12月22日(月)
今回は、3年生の学習の様子をご紹介します。撮影は先週いたしました。
3年1組と2組は国語科で「わたしの町のよいところ」という学習でした。自分の住むまちのよいところを探し、紹介文を書く活動です。どちらの学級もこの学習を始めたばかりで、「紹介するものを決めよう」というのが、今回の時間のめあてとなっていました。
3年生の子供たちは、東所沢や所沢市のいいころをたくさん書き出していました。「おいしいパン屋さんがある」「素敵なケーキ屋さんがある」「公園のイルミネーションがきれい」など、たくさん書いていました。1組では、ノートを使う子もいれば、クロームブックを使う子もいて、自分で選んでいいことになっており、自分のやりやすい方法で学習を進めていました。
2組では、書き出したものを互いに発表し合っていました。子供たちは友達の発表を聞いて「なるほど、気づかなかった。」「教えてくれてありがとう。」等、互いに認め合いながら活動をしていました。
3組は国語の学習で「おすすめの話のポスターをよく考えて作ろう」というめあてでした。子供たちは民話などの絵本を一人一冊すでに選んでおり、友達に紹介したいところをノートに書き出していました。今日は、ポスターを書く前にグループでそれぞれの本のいいところ、紹介したいところを伝え合っていました。体を乗り出して友達の発表を聞いている子もおり、非常に関心高く学びに向かっていることが伝わってきました。
3年生の子供たちは、自分の考えをしっかりもち、友達との対話を通して、磨き合っていました。