ビビンバ
牛乳
トッポギと卵スープ
今日は子どもたちに人気のトッポギが入った卵スープです。
卵を1つずつ割って、殻が入らないようにざるでこして入れてくれました。
具だくさんのビビンバもとってもおいしそうです。
ビビンバ
牛乳
トッポギと卵スープ
今日は子どもたちに人気のトッポギが入った卵スープです。
卵を1つずつ割って、殻が入らないようにざるでこして入れてくれました。
具だくさんのビビンバもとってもおいしそうです。
ピースとおあげのごはん
牛乳
いかのさらさ揚げ
小松菜のごまあえ
じゃがいもとわかめのみそ汁
今日の主役は、今が旬のグリンピース!!
くすのき学級さんにグリンピースのさやむきのお手伝いをお願いしました。
今日は全部で11キロ。
1時間真剣に取り組んでくれました。
「みてみて~」とぶらさがったお豆を見つけては、楽しそうな子どもたち。
かごいっぱいのグリンピース!
給食室まで届けてくれました。
給食室へ届いたグリンピースは、炊飯器の釜の数に分けて・・・
米と昆布と一緒に炊き込みます。
炊きあがったごはん、とってもおいしそうです!!
苦手な食材とされがちなグリンピースですが、「お豆が甘いよ!」「ほくほくしてる!」と、みんなでおいしくいただきました!ごちそうさまでした。
ごはん
牛乳
鶏肉のてりやき
塩味ナムル
肉じゃが
今日は鶏肉のてりやき。
しょうゆと酒、しょうがで下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、甘辛のたれをかけました。
「今日はお肉にしょうが入ってる?」「入ってるよ!よくわかったね~。」
「みたらしだんごみたいな味がとってもおいしかったよ♪」
毎日よく味わって食べてくれる子どもたちで、とってもうれしいです。
今日の肉じゃがも大きな釜2つで作りました。煮崩れせず、おいしく作ってくれました。
ロールパン
牛乳
鮭の香草焼き
コーンサラダ
レタススープ
今日は鮭の香草焼き。お魚が苦手な子どもたちでも鮭はよく食べてくれます。
「今日の給食なあに?」「鮭だよ!」「わーい」と喜んでくれた子どもたちです。
今日はにんにく、レモン、白ワイン、バジル、パセリ、塩、こしょうで味付けをして、スチームがでるオーブンで焼き上げました。
とってもおいしくできましたよ。
ごはん
牛乳
ヤンニョムチキン
チンゲンサイのサラダ
中華コーンスープ
今日の給食はヤンニョムチキンです。カリカリに揚げた鶏肉にケチャップ、コチュジャン、にんにく、砂糖、ごま油などから作られる甘辛いたれ(ヤンニョム)をかけた韓国の定番料理です。
給食では揚げた鶏肉の温度を測り、しっかり火が通っていることを確認しています。
今日も残さず食べてくれますように・・・。
★こどもの日献立★
たけのこごはん
牛乳
ささかまぼこの磯辺揚げ
キャベツの塩昆布あえ
すまし汁
5月スタートの日の給食室は、朝からだしのいい香りがしていました。
今日のすまし汁には・・・
かぶとの形をしたかまぼこが入っていました。
子どもたちがすくすく育つよう、たけのこたっぷりのたけのこごはんです。
こどもの日といえば、かしわもち。
上新粉を練って作ったおもちの中にあんこを入れて、柏の葉で包んで蒸した和菓子です。柏の葉は、新しい芽が出るまで古い葉は落ちません。そのため、「跡継ぎがいなくならない」という縁起のよい食べ物として、5月5日の端午の節句に食べるようになりました。柏の葉には抗菌作用があり、冷蔵庫のなかった昔は食品を保護する天然の包装材として重宝されていたそうです。
苦手な子もいましたが、おかわりする子もたくさんいたかしわもち。
東所沢小学校の子どもたちも、給食をたくさん食べて、元気いっぱい成長してくれることを給食室も願っています♪
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ
4月最後の給食は麻婆豆腐。
100丁ほどの豆腐を、2つの大きな釜で、ぐつぐつ煮込んで作りました!
