学校からの新着情報
RSS2.0
 今日は、たてわり班開きがありました。  たてわり活動とは、学年や学級が異なる児童と楽しくふれあい、交流を図ることによってよりよい人間関係を育てることや、児童が主体的に活動する力を育てることをねらいとした活動です。1~6年生の異年齢で構成されたグループ(班)で様々な活動をします。  今日は、初めての顔合わせとみんなで簡単な遊びをする活動でした。各班ごとに決められた教室に集合し、話し合ってハンカチ落としや、カードゲームなどをしました。  活動のはじめは少し恥ずかしそうにしていた子供たちでしたが、時間が経つとみんな笑顔で、とても楽しそうに、交流していました。  これから年間7回程度の「たてわり遊び」を計画しています。子供たちが互いを思いやり、自発的に他者と協力する態度を育めるよう支援していきたいと思います。
今日のこんだて ライスボールパン、とりにくのレモンソース、コーンサラダ、ウインナーのトマトスープ、牛乳   ただのトマトスープではありません。“ウインナーの”トマトスープです。看板に偽りなしです。スプーンでどこをすくってもウインナーがのります。そのくらいたくさん入ってます。もりもりです。味も最高。またりません。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。  
 ゴールデンウイーク明けは、生憎の天気となってしまいました。  校門に立っていると、連休中は充実した日々を送って疲れがでたのか子供たちは少々元気がないように感じましたが、さわやかな笑顔で挨拶をして、校舎に入っていきました。  今日は、6年生の学習をのぞいてみました。1組は、音楽室で音楽の学習でした。ちょうど、「ペガサス」という歌を歌っているところでした。クレッシェンド、デクレッシェンドに気をつけて歌うという課題です。「フォルテの意味はわかりますか。」と担当教師が問うと「強く、です。」としっかり答えていました。しかしながら、強弱を意識して歌唱するのはなかなか難しそうでした。教師のアドバイスを聞きながら、1回目より2回目、3回目とどんどん上手になっていきました。  2組は、理科室で「吸う空気と吐き出した息の違い」について気体検知管を使って、実験をしていました。ビニール袋の中に空気をため、気体検知管で酸素や二酸化炭素の量を測ります。グループで実験をしていました。今回は「空気」という目に見えないものが実験材料となっていたので、苦労しているようでしたが、協力しながら実験を進めていました。  3組...
今日のこんだて ごはん、サバのぶんかぼし、こまつなともやしのごまあえ、にくじゃが、牛乳   お魚、お野菜、お肉にごはん。なんてバランスが良いのでしょう。私はそれぞれのおかずでごはんが1杯ずつ食べられそうです。食欲の春、育ち盛りの私にはとってもうれしいメニューでした。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。  
今日のこんだて たけのこごはん、ささかまのいそべあげ、キャベツのしおこんぶあえ、すましじる、かしわもち   季節のメニュー登場です。たけのこごはんは旬の食材、かしわもちはこどもの日。これでかぶとをかぶってしょうぶ湯に入ればコンプリートです。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 5月のスタートは生憎の雨となってしまいましたが、子供たちは新しい学級にも慣れ、生き生きと学校生活を送っています。  さて、6月に入りますと、水泳学習が始まります。学校では、準備運動から入水の流れを徹底したり、安全な学習の仕方についてくり返し指導したり、バディーを組んで人数確認をさせたり、水温や気温、水質などの検査を十分に行ったりして、事故が起きないよう最大限の努力をしています。しかし、万が一、事故が起きてしまったときに、すぐに救命の対応ができるよう、この時期に心肺蘇生法の研修を全教職員で行っています。  今日は所沢東消防署柳瀬分署の職員をお招きし、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AEDの操作などについて詳しく教えていただき、実技研修をしました。  水泳指導中にこのような対応をすることが無いように、安全配慮をすることが第一ですが、万が一のことを考え、毎年必ずこの研修を行っています。今日も全教職員でグループに分かれ、柳瀬分署の方にご指導いただきながら、学びました。  子供たち一人一人を守るため、必要な知識や技能を身につけられるよう、今後とも研修に励みたいと思っています。
