6月26日(金)
今日は、3年生でブックトークがありました。所沢図書館柳瀬分館の職員の方が2名お見えになり、3年生の子供たちに楽しく本の紹介をしてくださいました。
プログラムは、「チム・ラビットのぼうけん」「あなのはなし」「さんぽのおと」「たねのずかん」「ここにいたい!あっちへいきたい!」「りんご畑の特別列車」などです。「あなのはなし」は、職員の方が語り聞かせをしてくださり、子供たちは目を閉じてお話を聞きました。愉快なお話に目をとじながらもくすくすと笑い声がもれていました。「たねのずかん」では、3年生がちょうど理科でホウセンカの学習をしているので、内容をとても身近に感じられたようでした。たくさん読んでいただいた中でも「りんご畑の特別列車」は人気が高かったようです。
今日から40冊3年生の教室に本を貸し出してくださるということで、ブックトークが終わると子供たちは我先にと本を手に取っていたそうです。
柳瀬分館をよく利用している子など、スタッフの方と顔見知りの子もいたようです。夏休みには、柳瀬分館などの図書館を利用して、素敵な本の世界と出会ってくれるといいなと思っています。