学習活動を大切にしています。

 GIGAスクール構想により一人一台タブレットが活用できるようになってからは、クロームブックを活用した話合いや学び合いも効果的に取り入れています。また、高学年になれば、プレゼンテーションなどにも挑戦させています。子供たちは、順番を守ったり、譲り合ったり、互いの考えを受け止め合ったりしてとても上手に学習しています。

 これからの社会をいきていく子供たち、コミュニケーション能力や、折り合いをつける力、切磋琢磨し合う姿勢などを育んでいきたいと思っています。

 

 

4月18日(木)

 今日は、ひがとこどんぐり森にある池にたくさんのメダカがやってきました。

 本校の保護者からの寄付されたメダカで、黒メダカ、白メダカ、緋メダカなど、色とりどりの美しいメダカです。

 餌を水に入れると、可愛らしい口先でパクパクと食べ、元気に泳いでいます。寄付をしてくださった方は、「子供たちが喜んでくれると嬉しいです。」と言ってくださいました。

 東所沢小の子供たちが、メダカの飼育を通して、生命を大切にする心を深めていけるといいなと思っています。

4月18日(木)

 今日は、6年生が対象の全国学力・学習状況調査を実施しました。

 この調査は毎年4月に全国的に実施しており、調査によって児童生徒の学力及び学習状況を把握、分析し、教育指導の充実や学習状況の改善を図るものです。2日間設定しており、本日は国語・算数の調査を行いました。

 調査実施後、理科室をのぞいてみると、6年生の子供たちが班ごとに協力して「ものを燃やす働きのある気体」の実験をしていました。実験の様子をのぞかせてもらった後、子供たちに今日の学力・学習状況調査の「でき具合」を聞いてみました。「国語が難しかったです。」「言葉の意味を取り違えていないか、心配です。」「算数は簡単で、時間が余りました。」など、教えてくれました。

 次回は、1週間後の25日(木)に「質問紙調査」を実施します。

 教師にとっては、これまでの指導を振り返り改善していく指針になるものですが、子供たちにとっても、自分のこれまでの努力を確かめ、今後の成長への活力になってくれるといいなと思っています。

 

4月16日(火)

 今日は、1年生を迎える会がありました。2~6年生が全員で1年生の入学を心から祝い、温かく迎え入れること、そして1年生は東所沢小に慣れ、楽しい学校生活が送れるようになることをねらいとした行事です。

 5年生の作った花道を1年生が6年生と手をつないで入場し、歓迎の言葉や全員合唱、2~4年生のプレゼントの贈呈などがありました。プレゼントは、2年生が朝顔の種、3年生がポシェット、4年生がお手紙でした。1年生の代表が受け取りました。

 そのあとは、6年生の代表児童が進行する〇×ゲームを行いました。「東所沢小では給食でゼリーが出ることがある。〇か×か。」「東所沢小には、車いすの人が使えるトイレがある。〇か×か。」などのクイズに1年生が回答し、正解を2~6年生が示していました。

 最後に1年生が今日のお礼として、「ドキドキドン!一年生」の歌を披露しました。1年生に「楽しかったですか。嬉しかったですか。」と聞くと、みんなが大きな声で「はあい!」と答えてくれました。

 これから、互いに励まし合い、支え合い、磨き合える仲間になっていくことを願っています。

4月15日(月)

 今日で、始業式・入学式から1週間経ちました。 1年生も、だんだん学校生活に慣れてきて、落ち着いて学習ができるようになってきました。

 教室をのぞいてみると、どちらの学級もちょうど算数の学習をしていました。

 1組は、数字の書き方を学んでいました。「1」や「2」をなぞって書いたり、何度も練習したりして覚えていました。担任が「2」の書き方について気を付けるところを問うと、たくさんの子が手を挙げ、黒板の前で、「大きく書くほうがいいです。」と発表してくれました。

 2組では、絵を見ながら、どちらの数が多いか考える学習でした。1つと1つを線で結んで、余ってしまったら、そっちのほうが数が多いということをみんなで確かめました。「あれ、カエルより葉っぱが多いけど、もしかして、どこかにカエルが隠れているかも。」とつぶやいており、子供の発想力に感心してしまいました。

 保護者の皆様の温かいご配慮、ご協力のおかげで、子供たちは順調に学校に慣れてきているようです。大変感謝しております。尚、ご不明な点やご不安なことがありましたら、学校にご連絡ください。