今日のこんだて さけおにぎり、きつねにこみうどん、まめマヨサラダ、牛乳   今日のおにぎりは、給食室で1つずつ手でにぎったものだそうです。お茶わんによそったごはんもおいしいですが、おにぎりにすると何個でもいける気がします。…気がしただけで、1つで十分満足できる量でした。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、1年生が生活科の学習で学校探検をしました。  東所沢小学校の校舎の様々なところを見て回り、どんな場所か、何をするところなのかを学んでいきます。1組も2組も子供たちはきちんと並んで校舎内を回っていました。教室に入るときは、「失礼します。」出るときは、「ありがとうございました。」としっかり挨拶をしていました。  職員室や、校長室も見学していました。校長室に来た時には、たくさんの子供たちが質問をしてくれました。「ここにあるトロフィーやカップは何ですか。」「あそこに飾ってある写真は誰ですか。」「この棚の中にあるたくさんの本は何ですか。」「校長先生はどんなお仕事をしているのですか。」など、関心高く様々な質問をしてくれ、とてもうれしかったです。  入学して1月足らず。学習のルールを守り、礼儀正しく活動している1年生をとても頼もしく思いました。
今日のこんだて カレーライス、フレンチサラダ、ヨーグルト、牛乳   私、現役(小学生)の時から、いろいろな学校でカレーを食べていますが、どこのカレーもおいしいです。もちろん、ひがとこ小のカレーは最高においしいです。なぜおうちのカレーはあのような味にならないのでしょうか。きっと作る量の違いなんでしょうね。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、5年生の教室をのぞいてみました。  3組は家庭科の学習でした。今日は「家庭を支える仕事」の学習です。衣食住、その他の仕事でどんなものがあるのかをみんなで話し合い、その中で自分にできることはないかを考えてワークシートに書き出していました。「洗濯物をたたむ」「お皿を洗う」「部屋のそうじ」「犬の散歩」など、子供たちは自分にできることを真剣に考え、書き出していました。教師から「家族の前で、今日から始めます、と宣言して取り組んでください。」と励まされ、やる気が出てきた子、仕方ないなあという表情の子等、様々でした。ご家庭では、子供たちができることを取り組んでいくと思いますので、その働きを褒めたり、感謝したりしていただけると嬉しいです。  1組は、ちょうど理科のテスト中でした。みんな集中してテストに取り組んでいたので、取材は控えました。  2組は教室が空っぽだったので、どこで学習しているのか探してみると、体育館でマット運動の学習をしていました。今日の課題は開脚前転です。格好いい瞬間をカメラに収めようと向けると、「意識しちゃうな。」と少し照れた様子でしたが、どの子も一生懸命練習していました。...
今日のこんだて わかめごはん、サケのしおやき、きんぴらごぼう、みそしる、牛乳。   みなさんはご家庭で「わかめごはん」を食べますか?我が家では、混ぜ込みごはんのもとを使った「わかめごはんおにぎり」は食べますが、お茶わんによそった、ほかほかの「わかめごはん」は登場しません。私の中ではある意味、外食メニューのひとつです。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日のこんだて ごはん、マーボーどうふ、はるさめサラダ、フルーツゼリー、牛乳。   今日みたいな暑い日にゼリーはうれしいです。マーボーどうふと白ごはんもベストマッチです。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、3年生の教室をのぞいてみました。  1組は算数の学習をしていました。わり算の学習です。「数をわける計算を考えよう」という課題で、12個のいちごを3人で等分する方法を考えました。子供たちはタブレットを活用しながら自分でよく考え、その考えをみんなで話し合いながら学習を進めていました。最後の「今日の学習の振り返り」では、「今日、いちごの数をわけたけど、少し難しかったです。」と書いた子や、「わり算は、かけ算を使うことがわかりました。」と書いた子、または「姉妹で4人いるから、けんかにならないようにわり算を使いたいです。」と日常生活で生かすことを考えて書いた子もいて感心しました。  2組は、国語の学習でしたが、今日はローマ字を練習していました。練習帳を活用し、今日は「あいうえお」をローマ字の大文字「A I U E O」と小文字「a i u e o」で書く練習をしていました。子供たちはとても上手にかけていて、「あいうえお」でできる言葉(例えば「上=u e」)についてもローマ字で書く練習をしていました。ここでローマ字を覚えておくと英語の学習をするときに非常に役に立つと思います。今、街中にはアルファベットで記載さ...
