今日の給食

2024年6月の記事一覧

55食目

今日のこんだて

ぶたキムチどん、チョレギサラダ、フォーのスープ、牛乳

 

給食のぶたキムチどんは、辛さをおさえてとても食べやすくなっています。チョレギサラダものりの風味がきいていて、もりもり進みます。加えてフォーのスープ。おなかパンパンです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

54食目

今日のこんだて

やきたてメロンパン、ツナサラダ、じゃがいものカレーにこみ、牛乳

 

みなさーん!メロンパンですよ!ただのメロンパンじゃないです。やきたてです。ふっかふかでおいしいです。さすがひがとこ小の給食です。…以上、自慢でした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

53食目

昨日のこんだて

ジャージャーめん、とうもろこし たべくらべ(きいろ・しろ)、こだますいか、牛乳

 

夏の到来を感じるメニューです。今回は何といってもとうもろこしの食べくらべ。皮は2年生がむいてくれました。白は甘く、黄色はつぶがしっかり、塩との相性抜群でした。ちなみに昨日は職員室にお休みがおりましたので、少々盛りがよくなっております。

 

昨日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

52食目

昨日のこんだて

ごはん、アジフライ、ひじきのいために、みそしる、牛乳

 

定食としては最高の組み合わせメニューです。完璧です。聞くとアジフライは年1回のメニューなんだとか。余韻に浸りすぎてブログを書くのを失念しておりました。写真にて美しさをご堪能ください。

 

昨日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

51食目

今日のこんだて

ウインナーピラフ、とりにくのしおやき、フレンチサラダ、ABCスープ

 

このスープが出るたびに、その昔、私がまだ担任をしていた頃、クラスにABCマカロニを一生けん命並べて自分の名前を作っていた子のことを思い出します。もう立派な大人のはず。このブログを読んでいたら連絡をください。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

祝・50食目

今日のこんだて

しゃくしなチャーハン、サケのやくみソースかけ、チンゲンサイのちゅうかサラダ、ちゅうかコーンスープ、牛乳

 

チャイナフェアです。「しゃくしな(杓子菜)」とは、秩父地方で古くから栽培されている伝統野菜です。葉っぱの形から「杓子」の名前は付いています。チャーハンには刻まれて入っていたので、形はわかりませんが、おいしさは十分伝わりました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

49食目

今日のこんだて

おちゃマーブルしょくパン、なすのミートグラタン、ハムサラダ、レタスのスープ

 

レタスは生で食べるものと(私の中では)相場が決まっているのですが、熱が入ったレタスもまたちがう食感で、新しい発見がありました。なす、サラダ、レタスと野菜がもりもりでした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

48食目

今日のこんだて

てりやきどん、ピリからきゅうり、キャベツのとんじる、ほうじちゃプリン、牛乳

 

どんぶりもきゅうりもとんじるもとてもおいしいです。なのですが、今日はほうじちゃプリンには勝てません。あのクオリティは専門店でも出せる味わいです。実は、ふたのシールもなかなかいい味出してます。2種類あります。私は、ふたからはがして色々なところに貼って楽しんでいます。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

47食目

今日のこんだて

ライスボールパン、とりにくのこうそうやき、アスパラサラダ、ウインナーのトマトスープ、牛乳

 

ライスボールパンは見た目はかわいいですが、なかなかみっちりしていて食べ応えがあります。宣言通り、忘れずに書くことができました。今後ともよろしくお願いします。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

46食目

昨日のこんだて

ごはん、イカのたつたあげ、ごまみそあえ、こうやどうふのそぼろに、牛乳

 

またやってしまいました。ひがとこ小の給食のおいしさを余すところなくお伝えしているこのブログ。書くのを忘れると「今日の給食は何だったの?」と聞かれ、家に帰って気づきます。猛省です。写真だけ載せておきます。そして思い出はおなかの中です。今日は忘れずに書きたいです。ちなみにイカのたつたあげが2つあるのは職員室のじゃんけんで勝ったからです。

 

昨日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

45食目

今日のこんだて

ガーリックトースト、キャベツのレモンあえ、ポークトマトシチュー、れいとうみかん、牛乳

 

