46食目 6月20日(月)の給食
オムライス
牛乳
夏みかんサラダ
コーンポタージュ
今日の給食はオムライス。
薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。
子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪
子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・
ハートにしたり・・・
お星さまにしたり・・・
名前を書いてもらったり・・・
こんな力作も!!
子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡
オムライス
牛乳
夏みかんサラダ
コーンポタージュ
今日の給食はオムライス。
薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。
子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪
子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・
ハートにしたり・・・
お星さまにしたり・・・
名前を書いてもらったり・・・
こんな力作も!!
子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡
★彩の国 ふるさと学校給食月間★
ごはん
牛乳
アジフライ
ひじきサラダ
かぼちゃのみそ汁
今日の給食はアジフライ!サクッときつね色に揚がっておいしくできました。
フライにすると、魚が苦手な子どもたちにも食べやすいようです。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
お茶マーブル食パン
牛乳
マカロニグラタン
アスパラとコーンのサラダ
トマトとたまごのスープ
今日のパンは所沢のお茶を使ったお茶マーブル食パンです。
マーブル模様が素敵ですね。
今日のサラダのキャベツは地元の生産者から届けていただいたものです。
今日のグラタンもホワイトソースから手作り!
こんがり焼けてとってもおいしそうです♪
チキンカレーライス
牛乳
手作り福神漬け
メロン
今日の給食には旬の味、メロンが提供されました。
今日はおしゃれに斜めにカットし、食べやすいように切り込みをいれてくれました。
今日のカレーのルーも、もちろん手作りです♪
今日の給食は手作り福神漬け!地元の農家さんの大根と人参を使用して作りました。
校長先生からも「おいしかった!」との感想をいただきました。
レシピは今月の給食だよりにのっています。ぜひ作ってみてくださいね。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
肉汁うどん
牛乳
みそポテト
ほうじ茶プリン
今週は彩の国ふるさと学校給食月間メニューとして、今回はみそポテトを提供しました。
みそポテトは秩父の郷土料理の1つで、農作業の合間や小腹がすいたときに食べるおやつとして古くから親しまれています。
子どもたちからも「みそポテトおいしかった!」との声がたくさん聞かれました♪
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
しゃくし菜チャーハン
牛乳
塩やきとり
春雨サラダ
もずくスープ
今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。
ふるさとの土地でとれた作物を知って、ふるさとへの愛着を深める1週間です。
今日のチャーハンには、しゃくし菜を入れました。しゃもじのような形の葉が特徴でよく秩父でお漬物として売られていますね。
上から塩とこしょうをふって、オーブンで焼き上げたやきとりもみんなおいしくいただきました。
焼きそば
牛乳
トッポギ入りわかめスープ
クラッシュゼリー
今日の給食は焼きそば!
焼きそばといえば、家庭でも手軽に作れる料理としても人気がありますが、給食での焼きそばはとっても大変です。
今日は大きな釜で3回に分けて、時間差で作ります。
まずは肉や野菜を炒めます。
麺はソースを絡めてスチームコンベクションオーブンでしっかり加熱をします。
こんがりきつね色でそれだけでもおいしそうです!
具と麺を混ぜ合わせます。
30キロ分を炒めるには、全身の力を込めます。
麺が切れないように、しっかり加熱するのは技術が必要です。
調理員さんは顔が真っ赤になるまでがんばってくれました。
今日のデザートのゼリーも朝から工夫をしながら冷まして作ってくれました。
フルーツいっぱいでおいしくできましたよ!
子どもたちも、「給食で焼きそば初めてだね」「とってもおいしいよ」「全部大好き!」とうれしい声をたくさんかけてくれました。
ごはん
牛乳
メヌケの西京焼き
小松菜ともやしのごまあえ
じゃがいもの南蛮煮
今日の給食はじゃがいもの南蛮煮です。
2つの釜で煮崩れないようにそっとかき混ぜながら作っています。
南蛮煮の南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダやスペイン、ポルトガルなどから伝わった香辛料を取り入れた料理のことです。今日のじゃがいもの南蛮煮は、唐辛子がちょっぴり入っています。子どもたちもよく食べていました。
ピタパン
コーヒーミルク
タンドリーチキン
ツナサラダ
ポークビーンズ
今日はポークビーンズ。
朝から大豆が柔らかくなるようにじっくり煮ました。
水分がなくなるまで、じっくり煮込みましたよ!
今日の給食はピタパンという地中海沿岸、中東 北アフリカで食べられている平たくて丸いパンです。
切れ目を半分に分けると、ドラえもんのポケットのような形になります。ポケットパンとも言われ、空洞の中に色んな具材 を入れて食べます。ピザの起源とも言われているそうです。
今日のおかずのタンドリーチキン、ツナサラダ、ポークビーンズのどれをポケットに入れても、おいしく食べられます。子どもたちもめずらしいパンを楽しんで食べていました。
ごはん
牛乳
しゅうまい
かぶときゅうりの香味漬け
マーボーなす
今日の給食はマーボーなすです。なすは夏から秋にかけておいしい野菜ですね。
なすは、この見た目から苦手に感じる子も多い食材ですが、マーボーなすにすると食べられる子も多いようです。今日も、「マーボー豆腐の仲間?」「昨日マーボー豆腐食べたよ!」と豆腐を探している子も多々いましたが、おいしく食べられたようで、得意げになっている子も多かったです。