 今日は、嬉しいお電話をいただきました。  本校の近隣にお住まいの方からのお電話です。  「一昨日、2歳と1歳のこどもを新郷公園で遊ばせていたとき、東所沢小の女の子2~3人が一緒に遊んでくれました。『ママの言うこと聞いてね。』と促してくれ、こどもが私の言うことを聞いてくれました。」  「昨日、東所沢公園で二人のこどもが別々のところで遊んでしまって少々困っていたら、東所沢小の男の子7~8人が、こどもたちの様子を見てくれて、助かりました。」 という感謝の電話をいただきました。東所沢小のこどもたちの優しさがいろいろなところで表れていると思い、感動しました。そして、そのことを学校に伝えてくださった地域の方のお心遣いにも深く感謝しております。ありがとうございました。
 今日は、4年生の教室をのぞいてみました。  1組は社会の学習をしていました。様々な県の地形や名産物などについてもみんなで話し合って確かめていました。ご家庭でも旅行などに行った際は、そこが何県で日本のどこに位置しているのか、所沢市からの距離、そして地形や名産物などお子さんと話題にしていただけると、子供たちは関心をもって学習内容を身につけることができると思います。ご協力いただけると嬉しいです。  2組は道徳の学習でした。「お母さんのせいきゅう書」という教材で、家族愛をテーマにした学習でした。手伝いをしたことでお小遣いを請求する子供が、母親から、常日頃ご飯を作ったり、病気の時に看病したりすることの見返りとして「0円」として請求されたのを見て、家族とは、家族の助け合いとは…といったことを考える内容です。子供たちはタブレットを使って、母からの「0円」の請求書を受け取った主人公の思いを記述していました。「いつもお世話になっているお母さんからお金をとろうとしたなんて。」「お母さんはおやつも買ってくれていたし、看病もしてくれていたんだな。」など、主人公になりきって、考えていました。これを機にご家庭で...
今日のこんだて ごはん、とりにくのからあげ、きりぼしだいこんのハリハリふう、キャベツのとんじる、牛乳。   「ハリハリふう」が気になったので調べてみたところ、新潟県の上越地方に切り干し大根を使った「はりはり漬」という郷土料理があるそうです。「はりはり」の由来は、大根を食べた時に「はりはり」と音を立てることからだとか。神奈川県の三浦市や滋賀県の郷土料理でもあるようですね。いろいろな地方で食べられているのですね。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、2年生の教室をのぞいてみました。  1組は、国語の学習をしていました。今日のめあては、「『ふきのとう』のはっぴょうをしよう」です。工藤直子作「ふきのとう」を役割を決めて、音読で発表をし、聞き合う学習でした。「雪」の役、「ふきのとう」の役、ナレーターなど、班の仲間と仲良く分担して音読していました。発表を聞いている子供たちは、カードを使って、音読がどうだったか、評価をしていました。心をこめて読み、堂々と発表していました。  2組は、図工の学習でした。「ねん土がううごきだす」という題材で、今日のめあては、「手のひらをつかって、ねん土をいろいろなかたちにかえよう」でした。子供たちは両手を使って粘土を一生懸命こね、形を作っていきました。「校長先生、見て。くまさん作ったの。」「ぼくは、迷路を作ったよ。」など、表現したものを誇らしげに教えてくれました。  3組は、算数の学習でした。「たしざんとひきざんのまとめ」というめあてで、繰り上りがりや繰り下がりのある計算をしていました。子供たちは真剣に問題を解いていました。終わった後は順番に答えを述べて、みんなで答え合わせをしていました。傍らにはブロ...
