今日の給食

2024年9月の記事一覧

81食目

今日のこんだて

ごはん マーボーどうふ しゃきしゃきちゅうかサラダ なし 牛乳

 

給食のマーボーどうふは「辛さ」では勝負していません。「うまさ」で勝負しています。まぁ白ごはんが進む進む…あっという間にお茶わん空っぽです。なしは相変わらずおいしいです。給食で果物をいただけることに感謝しつつ、しゃりしゃり食べました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

祝・80食目

今日のこんだて

ツイストパン とりにくのバジルからあげ コロコロソテー キャベツのスープ

 

からあげが好きです。しょうゆのからあげも塩のからあげも大好きです。なんと今日は『バジル』のからあげです。からあげ専門店でも1ランク上のからあげです。食べた後、「おいしかったなぁ」とうっとりする自分のほかに、「もっと食べたいなぁ」という自分もいます。今日の夜、『追いからあげ』をするかもしれません。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

79食目

今日のこんだて

ごはん サケのてりやき きりぼしだいこんのハリハリふう みそしる 牛乳

 

今日は和定食です。毎日好きなものばかり食べて、栄養がかたよっている私にとっては、日替わり定食のような給食のこんだてはとてもうれしいものです。初めのころに書きましたが、私は魚の皮大好き派なので、骨だけのこして全部食べました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

78食目

今日のこんだて

かけじるにくうどん イカのてんぷら みたらしだんご 牛乳

 

今日は十五夜こんだてです。十五夜とは、主に満月を眺めて楽しむ日のことです。「主に」と書いたのは、今日は満月の1日前で、満月ではありません。天気予報では曇りですが、きれいなお月さまが見られるといいですね。給食に全然触れていませんが、もちろん大満足です。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

77食目

今日のこんだて

コッペパン かぼちゃのチーズやき グリーンサラダ カレービーンズ

 

実は私、煮豆があまり得意ではありませんでした。でも今日のようにカレー味がついてキーマカレーのようになっていると残さずにもりもり食べられます。こうやって、給食で苦手を克服したものがほかにもたくさんあります。でもそれはまた別の話。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

76食目

今日のこんだて

ごはん とりにくのやくみソース チンジャオロースー とうふのちゅうかスープ 牛乳

 

みなさん、お気付きでしょうか?「知ってるよ!中華フェアでしょ?」と思った方、惜しかったです。今日は「お肉まつり」です。とり肉も牛肉も入っています。なんてゴージャスなんでしょう。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

75食目

今日のこんだて

チキンライス うずらたまごのくしフライ キャベツのレモンあえ レタスのスープ 牛乳

 

チキンライスにフライがのっている時点で、それはもう半分お子様ランチです。それにサラダとスープ。まったく隙がありません。完璧です。ブラボーです。こんなことを考えながら黙々と食べました。職員にはこんなこと考えて食べているなんてばれていないと思います。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

74食目

今日のこんだて

ライスボールパン メルルーサのマヨネーズやき ツナサラダ コンソメスープ

 

「マヨネーズやき」…なんとステキな言葉でしょう。マヨラーの私としましては、「ぶたにくの」とか「コーンの」とか色々な「マヨネーズやき」があればいいのにと感じております。取り急ぎ、「メルルーサの」は、マヨネーズとベストマッチでした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

73食目

今日のこんだて

わかめごはん ぶたにくのしょうがいため こまつなのいそあえ みそしる 牛乳

 

これだけおかずが充実しているので、白ごはんでも十分ごちそうなのに「わかめごはん」です。みそしるも、なす、たまねぎ、じゃがいも、あぶらあげと具だくさんです。これが、ひがとこ小の給食のすごさです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食

72食目

今日のこんだて

バターロール とりにくのレモンソース ハムサラダ ミネストローネ

 

こんだてだけ見ると、おしゃれなカフェのランチメニューですね。まだちょっと暑いですけど、潮風を感じられる海辺のテラス席で食べるイメージです。レモンソースはさっぱりしていてとてもおいしかったです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。今日の給食