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学校ブログ(令和6年度)

11月22日(金)

 東所沢小学校では、金曜日の朝の時間を「コバトンタイム」と位置づけ、子供たちが作文や漢字、計算などの学習に取り組む時間とし、基礎的な学力の向上を図っています。

 今日も3年生や4年生の教室をのぞいてみたのですが、教師が準備したプリントやドリル等の課題に、子供たちは集中して取り組んでいました。「あれ!校長先生来ていたの!?」と私の入室を気付かないほど熱心に取り組んでいる子もいれば、こちらを見て「こんにちは。」とあいさつしてくれたので、「頑張ってね。」と返すとガッツポーズをして学習に向き合っている子もいました。また、早く終わってしまった子は、友達にアドバイスする役になり、子供同士で教えあう様子も見られました。

 「勉強の秋」。子供たちができる喜びを味わえるような実践をこれからも重ねていきたいと考えます。

 一方で、「冬」の到来を目の前にし、3年生の教室前には、芋の弦で作ったクリスマスリースが輝いていました。また、5年生の「コバトンタイム」では、枕草子の「春はあけぼも」の段の「冬はつとめて」のところを暗記していました。「昼になりて ぬるくゆるびもていけば」のところを覚えるのに苦労している子が多かったようですが、これまで、春~秋のところも覚えてきたということで、友達と協力して一生懸命唱えていました。

  季節を感じる豊かな心、大切にしていきたいです。