今日のこんだて はちみつレモントースト、ハムサラダ、ポトフ、牛乳   カフェ風給食。おしゃれです。今日はこんだてを見ずに食べたのですが、まさかあのサラダが「ハムサラダ」だったとは…。普段食べるハムのイメージではなく、お中元やお歳暮でもらうハムのイメージです。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日のこんだて こどもパン、手ごねハンバーグ、コーンサラダ、ABCスープ   今日から1年生の給食が始まりました。パンに切れ目がついているので、セルフハンバーガーを作って食べました。 きっと今日お家では「全部食べられた?」「おいしかった?」など質問攻めなんでしょうね。ちなみに超偏食の1年生がいる我が家ではそうでした。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、1年生が初めての給食の日でした。  初めての日なので、4時間目の途中、早い時間から手を洗い、身支度をして準備を進めました。  そのおかげで他の学年の子供たちが食べ始めるより早い時間に「いただきます。」をすることができ、「初めての給食」をゆっくりと味わうことができました。  1年生の子供たちに給食の感想を聞いてみると、「おいしい。」とすぐに答えてくれました。何が一番おいしかったかを聞くと、「スープがおいしい。」「私はサラダ。」「ぼくはハンバーグが好き。」など、様々な答えが返ってきました。また、「ぼく、コーン苦手なんだ。」と言いながらも、自分から一口食べて、一生懸命咀嚼している子がいたので、「一口頑張って食べて、えらいですね。」と声をかけました。  「おかわりが欲しい人はいますか。」と職員が声をかけると、たくさんの子が手を挙げていました。今日はパンにハンバーグを挟んで「ハンバーガー」にして食べるのですが、スプーンを使って上手にハンバーグをパンにはさみ、「おいしいね。」といって、ほおばっていました。  他の学年は班ごとに向き合わせにして楽しく食事をしています。1年生はまだ慣れていない...
 一昨日より、東所沢小学校では授業参観・懇談会を実施しています。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、心から嬉しく思っています。授業参観では、教室に入りきらずに、廊下から参観していただいている保護者の方もいらっしゃり、心苦しく思っています。できる限り、場所を譲り合って参観していただけると有り難いです。  さて、子供たちは学校で様々なことを学んでいますが、誰から学んでいるのかというと、それは様々です。教師はもちろんのこと、子供たち同士が教え合い、学び合う場面もたくさんあります。本校でも、子供たちが真剣に考え、互いの意見を交換しながら、磨き合っていく学習活動を大切にしています。  GIGAスクール構想により一人一台タブレットが活用できるようになってからは、クロームブックを活用した話合いや学び合いも効果的に取り入れています。また、高学年になれば、プレゼンテーションなどにも挑戦させています。子供たちは、順番を守ったり、譲り合ったり、互いの考えを受け止め合ったりしてとても上手に学習しています。  これからの社会をいきていく子供たち、コミュニケーション能力や、折り合いをつける力、切磋琢磨し合...
今日のこんだて タコライス、コーンたまごスープ、きよみオレンジ、牛乳。   きよみオレンジが最もたくさん出回り、味も美味しいといわれる旬は2月中旬から4月上旬ごろだそうです。ぎりぎり旬ですね。とてもみずみずしくて甘かったです。旬のものを食べると季節の流れを感じます。次も楽しみです。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、ひがとこどんぐり森にある池にたくさんのメダカがやってきました。  本校の保護者からの寄付されたメダカで、黒メダカ、白メダカ、緋メダカなど、色とりどりの美しいメダカです。  餌を水に入れると、可愛らしい口先でパクパクと食べ、元気に泳いでいます。寄付をしてくださった方は、「子供たちが喜んでくれると嬉しいです。」と言ってくださいました。  東所沢小の子供たちが、メダカの飼育を通して、生命を大切にする心を深めていけるといいなと思っています。