 

4月12日(金)

 桜の花も先日の雨と風でだいぶ散ってしまいました。校庭の桜も、花弁のピンクより、若葉の緑の方が目立つようになりました。そんな中、子供たちは元気いっぱい外で遊んでいます。

 さて、今日は学年集会を行っている学年がありました。各学級の担任が学年の児童全体の前で自己紹介をしたり、進級した現在の学年での学習、生活、行事、そして学校生活において大切にしたいこと等について教師の方から話をしたりしました。

 本校では学級担任はもちろんのこと、学年全体、学校全体で児童一人一人を理解し、寄り添いながらも、時には毅然と指導、支援していけるように努めています。子供たちが自分の良さを自覚し、発揮しながら、のびのびと成長しくことを何より大切にしています。

 子供たち一人一人の健やかで安全な学校生活のために、保護者や地域の皆様にも、ご相談させていただくこと、ご協力いただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

4月10日(水)

 今日から給食を開始しました。本ホームページでは、毎日の給食のメニューを紹介していく予定です。

 本校では、給食を学校内で作っています。地場産を使ったものなど、メニューを工夫し、出来立ての給食を子供たちに提供しています。

 今日は「和風」のメニューでしたが、多くの子が「とってもおいしいです。」と言って食べていました。中にはこっそり、「校長先生、私ね、少し苦手なものがあるの。」と教えてくれた子や「私はピーマンが苦手だけど、頑張って半分食べるようにしているんだ。」と教えてくれた子もいました。

 このたび、牛乳パックを変更し、ストローを使わなくても飲めるようになりました。プラスチックごみの削減などを目的とした変更です。子供たちは、牛乳パックを上手に開き、直接飲んでいました。その飲み方が苦手な子もいるので、ストローを使ってもよいことになっています。

 今日は久しぶりの晴天でした。昼休みには、さわやかな青空の下で、給食を食べて元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

4月9日(火)

 今日は、生憎の雨となりました。校庭の桜の花もしょんぼりしているようです。朝は風も強くて、子供たちの中には傘が逆さまになってしまっている子もいました。

 しかし、子供たちの笑顔は太陽のように輝き、明るい声で「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。また、たくさんの保護者の方々が見守りをしてくださっていました。心から感謝申し上げます。

 さて、今日は、通学班編成、一斉下校を実施しました。通学班毎に教室に分かれ、自己紹介をしたり、班長旗の使い方や歩き方などを確認しました。1年生にとっては、はじめての一斉下校でしたので、班長さんや副班長さんが教室までお迎えにいってくれました。行き違いなどで迷子になりそうな子もいましたが、みんな無事に各教室に分かれて、一斉下校を実施すことができました。

 下校時も雨足が衰えず、少々心配ではありましたが、色とりどりの傘を手に子供たちは元気に下校していきました。濡れて帰ってくる子もいるかと思います。おうちでふき取りや着替えができるよう、お声かけください。

4月8日(月)

 今日は、始業式と入学式がありました。

 始業式では、子供たちは一つ学年が上がり、新たなクラスメイト、新たな学級担任との出会いがありました。担任発表の時、「発表しているときは、次の言葉が聞こえなくならないように、うれしい気持ちや驚く気持ちは、心の中でつぶやいてくださいね。」と伝えたのですが、こらえ切れない喜びの声が子供たちから漏れ聞こえていました。どの学年の子供たちも、新しい担任と対面し、礼儀正しく「よろしくお願いいたします。」とあいさつをしていました。

 始業式では、校長より「皆さんは『よくなろう』とする大きな力をもっています。誰かと比べるのではなく、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分へと、パワーアップできるようにしていきましょう。」と話しました。

 始業式の後は、各学級で新しい教科書を受け取ったり、これからの予定を確認したりしていました。

 午後には、入学式があり、6年生が出席しました。6年生は、会場の準備や校内の清掃を行って、新1年生が気持ちよく入学できるよう準備してくれました。そして、入学式では、プラカードをもって1年生を誘導したり、きちんと座席につけるように促したりしました。また、歓迎の言葉を送り、1年生と一緒に「一年生になったら」を歌うなど、最上級生として立派に活躍していました。

 今年度は、多くの来賓の方々にもご参加いただき、盛大な式となりました。来賓の方々より、「とてもいい入学式でしたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 東所沢小学校の大切な子供たちが、今年度も充実した学校生活を送ることができるよう、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。