12月12日(水)
今日は、3年生の学習の様子をのぞいてみました。
1組は、校庭でラインサッカーの学習をしていました。今日は少々風が吹いていたので、寒くないかと心配したのですが、子供たちは汗が滲むほど、ボールを追いかけてゲームを楽しんでいました。友達と声をかけあい、パスをまわしてゴールを決めていました。決まるとチームみんなで喜び合っていました。
2組は、教室で国語の学習をしていました。「わたしの町のよいところ」という題名で、紹介文を書く学習です。子供たちのノートを見てみると、紹介したいところ、その理由、その場所の説明などが詳しく書かれていました。今日は、各自タブレットを使って紹介したいところを調べていました。デジタル機器を使いながら調べていますが、アナログのノートも効果的に活用していて、「よくまとめていますね。」と声をかけると、「ありがとうございます。」と礼儀正しく答えてくれました。紹介したい場所は、サクラタウンや、武蔵野ミュージアムが多く、公園、西武園ゆうえんちなどもありました。
先日4年生の学級で、道徳の「郷土愛」の授業をさせてもらったとき、「都道府県魅力度ランキング」の話題になりました。今年は埼玉県が46位ということで、子供たちは「こんなにいいところがたくさんあるのに。」と嘆いていました。
子供たちが生まれたこのまちを愛し、よりよく、住みやすいまちにしていってくれることを心より願っています。