今日のこんだて しょうゆラーメン、あげぎょうざ、チャーシューサラダ、牛乳。   今シーズン初の麺の登場です。ひがとこ小はご存じの通り自校給食なので、袋に入った個包装の麺(私が子供の頃のいわゆる「ソフト麺」)ではありません(「ソフト麺」は、それはそれでおいしいのですが)。ちゃんと中華麺です。そして、ちゃんとラーメンです。控えめに言って最高です。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、6年生が対象の全国学力・学習状況調査を実施しました。  この調査は毎年4月に全国的に実施しており、調査によって児童生徒の学力及び学習状況を把握、分析し、教育指導の充実や学習状況の改善を図るものです。2日間設定しており、本日は国語・算数の調査を行いました。  調査実施後、理科室をのぞいてみると、6年生の子供たちが班ごとに協力して「ものを燃やす働きのある気体」の実験をしていました。実験の様子をのぞかせてもらった後、子供たちに今日の学力・学習状況調査の「でき具合」を聞いてみました。「国語が難しかったです。」「言葉の意味を取り違えていないか、心配です。」「算数は簡単で、時間が余りました。」など、教えてくれました。  次回は、1週間後の25日(木)に「質問紙調査」を実施します。  教師にとっては、これまでの指導を振り返り改善していく指針になるものですが、子供たちにとっても、自分のこれまでの努力を確かめ、今後の成長への活力になってくれるといいなと思っています。  
今日のこんだて ごはん、とりにくのてりやき、ひじきのいために、しんじゃがのそぼろに、牛乳。 ひがとこ小の給食は、「味ごはん(まぜごごはんとかどんぶりとか)」のメニューが豊富で、いわゆる「白ごはん」の日は少ないのですが(私調べ)、白ごはんの日は、それはそれでおかずが多く、ごはんが進みます。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日のこんだて バターロール、ホキのマヨネーズやき、ツナサラダ、やさいスープ、牛乳。 洋食メニューです。「肉か魚か」と聞かれたら、迷わず、いや、食い気味に「肉!」と答える私ですが、今日みたいなお魚こんだてはうれしいものです。食べやすい工夫をしてくれてありがとうございます。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、1年生を迎える会がありました。2~6年生が全員で1年生の入学を心から祝い、温かく迎え入れること、そして1年生は東所沢小に慣れ、楽しい学校生活が送れるようになることをねらいとした行事です。  5年生の作った花道を1年生が6年生と手をつないで入場し、歓迎の言葉や全員合唱、2~4年生のプレゼントの贈呈などがありました。プレゼントは、2年生が朝顔の種、3年生がポシェット、4年生がお手紙でした。1年生の代表が受け取りました。  そのあとは、6年生の代表児童が進行する〇×ゲームを行いました。「東所沢小では給食でゼリーが出ることがある。〇か×か。」「東所沢小には、車いすの人が使えるトイレがある。〇か×か。」などのクイズに1年生が回答し、正解を2~6年生が示していました。  最後に1年生が今日のお礼として、「ドキドキドン!一年生」の歌を披露しました。1年生に「楽しかったですか。嬉しかったですか。」と聞くと、みんなが大きな声で「はあい!」と答えてくれました。  これから、互いに励まし合い、支え合い、磨き合える仲間になっていくことを願っています。
 今日で、始業式・入学式から1週間経ちました。 1年生も、だんだん学校生活に慣れてきて、落ち着いて学習ができるようになってきました。  教室をのぞいてみると、どちらの学級もちょうど算数の学習をしていました。  1組は、数字の書き方を学んでいました。「1」や「2」をなぞって書いたり、何度も練習したりして覚えていました。担任が「2」の書き方について気を付けるところを問うと、たくさんの子が手を挙げ、黒板の前で、「大きく書くほうがいいです。」と発表してくれました。  2組では、絵を見ながら、どちらの数が多いか考える学習でした。1つと1つを線で結んで、余ってしまったら、そっちのほうが数が多いということをみんなで確かめました。「あれ、カエルより葉っぱが多いけど、もしかして、どこかにカエルが隠れているかも。」とつぶやいており、子供の発想力に感心してしまいました。  保護者の皆様の温かいご配慮、ご協力のおかげで、子供たちは順調に学校に慣れてきているようです。大変感謝しております。尚、ご不明な点やご不安なことがありましたら、学校にご連絡ください。  
