メニュー
ブログ

R7年度 学校ブログ

 だいぶ朝夕は冷え込んできましたが、子供たちは元気に活動しています。インフルエンザの感染拡大についても本校は今のところ学級閉鎖措置を行うまでのものではありません。しかしこれからまた感染のピークがくるかもしれませんので、十分注意していきたいと思います。各ご家庭でも帰宅時の手洗いうがいの徹底や、十分な栄養摂取と睡眠時間の確保を促していただければと思います。

 さて、青空の下、今日は今年度2回目の「花丸💮キャンペーン」を実施しました。自由参加ではありますが、全学年の児童が校庭で一緒に遊びました。今日は「色おに」をみんなでおこないました。

 様々な色のビブスを高学年を中心とした児童が身に着け、様々な色のカラーコーンを校庭の所々に置いておにごっこをしました。代表委員の児童が朝礼台の上から3色くらいを発表し、その色を全員で探して触れていればセーフというおにごっこです。赤や緑、黒などをさがし、赤く塗られた鉄棒の支柱につかまったり、「私の洋服、これ緑色でいいですよね。」と言いながら、つまんでみたり、「あっ、校長先生のカメラが黒だ。」と言って触れにきたり、ととても賑やかにおにごっこを楽しんでいました。

 担任も一緒に参加しながら、校庭を駆け回り、とても楽しいひと時をみんなで過ごしました。

     

 しばらく、このコーナーをお休みしてしまって、申し訳ありませんでした。

 今日は、東所沢小学校に、気象予報士の平井 信行さんが来てくださいました。平井さんは、ご存知の方も多いかと思いますが、NHK首都圏ニュースース845等に出演されている非常に有名な気象予報士さんです。今日は、5・6年生を対象にご講演くださいました。

 平井さんは熊本県の八代市出身です。八代市には球磨川という川が流れており、梅雨の豪雨でよく氾濫するのだそうです。平井さんは、どうしたら、みんなに知らせて、みんなの命を守れるのだろうかと考え、気象予報士を目指したそうです。

 今日は、小学校6年生の時に自分で絵と文を書いた「自伝」を紹介してくださり、12歳の時にすでに気象予報士(当時は気象予報官)になりたいという夢をもっていたと話してくださいました。東所沢小の子供たちにも「将来の夢は何ですか。」と問いかけてくださり、子供一人一人が答えた夢を称賛し、応援してくださいました。

 ニュース・天気予報の舞台裏や、気象クイズなど、大変興味深い内容を楽しくお話してくださいました。「ラピュタ雲の時は危険なのでおうちに入りましょう。」「朝の虹は雨予報?晴れ予報?」など、たくさんの豆知識についても子供たちに考えさせながら教えてくださいました。子供たちは、平井さんのお話を、時には笑顔で、時には真剣に、時には目を輝かせて聞いていました。また、平井さんからの質問には多くの子が大変意慾的に答えていました。

 平井さんから、大切な言葉を贈っていただきました。「人生にムダはありません。☀の日も、☂の日も。☀の光と☂の水が植物を育てるのと同じように。」これは、人生はいいこともつらいこともあるけれども、植物が大きくなるように人もそうやって成長するんだ、という意味だそうです。

 今日の平井さんのお話は、子供たちの心に深く残ったことと思います。

      

 今日は、「ひがとこはなまるキャンペーン💮」がありました。ひがとこはなまるキャンペーン💮とは、代表委員が「東所沢小を良くするために、全校で取り組みたいこと」として話し合い、企画し、実施しているものです。今年度は5回実施する予定で、第1回目の今日は、業間休みに全校児童で「バナナ鬼」をしました。代表委員が鬼をしていたのですが、段々と他学年の児童も「鬼をやりたいです。」と言ってきてくれ、鬼を増やして楽しみました。学年を超えて遊ぶことで、互いの理解や連帯感が高まることを願っています。

 さて、昨日のことになりますが、2年生が生活科の学習で「もっともっとまちたんけん」を実施しました。柳瀬保育園やオザム東所沢店、東所沢交番など、様々な場所にグループで探検をして、まちにある施設や産業などを学びます。