私は、給食の「ビーフシチュー」が大好きなのですが、今日のポークトマトシチューの大ファンでもあります。今日もお肉ゴロゴロでうれしくなっちゃいます。暑かったので、れいとうみかんも最高でした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

44食目

今日のこんだて

かくにごはん、ちくわのカレーあげ、いんげんとキャベツのごまあえ、もずくのすまし汁、牛乳

 

かくにごはんともずくのすまし汁のせいか、私の周りに沖縄の風が吹いたような気がしました。もちろんちくわもごまあえもおいしかったです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

43食目

今日のこんだて

スパゲティミートソース、じゃこのパリパリサラダ、メロン、牛乳

 

ひがとこ小のミートソースは具だくさん、お肉もりもりです。なので麺にソースがしっかりからみます。メロンが今シーズン初登場です。いよいよ夏ですね。私はこれからプールに入ってきます。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

42食目

今日のこんだて

ごはん、さばのおろしソース、こまつなのからしあえ、かんこくふうにくじゃが、牛乳

 

“かんこくふう”という名前ですが、辛くないです。1年生でも食べられます。1つ言えることは、とてもおいしいということ。今日もほかほかの白ごはんがあっという間になくなりました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

41食目

今日のこんだて

カリカリうめごはん、ぶたにくのしょうがいため、きりぼしだいこんのハリハリふう、みそしる、牛乳

 

うめぼしは疲労回復に効果があるといわれています。1学期も中盤になり、そろそろ疲れが見えてきたところに、このメニューはうれしいですね。暑さに負けずに頑張りましょう!

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

祝・40食目

今日のこんだて

カレーライス、グリーンサラダ、牛乳

 

2か月ぶり給食カレーの登場です(5月のカレーが「わかじしカレー」だったので)。とてもおいしくいただいたのですが、食べている時に栄養教諭が「実はいつもと違う」とおしゃっていました。でも答えは教えてくれていません(6/7 13:00現在)。このままだと迷宮入りです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

39食目

今日のこんだて

ぶたどん、かぶときゅうりのこうみづけ、かきたまじる、牛乳

 

濃厚なぶたどんとほかほかの白ごはんをかきこみ、かきたまじるで流し込む。そしてこうみづけでお口の中をさっぱりとさせ、またぶたどんとごはんをほおばる…。あえてワイルドな感じで表現してみました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

38食目

今日のこんだて

コッペパン、ウインナーのチリソース、カラフルサラダ、かぼちゃのチャウダー、牛乳

 

パンの日。ウインナーをはさんでホットドッグにして食べるとなかなかの食べ応えがあります。サラダの酸味、チャウダーの甘味、味のバランスも最高です。大満足でした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

37食目

今日のこんだて

ごはん、とりにくのひばりあげ、きんぴらごぼう、みそしる、牛乳

 

「ひばりあげ」が気になって調べたところ、『ひばりは所沢市の鳥で、以前、麦畑を飛んでいたひばりをイメージし、衣に麦をまとわせて揚げたしょうゆ味のチキンカツ』とのことです。そして、給食独自のメニューだそうです。話を聞き、「所沢名物にすればヒットしそうだな」と思いながら食べました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

36食目

今日のこんだて

ごはん、ホキのバンバンジーソース、チンジャオロースー、ワンタンスープ、牛乳

 

ホキもチンジャオロースーもどちらか1つでも主役なのに、どちらも登場です。W主演です。さらに脇をワンタンががっちり固めてます。豪華キャストです。これでご飯が進まない訳がありません。もちろん食後のお皿はお魚のカップ以外何も残っていません。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

35食目

5月31日のこんだて

ごはん、サケのてりやき、ごまみそあえ、こうやどうふのうまに、牛乳

 

私は食べられなかったのですが、皆さん口をそろえて「金曜の給食もおいしかった」と教えてくれました。泣いてなんかいません。今日の給食が楽しみです。

 

金曜日も(私以外の皆さんが)おいしくいただきました。(私が代表して)ごちそうさまでした。