今日のこんだて ぶたどん、こまつなのからしあえ、みそしる、牛乳。 パワー系メニューの登場です。「ぶたどん」から、みなさんはどんな「ぶたどん」を想像しますか? 甘辛いたれで焼いてほかほかご飯にのせたもの?それともつゆで煮込んでほかほかご飯にのせたもの? どちらにしても、おいしいのは間違いないですね。答えは写真をご覧ください。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日のこんだて キムチチャーハン、ポークシュウマイ、チンゲンサイのパリパリサラダ、フォーのスープ。 韓国、中国、ベトナム。「春のアジアン給食」といったところでしょうか。 フォーとは、ベトナム料理の平たいライスヌードルのことです。 …ってことは第2回炭水化物祭りですね。うれしい悲鳴です。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 桜の花も先日の雨と風でだいぶ散ってしまいました。校庭の桜も、花弁のピンクより、若葉の緑の方が目立つようになりました。そんな中、子供たちは元気いっぱい外で遊んでいます。  さて、今日は学年集会を行っている学年がありました。各学級の担任が学年の児童全体の前で自己紹介をしたり、進級した現在の学年での学習、生活、行事、そして学校生活において大切にしたいこと等について教師の方から話をしたりしました。  本校では学級担任はもちろんのこと、学年全体、学校全体で児童一人一人を理解し、寄り添いながらも、時には毅然と指導、支援していけるように努めています。子供たちが自分の良さを自覚し、発揮しながら、のびのびと成長しくことを何より大切にしています。  子供たち一人一人の健やかで安全な学校生活のために、保護者や地域の皆様にも、ご相談させていただくこと、ご協力いただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
今日のこんだて クロワッサン、スパゲッティナポリタン、グリーンサラダ、フルーツポンチ、牛乳。 炭水化物の宝石箱です。こんな時でもグリーンサラダから食べて、べジファースト。 ナポリタンはイタリアのナポリ発祥…ではなく、日本の横浜発祥です(諸説あり)。おいしい大発明ですね。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日から給食を開始しました。本ホームページでは、毎日の給食のメニューを紹介していく予定です。  本校では、給食を学校内で作っています。地場産を使ったものなど、メニューを工夫し、出来立ての給食を子供たちに提供しています。  今日は「和風」のメニューでしたが、多くの子が「とってもおいしいです。」と言って食べていました。中にはこっそり、「校長先生、私ね、少し苦手なものがあるの。」と教えてくれた子や「私はピーマンが苦手だけど、頑張って半分食べるようにしているんだ。」と教えてくれた子もいました。  このたび、牛乳パックを変更し、ストローを使わなくても飲めるようになりました。プラスチックごみの削減などを目的とした変更です。子供たちは、牛乳パックを上手に開き、直接飲んでいました。その飲み方が苦手な子もいるので、ストローを使ってもよいことになっています。  今日は久しぶりの晴天でした。昼休みには、さわやかな青空の下で、給食を食べて元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