 2年生の子供たちは、前日グループで話合いをし、訪問した時のマナーや挨拶の仕方など、一生懸命練習して探検の準備をしました。探検では、たくさんの保護者の方々が見守る中、子供たち自身が地図を確かめながら、活動しました。クロームブックを活用して写真をとったり、カードにメモしたりしてわかったことや気づいたことを記録しました。行く先々では、スタッフの方々がとても丁寧に対応してくださり、2年生の子供たちはたくさんのことを学んできました。

 ご協力くださった保護者の皆様には心より感謝申し上げます。保護者のご協力がなければ、このような子供たちの主体性を重視した活動を安全に実施することは不可能でした。本当にありがとうございました。

            

 今日は、家庭科室からいい香りが漂ってきました。

 3年生が総合的な学習の時間で「お茶いれ体験」をしているところでした。今日は、所沢市役所の産業振興課、所沢市茶業協会等の方々が来校し、狭山茶の美味しい淹れ方を教えてくださいました。

 私もお茶一服をいただきましたが、とてもまろやかで素晴らしい味でした。一番茶と二番茶でも味が違い、美味しく淹れるには、方法も異なってくるそうです。

 子供たちは玄米茶やほうじ茶が気に入ったようで、「美味しい。」「なんかおせんべいの味に似ている。」「いや、お茶漬けかもしれない。」等と言いながら、笑顔でいただいていました。また、お茶の淹れ方もご指導いただき、湯呑に少しずつ順番にいれて、とてもきれいなお茶色が出せていました。

 最後に子供たちは感想として、「今までお茶はあまり好きではなかったけど、今日飲んだお茶はとてもおいしかったです。」「ぼくは、ほうじ茶が気に入りました。」「私は、玄米茶が少ししょっぱくておいしかったです。」等と発表していました。

 『色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす。』と言われますが、所沢市にも数多くあるお茶屋さんが扱っている狭山茶は、まさに言葉通り、とても美味しく、子供たちの心に残ったことと思います。

         

 今日は、体育館の方からとても賑やかで元気な声が聞こえてきたので、のぞいてみると、4年生が学年で体育科の学習をしていました。4年生全員で2チームに分かれ、ドッジボールの試合をしていたのでした。

 使っているボールは柔らかいものでしたが、結構速いスピードで投げ合い、それ以上に速いスピードで当たらないように逃げていました。よく見ていると、ボールを掴んだ子は、「次投げていいよ。」という感じで他の子にボールを回している姿が見られ、「みんなで楽しむ」ということを心掛けているのだな、と感心しました。

 途中でボールが2つに増えました。担任が新たにもう一つボールを投げ入れると、子供たちは歓声をあげていました。ボール2つのドッジボールは、どこからボールが跳んでくるかわからないのでスリルがありますし、たくさんの子がボールを触る機会が増えるので、さらに楽しいゲームになりました。

 大きく盛り上がった試合でしたが、試合終了した後は、すぐに整列し担任の指示を聞いていました。そのメリハリのついた態度に「流石」と思いました。

       

 三連休明けの今日は、少し天気が悪く、肌寒くなってしまいましたが、3年生で消防署見学を実施しました。子供たちはしっかりと整列し、徒歩で所沢東消防署柳瀬分署へ向いました。

 消防署に到着すると、2つのグループに分かれ、庁舎内の見学と職員の方への質疑応答を交互に行いました。子供たちは消防車を間近で見せていただいたり、署長さんのお話を直にうかがったり、DVDを見せていただいたりして、関心をもって見学をしていました。

 子供たちは、火事の怖さと、予防の必要性、消火活動の大切さや大変さをたくさん学べたようです。最近は火事のニュースも多くなってきたことから、火事から身を守ることについてしっかりと考えていってほしいと思います。

     

 

 今日は、くすのき学級で遠足を実施しました。

 行先は、智光山公園こども動物園です。所沢駅に集合し、電車とバスで目的地に向かいました。くすのき学級の子供たちは、車内でもとてもマナーよく過ごしていました。

 動物園では、ワラビーやロバ、ミーアキャット等々、様々な動物を興味深く観察し、小動物とふれあうコーナーでは、もふもふの体をやさしく撫でていました。

 お天気も良く清々しい遠足となりましたが、おいしいお弁当をみんなで仲良く食べ、帰りは東所沢駅で解散しました。

 お弁当をはじめとする持ち物の準備、駅までの送迎など、保護者の皆様に本当に多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 くすのき学級の子供たちは今日の素敵な体験を経て、また一つ成長しました。

