メニュー
学校からの新着情報
以前お伝えしましたが、東所沢小では今年度、総合的な学習の時間で様々な企業に関わっていただきながら、探究学習を進めています。内容としては、商品開発です。今日は、5,6年生の学習に再び企業の方が参加してくださり、子供たちが考え出した商品についてのプレゼンを聞いてくださいました。 6年生は1組がクッキー缶、2組がお団子、3組がパイなのですが、グループ活動で自分たちオリジナルの商品を考案し、そのプレゼンをスライドを使って行いました。具体的な図案や、原材料、対象とする客層、こだわりなど、様々工夫しながらプレゼンをしました。また、その内容に対して企業の方から鋭い質問が返ってきましたが、子供たちは自分の思いを熱く語っていました。 販売場所となる西武デパートのスタッフも今日はご来校し、ちょうど5年生がプレゼンを行うところでしたので、授業に参加していかれました。5年生はオリジナルカレーです。材料や味付け、食感、パッケージ、材料費など、自分たちで考えた内容を上手にプレゼンしていました。企業の方から、「なぜ豚肉の肩ロースを使うのですか。」「実際に作って食べてみましたか。」など、結構鋭いご指摘をいただきましたが、子供たちは、必死に考え、堂々と答えていて感心しました。 次は、7月に企業の方が再度来校します。今度はいよいよ実際の商品(案)の試食となります。買ってくれる人のこと、ふるさと所沢のアピール等々、一生懸命考え、話し合って、作り出したものが商品化していくことは、子供たちにとってかけがえのない経験になるのではと期待しています。
キムタクごはん 牛乳 鶏肉の塩こうじ焼き 海藻サラダ 春雨スープ           今日の給食は「キムタクごはん」 有名人を思い出すような名前の献立ですね。 キムチと千切りのたくあん、ベーコンを炒めてしょうゆで味をととのえてごはんと混ぜたメニューで、長野県の塩尻市で地元のたくあんを子どもたちにおいしく食べてほしいと考え出されたメニューだそうです。 子どもたちにも人気のメニューです。
焼きたてメロンパン 牛乳 マカロニサラダ ポトフ       今日の給食は焼きたてメロンパン! メロンをジュースにするところから始まります。           天板にパンが並んで準備されています。         メロン入りの生地を作っています。 約500個分の生地を作るのも力仕事です!         一人分の生地やグラニュー糖の量をパンの大きさごとに計算しています。         5人の調理員さんたちが、丁寧にパンに生地を塗り広げています。         オーブンでこんがり焼いて出来上がり!!   「とってもおいしーっ!」「残さないで全部食べるよ!」とみんな笑顔をみせてくれました。
これまでもお知らせしてきましたが、本校の2026年漢字一文字は「笑」です。校内では、各学年で「笑顔になったこと」をテーマに子供たち一人一人がその出来事を自由にカードに書いたものを掲示しています。5,6年生の例を紹介すると、6年生は鯨の絵に貼っており、5年生では芋虫の体になるようにカードを貼っています。子供たちが笑顔になる幸せな瞬間を大切にしていきたいと思っています。 さて、今日は音楽朝会があり、みんなで「Happy Music」を歌いました。この歌には「笑顔」という言葉が何度も出てきます。本校の子供たちはとてもいい声で歌唱するのですが、今日はひと際、元気な声で楽し気に歌っていました。その理由の一つとして、今日は教員が数名、おのおの様々な楽器を手に持ち、ノリノリで演奏をしていました。教師が楽しそうに演奏をしている様子を見て、たくさんの子供たちが笑顔で元気に歌っていました。 子供たちがこの歌を歌うたびにみんなが笑顔でいられることの大切さを思い出してくれるといいなと思っています。
てりやき丼 牛乳 切り干し大根の炒め煮 小松菜とじゃがいものみそ汁   *今日のじゃがいもは地元の生産者さんが届けてくれたものです*       今日のてりやき丼は、鶏肉とねぎをオーブンでこんがり焼いて・・・         甘辛のたれと合わせて提供しました。手間がとってもかかっていますが、おいしくできましたよ! 子どもたちも「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」とよく食べていました。             子どもたちが食べ慣れていないことも多い切り干し大根ですが、今日は鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、いんげん、こんぶ、こんにゃくと具だくさんでおいしくできました。子どもたちにもこのおいしさを知ってもらいたいと願う給食室です。
Loading...
今日の給食

今日の給食

 

 

 

キムタクごはん

牛乳

鶏肉の塩こうじ焼き

海藻サラダ

春雨スープ

 

 

 

 

 

今日の給食は「キムタクごはん」

有名人を思い出すような名前の献立ですね。

キムチと千切りのたくあん、ベーコンを炒めてしょうゆで味をととのえてごはんと混ぜたメニューで、長野県の塩尻市で地元のたくあんを子どもたちにおいしく食べてほしいと考え出されたメニューだそうです。

子どもたちにも人気のメニューです。

 

 

 

焼きたてメロンパン

牛乳

マカロニサラダ

ポトフ

 

 

 

今日の給食は焼きたてメロンパン!

メロンをジュースにするところから始まります。

 

 

 

 

 

天板にパンが並んで準備されています。

 

 

 

 

メロン入りの生地を作っています。

約500個分の生地を作るのも力仕事です!