待ちに待った令和6年度初の給食。 こぎつねずし、ギンサワラのさいきょうやき、キャベツのごまあえ、すましじる、牛乳。 進級お祝いこんだてですね。ところでみなさんは魚のかわ、食べますか?私は食べる派です。 ちなみに今日から牛乳パックのデザインが変わり、なつかしい感じのパッケージになりました。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、生憎の雨となりました。校庭の桜の花もしょんぼりしているようです。朝は風も強くて、子供たちの中には傘が逆さまになってしまっている子もいました。  しかし、子供たちの笑顔は太陽のように輝き、明るい声で「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。また、たくさんの保護者の方々が見守りをしてくださっていました。心から感謝申し上げます。  さて、今日は、通学班編成、一斉下校を実施しました。通学班毎に教室に分かれ、自己紹介をしたり、班長旗の使い方や歩き方などを確認しました。1年生にとっては、はじめての一斉下校でしたので、班長さんや副班長さんが教室までお迎えにいってくれました。行き違いなどで迷子になりそうな子もいましたが、みんな無事に各教室に分かれて、一斉下校を実施すことができました。  下校時も雨足が衰えず、少々心配ではありましたが、色とりどりの傘を手に子供たちは元気に下校していきました。濡れて帰ってくる子もいるかと思います。おうちでふき取りや着替えができるよう、お声かけください。
 今日は、始業式と入学式がありました。  始業式では、子供たちは一つ学年が上がり、新たなクラスメイト、新たな学級担任との出会いがありました。担任発表の時、「発表しているときは、次の言葉が聞こえなくならないように、うれしい気持ちや驚く気持ちは、心の中でつぶやいてくださいね。」と伝えたのですが、こらえ切れない喜びの声が子供たちから漏れ聞こえていました。どの学年の子供たちも、新しい担任と対面し、礼儀正しく「よろしくお願いいたします。」とあいさつをしていました。  始業式では、校長より「皆さんは『よくなろう』とする大きな力をもっています。誰かと比べるのではなく、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分へと、パワーアップできるようにしていきましょう。」と話しました。  始業式の後は、各学級で新しい教科書を受け取ったり、これからの予定を確認したりしていました。  午後には、入学式があり、6年生が出席しました。6年生は、会場の準備や校内の清掃を行って、新1年生が気持ちよく入学できるよう準備してくれました。そして、入学式では、プラカードをもって1年生を誘導したり、きちんと座席につけるように促...
3月27日(水)  34年前、東所沢小学校が開校して、こわせ・たまみ先生作詞、中田喜直先生作曲の「青空の中に」を作っていただいたそうです。名前のついている校歌なんて素敵ですよね。  1番の歌詞には、「この空いっぱい ゆめいっぱい ひろげあい 伸びて行こう しなやかに さあ!」  2番の歌詞には、「この土いっぱい ゆめいっぱい 育てあい 伸びて行こう どこまでも さあ!」  子どもたちには、夢をもって、人生の主人公としてたった一回の人生を歩んでほしいと願っています。この校歌には、願いがいっぱいつまっていますね。校長室には、喜直と落款印の押してある「夢」の色紙があります。子どもたちが夢をいっぱいもって、しなやかにどこまでも伸びて行ってほしいと願います。        
3月26日(火)  雨が降る中、子どもたちが傘をさして学校に来てくれました。今日は今年度最終日。暑い日も寒い日も、うれしい日も、ちょっぴり元気のない日もありましたけれど、よく頑張りました。修了式では1年生から5年生の代表の子どもに終了証を渡しました。みんな一人一人かけがえのない命があって、それは当たり前のことではなくて奇跡が重なって今ここにいるということを伝えました。  黄色帽子の5年生は、新しい教室の準備のために机・椅子運びの仕事を一生懸命行ってくれました。「新しい学年でもがんばってね。」と別れを惜しんでいる学年もありました。傘をさしながら、「さようなら。よい春休みを!」と帰る子どもたちもいました。  次は4月8日から始まります。交通事故に気を付けて、4つの車には乗らないようにして、登校してくださいね。そして新しいクラス・新しい学年でたくさん挑戦をしてください。進級おめでとう!          