         

 本日は、家庭教育学級の第6回講座がありました。今日は「笑ってつながろう!東所沢小の子供たち~地域と学校・保護者がつながる日~」と題して、地域でご活躍の「どじょう掬いを楽しむ会」の方々をお招きしました。学級生の保護者の方々だけでなく、子供たちも一緒に楽しいどじょう掬いの踊りを鑑賞しました。

 「どじょう掬いを楽しむ会」の方々は日本の郷土芸能である「どじょう掬い」を通して、みんなが楽しめる、みんなが笑える場を大切にしようという思いで公演をしていらっしゃるそうです。

 昨今、誰かを貶めて笑いをとることが社会の中で見られることが確かにあります。そういった世知辛い笑いではなく、誰もが思わず笑顔になるあたたかな「笑い」は、とても重要であると感じます。

 今日は、会の方々がどじょう掬いの格好をして、踊ったり、演技をしたりするのを見て、子供たちは大喜びでたくさん笑っていました。また、自分から踊りの輪に入ってきて、一緒に踊ってくれる子もいました。会の方々はそんな子供たちをあたたかく受け入れ、手箕(てみ)などを貸してくださり、一緒に踊ってくださいました。「あの子は将来師範になるかもしれない。」というお褒めの言葉までいただきました。

 家庭教育学級部の部員の方々も一緒にどじょう掬いの格好をして踊ってくださったので、私校長も衣装をお借りして参加させていただきました。踊っているととても楽しい気持ちになり、思わず夢中になってしまいました。

 本校の家庭教育学級は、楽しくて、ためになる様々な講座を工夫して企画してくださっています。今日は、保護者のみならず、子供たちまで笑顔にしていただきました。「どじょう掬いを楽しむ会」の皆様、そして家庭教育学級部の保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

   

 今日は、2年生の教室をのぞいてみると、どちらのクラスもクロームブックを活用して学習していました。生活科の活動のまとめと振り返りでした。自分の作ったおもちゃの写真をとり、工夫したことや大変だったことなど、まとめていました。

 「このおもちゃは、ゴールに向かってレースをするんです。」と教えてくれた子がいました。「うまく写真撮れるかな。」と試行錯誤している子もいました。

 子供たちは、熱心にクロームブックに画像を取り入れたり、自分の考えを入力していました。「『ご』の書き方はどうするのかな。」という子がいたので、どうやって入力しているのか聞いてみたら、ローマ字入力で記述していたので、感心しました。もちろん、2年生なので、ローマ字入力が難しい場合は、「手書き」したものを変換している子もいました。

 自分の活動について、友達と共有して互いに認め合うには、クロームブックは非常に便利です。これからも効果的な活用を促していきたいと思います。

          

 

 今日は、土曜日でしたが、登校日として音楽発表会を実施いたしました。今日は、保護者の方にご鑑賞いただく音楽会です。子供たちは朝からとてもうれしそうでした。

 立ち見席まで満席となる中、PTA行事部の方々が大変丁寧にご案内をしてくださり、ご参観される方々もマナーを守って鑑賞してくださったので、とてもあたたかな雰囲気の音楽会となりました。心より感謝申し上げます。

 それぞれの学年・学級の発表に対して、大きな拍手を送っていただきました。また、6年生の発表の時には、参観者の方々もみんなで手拍子をして演奏を応援してくださいました。アンコールもあり、とても素敵な雰囲気の中、音楽会は終了しました。前年度まで本校に勤務していた職員も応援にかけつけ、子供たちの発表を見守ってくれました。

 上手に演奏できた子も、少し失敗してしまった子もいたかと思いますが、たくさんの方々の前で舞台に立ち、自分を表現することができたことは、とても大事なことと思います。

 帰宅したら、ご家庭でお子さんのこれまでの努力を是非、ほめていただければと思います。今日は、本当にありがとうございました。

    

   

 

今日の給食

今日の給食

今日のこんだて

ツイストパン さといもグラタン ツナサラダ キャベツのスープ

 

