12月10日(水)
本校には、「どんぐりの森」という憩いの場所があります。秋には、様々な木の実がなり、実を落とします。どんぐりだけでなく、柿やザクロもあります。実だけではありません。晩秋から初冬になると、黄金色の葉を一斉に落とします。美しい落ち葉ですが、掃き掃除をしないと大変なことになります。
実は、本校は近隣に住んでいらっしゃる地域の方がボランティアで学校回りの掃き掃除をしてくださっています。「体が健康になります。」とおっしゃりながら、何日にも渡って清掃をしてくださっており、本当に有難く思っています。
一方で校門から入ったところは、4・5・6年生の有志が毎朝掃き掃除をしてくれています。今日も、代表委員を中心とした4年生数名と6年生1名が落ち葉を掃き集めてきれいにしてくれていました。こういった主体的な活動でみんなの生活の場を清めよう、みんなの生活をよりよくしようという心は、これからの社会に非常に重要なものだと思います。
さて、今朝は児童朝会があり、4年生の代表委員が進行をしてくれました。今日は、各クラブの紹介を行いました。クラブで製作した作品を見せたり、クラブで身に付けた技をみんなの前で披露したりして、自分たちのクラブのよいところをアピールしていました。クラブ活動は4~6年生で行います。今年の3年生は来年どのクラブに入ろうか、と期待を高めたと思います。
そして、今日の業間休みは、4年生の「りれーやろうぜ」でした。5・6年生の準備・進行で4年生は思い切り、入ってリレーを楽しんでいました。