3月25日(月)  これまで6年間、全教職員で育ててきた86名の卒業生がさわやかに巣立っていきました。堂々とした入場、凛とした返事、話を聴く姿、呼びかけの声、そして歌。とても立派でこれまでの集大成の姿だったように思います。本年度はお世話になっておるご来賓の皆様もお呼びでき、在校生の5年生、保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員みんなでお祝いすることができました。ここにいる一人一人は、お父さんとお母さんが出会って奇跡が重なって生まれてきてくれたこと。人生の主人公として「夢」に向かって力強く歩んでほしいということを伝えました。好きなこと、夢中になれることを大切にしていくと同時に、目の前のことを力いっぱいやって努力を重ねてほしいということも伝えました。中学校でも素直な心を持ち続け、力を伸ばしていってくださいね。オレンジ帽子の6年生の皆さん、どうもありがとう。出会えたことに感謝して・・・。        
3月22日(金)  今日は、5年生が体育館や校舎、そして体育館入り口までの外回りも丁寧に掃除をしてくれました。そのあと、午後から教職員みなで卒業式の会場準備を行いました。1年生教室の控え室もきれいに整えられました。お花も並べられました。6年生のみなさん、月曜日最高の卒業式にしましょうね。5年生のみなさん、在校生代表です。どうぞよろしくお願いします。5年ぶりに来賓の皆様をお迎えしての卒業式となります。    
3月21日(木)  今日は本年度最後の給食。せきはん、とりにくのからあげ、ほうれんそうのごまあえ、さわにわん、おたのしみデザートでした。1年間ありがとうございました。机を大きく丸くして席を作ったり、号車ごとに大きな班を作って準備しているクラスもありました。栄養教諭のH先生、給食室のみなさん、1年間ありがとうございました。  
3月19日(火)  今日は黄色帽子の5年生が、各教室や特別教室で使っていたストーブを体育館に運んでくれました。みんなで力を合わせての休み時間の作業です。先生たちに見守られながら、力仕事を頑張ってくれました。これからひがとこ小のリーダーは黄色帽子さんです。
3月19日(火)  今日の給食は♡カレーライス、ヒレカツ、ハムサラダ、ナタデココカルピスポンチ、おちゃでした。6年3組さんが考えてくれたメニューです。そして今日は6年生をお招きしての最後の会食でした。校長室でお茶で乾杯をしました。パワーもりもりになったかな?  
3月19日(火)  学校からリクエストのあったお手伝いを6年生が奉仕作業として行ってくれました。窓の掃除、配膳台カバーのミシンがけ、廊下や階段のテープはがしです。力を合わせてくれましたね。どうもありがとう。  
3月18日(月)  今日の1・2時間目は、卒業証書授与式予行練習でした。ちょうど1週間後が本番になります。5年生も在校生代表で参加してくれました。これまで1年生から5年生までにお世話になった先生方も参加されて、本番通りの流れで行いました。みんなでオレンジ帽子の6年生の門出をお祝いします。    
3月18日(月)  今日の給食はセサミバンズ、てごねハンバーグ、スライスチーズ、コロコロソテー、コンソメスープ、牛乳でした。くすのき学級さんが校長室で会食。みんなでハンバーガーにしていました。楽しく会話しながら顔を合わせて食べられる当たり前の生活が戻ってきました。  
3月15日(金)  初めてお隣の柳瀬中学校の卒業証書授与式に参加しました。来賓を入れては5年ぶりということで、招かれた地域の皆さんも控室でとてもうれしそうにお話をされていました。式は静粛に立派に行われていました。生徒の皆さんも先生方も立派でした。一番心に残ったのは、全校合唱です。小学校でも「旅立ちの日に」は歌うのですが、男性、女性の声になっていて迫力がありました。小学生の声も大好きなんですけれど・・・。また証書授与の時に、合唱コンクールで歌った歌が流れていたことも心に残りました。義務教育を終えるまさに節目に立ち会うことができてありがたく思います。義務教育を終えた中3の皆さんおめでとうございます。小学校の卒業式は25日です。残りあとわずかです。
3月15日(金)  今日の給食はウィンナーピラフ、エビフライ、コーンサラダ、やさいスープ、牛乳でした。大きなエビフライはしっぽまでいただくことができました。今年度の給食はあと3回になってしまいました。感謝していただきましょう。
3月14日(金)  学校評議員をされているYさんのお子さんとお孫さんが日本に来日されるということで依頼があり、ひがとこ小の英語の授業を参観されることになりました。まず靴を脱ぎ、上履きに履き替えるという日本の文化にびっくりしたそうです。自分たちで掃除をしている姿を見たらさらに驚かれることでしょうね。2年2組の外国語活動で一緒に歌を歌ったり、5年2組の英語の授業では5年生の質問に英語で答えてもらったり、15歳・12歳・9歳のお孫さんたちと素敵な交流ができました。グーグルアースで通っている学校も見せてもらって、説明もしてもらいました。自分たちが学んでいる英語で世界中の人とつながれるという体験ができて、「もっと英語を勉強したくなったな。」って思ってもらえたのではないでしょうか。素敵な時間でした。