グラタンは、フランス発祥のオーブン焼き料理のことです。フランス語の「gratter(グラテ)=こすり取る」が語源で、「鍋にこびりついたおこげ」とか「焦げ目をつける」という意味があります。だから、フランスではオーブンで表面に焦げ目をつけた料理は、お肉でもお魚でも野菜でもフルーツでも何でも「グラタン」なんだそうです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

今日のこんだて

ごはん とりからあげのレモンソース キャベツのおかかあえ みそしる 牛乳

 

からあげには味付けや調理方法に地域差があります。一般的に、東日本ではしょうゆ味、西日本では塩味が好まれる傾向があるそうです。また、北海道では「ザンギ」と呼ばれたり、新潟ではカレー粉を使う地域があったり、大分のように専門店が多くあったり、地域ごとに特色が生まれています。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

今日のこんだて

ココアあげパン ジャーマンポテト ウインナーのトマトスープ 牛乳

 

「ジャーマンポテト」は、日本独自の創作料理で、ドイツで「ジャーマンポテト」と呼んでも通じない場合が多いです。ドイツでは「シュペックカルトッフェルン」が日本のそれに当たるようです。名前がどうであれ美味は美味です。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

今日のこんだて

サバのみそだれかけ いそあえ さといもとだいこんのにもの 牛乳

 

さといもと所沢は、非常に深い関係があります。実は、所沢は県内でもトップクラスのさといも収穫量を誇っています。所沢産のさといもは「黒いダイヤモンド」と呼ばれる上質なブランド品で、都内の高級料亭でも重宝され、高値で取引されることもあります。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

 

今日のこんだて

ビビンバ はるさめスープ りんご 牛乳

 

ビビンバの起源は諸説ありますが、朝鮮時代の農村で、収穫時に手早く栄養を摂取するために、残り物の野菜や肉を混ぜて食べたのが始まりとされています。時代とともに具材や調理法が洗練され、現在の形になったとのことです。おいしく洗練されました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

今日のこんだて

ごはん ぶたにくのしょうがいため げんきサラダ みそしる 牛乳

 

図書委員会とのコラボメニュー最後は「サラダでげんき」です。病気のお母さんのためにサラダを作ることにしたりっちゃん。いろんな動物におすすめの材料を聞き、みんなに手伝ってもらってサラダが完成します。お母さんがそれを食べると…。の、げんきサラダです。このサラダを給食で食べたみんなは元気もりもりです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

今日のこんだて

ライスボールパン ホキのピザやき おさつサラダ ポパイスープ コーヒーミルク

 

なぜ、ほうれん草のスープが「ポパイスープ」と呼ばれるかというと、アメリカの人気漫画・アニメのキャラクターである「ポパイ」が、ほうれん草を食べると筋肉もりもりになり、ものすごい力を発揮する、という設定に由来しています。「ポパイって誰?」という人は、さらに調べてみてください。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

今日のこんだて

ごはん マーボーどうふ はるさめサラダ りんご 牛乳

 

りんごはたくさんの種類があって、ネットで調べると「甘い⇔すっぱい」「シャリシャリ⇔しっとり」で分類ができるようです。今日のりんごは「甘い」寄りの「シャリシャリ」寄りだと思います。とてもおいしいリンゴでした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

今日のこんだて

とんこつラーメン ジャンボぎょうざ だいこんのちゅうかサラダ 牛乳

 

図書委員会とのコラボメニュー第5弾は「ぎょうざつくったの」です。お母さんの留守に友達呼んで、ウナちゃんはぎょうざ作りに大奮闘。ぎょうざの皮200個作って、白菜、ニンニクをジョキジョキきって…。の、ぎょうざです。給食ではジャンボなぎょうざが1つずつ。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

 

今日のこんだて

ごはん サバのみそに あげごぼうのごまあえ みそしる

 

サバは、日本中の海に生息するお魚で、日本の周りでは「まさば」「ごまさば」の2種類が泳いでいます。ちょうど今頃が旬とされているようです。どちらも美味です。

 

今日も(私以外の皆さんが)おいしくいただきました。(皆さんの代わりに)ごちそうさまでした。今日の給食

081435
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る