 

 

 

 

一人分の生地やグラニュー糖の量をパンの大きさごとに計算しています。

 

 

 

 

5人の調理員さんたちが、丁寧にパンに生地を塗り広げています。

 

 

 

 

オーブンでこんがり焼いて出来上がり!!

 

「とってもおいしーっ!」「残さないで全部食べるよ!」とみんな笑顔をみせてくれました。

 

 

 

 

 

 

てりやき丼

牛乳

切り干し大根の炒め煮

小松菜とじゃがいものみそ汁

 

*今日のじゃがいもは地元の生産者さんが届けてくれたものです*

 

 

 

今日のてりやき丼は、鶏肉とねぎをオーブンでこんがり焼いて・・・

 

 

 

 

甘辛のたれと合わせて提供しました。手間がとってもかかっていますが、おいしくできましたよ!

子どもたちも「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」とよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが食べ慣れていないことも多い切り干し大根ですが、今日は鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、いんげん、こんぶ、こんにゃくと具だくさんでおいしくできました。子どもたちにもこのおいしさを知ってもらいたいと願う給食室です。

 

 

オムライス

牛乳

夏みかんサラダ

コーンポタージュ

 

 

 

 

今日の給食はオムライス。

薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。

 

 

 

子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪

 

 

 

 

子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・

ハートにしたり・・・

 

 

 

お星さまにしたり・・・

 

 

 

 

 

 

名前を書いてもらったり・・・

 

 

 

 

 

こんな力作も!!

子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡

 

 

 

★彩の国 ふるさと学校給食月間★

ごはん

牛乳

アジフライ

ひじきサラダ

かぼちゃのみそ汁

 

 

 

 

 

今日の給食はアジフライ!サクッときつね色に揚がっておいしくできました。

フライにすると、魚が苦手な子どもたちにも食べやすいようです。

 

 

 

 

 

 

★彩の国 ふるさと学校給食週間★

お茶マーブル食パン

牛乳

マカロニグラタン

アスパラとコーンのサラダ

トマトとたまごのスープ

 

今日のパンは所沢のお茶を使ったお茶マーブル食パンです。

マーブル模様が素敵ですね。

 

今日のサラダのキャベツは地元の生産者から届けていただいたものです。

 

 

 

 

今日のグラタンもホワイトソースから手作り!

 

 

 

 

こんがり焼けてとってもおいしそうです♪

 

 

 

 

 

 

チキンカレーライス

牛乳

手作り福神漬け

メロン

 

 

 

 

今日の給食には旬の味、メロンが提供されました。

 

 

 

 

 

今日はおしゃれに斜めにカットし、食べやすいように切り込みをいれてくれました。

 

 

 

 

今日のカレーのルーも、もちろん手作りです♪

 

 

 

 

 

今日の給食は手作り福神漬け!地元の農家さんの大根と人参を使用して作りました。

校長先生からも「おいしかった!」との感想をいただきました。

レシピは今月の給食だよりにのっています。ぜひ作ってみてくださいね。

 

★彩の国 ふるさと学校給食週間★

肉汁うどん

牛乳

みそポテト

ほうじ茶プリン

 

 

 

 

 

今週は彩の国ふるさと学校給食月間メニューとして、今回はみそポテトを提供しました。

 

 

 

みそポテトは秩父の郷土料理の1つで、農作業の合間や小腹がすいたときに食べるおやつとして古くから親しまれています。 

子どもたちからも「みそポテトおいしかった!」との声がたくさん聞かれました♪

 

 

★彩の国 ふるさと学校給食週間★

しゃくし菜チャーハン

牛乳

塩やきとり

春雨サラダ

もずくスープ

 

 

 

今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。

ふるさとの土地でとれた作物を知って、ふるさとへの愛着を深める1週間です。

今日のチャーハンには、しゃくし菜を入れました。しゃもじのような形の葉が特徴でよく秩父でお漬物として売られていますね。

 

 

 

 

上から塩とこしょうをふって、オーブンで焼き上げたやきとりもみんなおいしくいただきました。

 

 

 

焼きそば

牛乳

トッポギ入りわかめスープ

クラッシュゼリー

 

 

 

 

今日の給食は焼きそば!

焼きそばといえば、家庭でも手軽に作れる料理としても人気がありますが、給食での焼きそばはとっても大変です。

今日は大きな釜で3回に分けて、時間差で作ります。

 

 

 

まずは肉や野菜を炒めます。

 

 

 

 

麺はソースを絡めてスチームコンベクションオーブンでしっかり加熱をします。

 

 

 

 

こんがりきつね色でそれだけでもおいしそうです!

 

 

 

 

具と麺を混ぜ合わせます。

30キロ分を炒めるには、全身の力を込めます。

麺が切れないように、しっかり加熱するのは技術が必要です。

調理員さんは顔が真っ赤になるまでがんばってくれました。

 

 

 

 

今日のデザートのゼリーも朝から工夫をしながら冷まして作ってくれました。

 

 

 

 

フルーツいっぱいでおいしくできましたよ!

 

子どもたちも、「給食で焼きそば初めてだね」「とってもおいしいよ」「全部大好き!」とうれしい声をたくさんかけてくれました。

 

 

 

 

 

 

114780
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る