学校からの新着情報
RSS2.0
 今日は、今年度3回目のクラブ活動がありました。東所沢小学校は、8つのクラブがあり、4~6年生の異年齢集団で協力して活動しています。  今日は、体育館で活動しているクラブをのぞいてみました。体育館の2階では卓球クラブ、1階ではバドミントンクラブとバスケットボールクラブが活動していました。4年生は今年度初めての活動となるので、5年生や6年生がやり方を教えていました。ラリーを続けるのはとても難しいのですが、子供たちは笑顔いっぱいで楽しく活動していました。  バスケットボールクラブはチームを作ってゲームをしていました。みんな真剣にボールを追いかけ、パスを回していました。コートの外にいた子に声をかけると、「バスケ、楽しいです。これから試合をやるんです。」と元気よく答えてくれました。  子供たちが楽しく活動する姿に頼もしさを感じました。これからもクラブ活動の日がありますので、ほかのクラブも取材していこうと思っています。
今日のこんだて ビビンバ、はるさめスープ、ももゼリー、牛乳   こんだてを見て「あれ?今日のメニュー少ない?」と感じた方…それは違います。 写真を見ての通り、立派なビビンバです。控えめに言って最高です。お肉もナムルもとてもおいしく味付けしてあり、これもまた、ごはんとベストマッチでした。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、たてわり班開きがありました。  たてわり活動とは、学年や学級が異なる児童と楽しくふれあい、交流を図ることによってよりよい人間関係を育てることや、児童が主体的に活動する力を育てることをねらいとした活動です。1~6年生の異年齢で構成されたグループ(班)で様々な活動をします。  今日は、初めての顔合わせとみんなで簡単な遊びをする活動でした。各班ごとに決められた教室に集合し、話し合ってハンカチ落としや、カードゲームなどをしました。  活動のはじめは少し恥ずかしそうにしていた子供たちでしたが、時間が経つとみんな笑顔で、とても楽しそうに、交流していました。  これから年間7回程度の「たてわり遊び」を計画しています。子供たちが互いを思いやり、自発的に他者と協力する態度を育めるよう支援していきたいと思います。
今日のこんだて ライスボールパン、とりにくのレモンソース、コーンサラダ、ウインナーのトマトスープ、牛乳   ただのトマトスープではありません。“ウインナーの”トマトスープです。看板に偽りなしです。スプーンでどこをすくってもウインナーがのります。そのくらいたくさん入ってます。もりもりです。味も最高。またりません。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。  
 ゴールデンウイーク明けは、生憎の天気となってしまいました。  校門に立っていると、連休中は充実した日々を送って疲れがでたのか子供たちは少々元気がないように感じましたが、さわやかな笑顔で挨拶をして、校舎に入っていきました。  今日は、6年生の学習をのぞいてみました。1組は、音楽室で音楽の学習でした。ちょうど、「ペガサス」という歌を歌っているところでした。クレッシェンド、デクレッシェンドに気をつけて歌うという課題です。「フォルテの意味はわかりますか。」と担当教師が問うと「強く、です。」としっかり答えていました。しかしながら、強弱を意識して歌唱するのはなかなか難しそうでした。教師のアドバイスを聞きながら、1回目より2回目、3回目とどんどん上手になっていきました。  2組は、理科室で「吸う空気と吐き出した息の違い」について気体検知管を使って、実験をしていました。ビニール袋の中に空気をため、気体検知管で酸素や二酸化炭素の量を測ります。グループで実験をしていました。今回は「空気」という目に見えないものが実験材料となっていたので、苦労しているようでしたが、協力しながら実験を進めていました。  3組...
今日のこんだて ごはん、サバのぶんかぼし、こまつなともやしのごまあえ、にくじゃが、牛乳   お魚、お野菜、お肉にごはん。なんてバランスが良いのでしょう。私はそれぞれのおかずでごはんが1杯ずつ食べられそうです。食欲の春、育ち盛りの私にはとってもうれしいメニューでした。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。  
今日のこんだて たけのこごはん、ささかまのいそべあげ、キャベツのしおこんぶあえ、すましじる、かしわもち   季節のメニュー登場です。たけのこごはんは旬の食材、かしわもちはこどもの日。これでかぶとをかぶってしょうぶ湯に入ればコンプリートです。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 5月のスタートは生憎の雨となってしまいましたが、子供たちは新しい学級にも慣れ、生き生きと学校生活を送っています。  さて、6月に入りますと、水泳学習が始まります。学校では、準備運動から入水の流れを徹底したり、安全な学習の仕方についてくり返し指導したり、バディーを組んで人数確認をさせたり、水温や気温、水質などの検査を十分に行ったりして、事故が起きないよう最大限の努力をしています。しかし、万が一、事故が起きてしまったときに、すぐに救命の対応ができるよう、この時期に心肺蘇生法の研修を全教職員で行っています。  今日は所沢東消防署柳瀬分署の職員をお招きし、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AEDの操作などについて詳しく教えていただき、実技研修をしました。  水泳指導中にこのような対応をすることが無いように、安全配慮をすることが第一ですが、万が一のことを考え、毎年必ずこの研修を行っています。今日も全教職員でグループに分かれ、柳瀬分署の方にご指導いただきながら、学びました。  子供たち一人一人を守るため、必要な知識や技能を身につけられるよう、今後とも研修に励みたいと思っています。
今日のこんだて さけおにぎり、きつねにこみうどん、まめマヨサラダ、牛乳   今日のおにぎりは、給食室で1つずつ手でにぎったものだそうです。お茶わんによそったごはんもおいしいですが、おにぎりにすると何個でもいける気がします。…気がしただけで、1つで十分満足できる量でした。   今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 今日は、1年生が生活科の学習で学校探検をしました。  東所沢小学校の校舎の様々なところを見て回り、どんな場所か、何をするところなのかを学んでいきます。1組も2組も子供たちはきちんと並んで校舎内を回っていました。教室に入るときは、「失礼します。」出るときは、「ありがとうございました。」としっかり挨拶をしていました。  職員室や、校長室も見学していました。校長室に来た時には、たくさんの子供たちが質問をしてくれました。「ここにあるトロフィーやカップは何ですか。」「あそこに飾ってある写真は誰ですか。」「この棚の中にあるたくさんの本は何ですか。」「校長先生はどんなお仕事をしているのですか。」など、関心高く様々な質問をしてくれ、とてもうれしかったです。  入学して1月足らず。学習のルールを守り、礼儀正しく活動している1年生をとても頼もしく思いました。