ブログ

学校ブログ(令和6年度)

7月18日(木)

 しばらく、ブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

 さて、いよいよ第1学期終業式まで後1日となりました。夏休みが目の前です。校内では、各学級で1学期のまとめの活動をおこなっています。

 学級活動で話し合った「お楽しみ会」をしているクラスがたくさんありました。それぞれのクラスで子供たちが考えた遊びを子供たちの進行で実施していました。あるクラスでは、「僕たちは1学期にたくさんいいことをしたから、その分お楽しみ会をすることができるんです。」と教えてくれました。またあるクラスでは「このクラスは、『お疲れ様会』といいます。1学期がんばったから、みんなで考えたゲームをするんです。」と教えてくれました。

 高学年になると、プログラムや活動の内容も趣向を凝らしたものとなっており、大変感心しました。

 一方で、夏休みの課題の確認や、夏休み前の私物の整理と掃除をしているクラスもありました。

 気象庁から、本日関東地方も梅雨明けしたとみられる、との発表がありました。校門のそばのひまわりも大きな花を咲かせています。いよいよ夏本番。子供たちの笑顔もひまわりのように輝いています。

 

 

7月12日(金)

 来週の半ばころ梅雨明けではないかと言われています。夏本番もすぐそこまできているようです。

 東所沢小学校のグリーンカーテンもすくすくと成長し、黄色いお花が終わった後、みずみずしいヘチマの実が成ってきました。校舎内でも夏の風物詩である「鬼灯(ほおずき)」が飾られている教室があったり、子供たちが描いた夏野菜の絵が飾られていたりと季節を感じることができます。

 2年生の教室では、「夏をかんじるもののことばをあつめよう」という学習をしていました。「みんみん」という谷川俊太郎作の詩を読み、「夏といえば…」と子供たちがイメージをふくらませていました。「夏といえば、プール。」「夏はこれだよ。ブンブンブン…。蜂だよ。」「セミもいるよ。」など様々な反応がありました。

 今年も猛暑になりそうなので、外出は難しいかもしれませんが、「夏」という季節を感じる体験ができるといいなと思います。

 さて、5年生の宿泊学習ですが、昨日の夕方は、雨も降らずに外でキャンプファイヤーができたようです。例年と比較しても涼しいようで、過ごしやすい気候になっているそうです。

7月11日(木)

  5年生の宿泊学習では、16:30頃から、ヒノキのマスコットづくりが始まりました。これは、マグネットして活用できるものだそうです。みんな元気に活動しているとのことです。

7月11日(木)

  宿泊学習の5年生は、13時20分頃、みんな無事下山したという連絡が入りました。雨に降られずに登山ができたようです。「ここ危ないから気を付けて。」や、「頑張ろう。」など、子供たちが互いに声を掛け合いながら活動していたようです。

7月11日(木)

  たった今、現地から写真が届きました。山の中腹の見晴台から、ということです雨がやんでいるようで、良かったです。