ちょっぴりピリ辛な麻婆豆腐も「おいしいっ!」とみんな笑顔で食べてくれました。
はちみつレモントースト
牛乳
ツナサラダ
ポトフ
今日ははちみつレモントーストです。
バターとレモンとはちみつを合わせたものを厚めの食パンに塗り、トーストしました。
おしゃれに三角に切ってくれましたよ!
パンの残食はいつもほとんどありませんが、今日もたくさん食べてくれますように・・・。
ごはん
牛乳
さばの文化干し
ひじきの炒め煮
キャベツの豚汁
今日はひじきの炒め煮です。
今日は1キロのひじきを、この大きな回転釜で煮ました。
子どもたちに「ひじき食べたことある?」と聞いてみると、みんな「食べたことあるよ!」「好きだよ!」と教えてくれ、おかわりに行列ができていました♪鉄分豊富なひじき。子どもたちにも食べてほしい食材の1つですね。
カレーライス
牛乳
フレンチサラダ
ヨーグルト
今日の給食はみんな大好きなカレーです!
学校給食ではもちろんルーから手作り♡
朝から煮込んだおいしいカレーです。
今日も残さず食べてくれますように・・・。
ごはん
牛乳
手ごねハンバーグ
マセドアンサラダ
キャベツスープ
今日は手作りのハンバーグ!
一つ一つ丁寧に成型して作りました。
オーブンでしっかり焼いて・・・
ちゃんと焼けているかしっかり確認!
今日もこんがり、おいしくできました。
子どもたちも、大好きなハンバーグに大喜びでした。
キムタクごはん
牛乳
鶏肉の塩こうじ焼き
海藻サラダ
春雨スープ
今日の給食は「キムタクごはん」
有名人を思い出すような名前の献立ですね。
キムチと千切りのたくあん、ベーコンを炒めてしょうゆで味をととのえてごはんと混ぜたメニューで、長野県の塩尻市で地元のたくあんを子どもたちにおいしく食べてほしいと考え出されたメニューだそうです。
子どもたちにも人気のメニューです。
焼きたてメロンパン
牛乳
マカロニサラダ
ポトフ
今日の給食は焼きたてメロンパン!
メロンをジュースにするところから始まります。
天板にパンが並んで準備されています。
メロン入りの生地を作っています。
約500個分の生地を作るのも力仕事です!
一人分の生地やグラニュー糖の量をパンの大きさごとに計算しています。
5人の調理員さんたちが、丁寧にパンに生地を塗り広げています。
オーブンでこんがり焼いて出来上がり!!
「とってもおいしーっ!」「残さないで全部食べるよ!」とみんな笑顔をみせてくれました。
てりやき丼
牛乳
切り干し大根の炒め煮
小松菜とじゃがいものみそ汁
*今日のじゃがいもは地元の生産者さんが届けてくれたものです*
今日のてりやき丼は、鶏肉とねぎをオーブンでこんがり焼いて・・・
甘辛のたれと合わせて提供しました。手間がとってもかかっていますが、おいしくできましたよ!
子どもたちも「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」とよく食べていました。
子どもたちが食べ慣れていないことも多い切り干し大根ですが、今日は鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、いんげん、こんぶ、こんにゃくと具だくさんでおいしくできました。子どもたちにもこのおいしさを知ってもらいたいと願う給食室です。
オムライス
牛乳
夏みかんサラダ
コーンポタージュ
今日の給食はオムライス。
薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。
子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪
子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・
ハートにしたり・・・
お星さまにしたり・・・
名前を書いてもらったり・・・
こんな力作も!!
子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡
★彩の国 ふるさと学校給食月間★
ごはん
牛乳
アジフライ
ひじきサラダ
かぼちゃのみそ汁
今日の給食はアジフライ!サクッときつね色に揚がっておいしくできました。
フライにすると、魚が苦手な子どもたちにも食べやすいようです。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
お茶マーブル食パン
牛乳
マカロニグラタン
アスパラとコーンのサラダ
トマトとたまごのスープ
今日のパンは所沢のお茶を使ったお茶マーブル食パンです。
マーブル模様が素敵ですね。
今日のサラダのキャベツは地元の生産者から届けていただいたものです。
今日のグラタンもホワイトソースから手作り!
こんがり焼けてとってもおいしそうです♪
チキンカレーライス
牛乳
手作り福神漬け
メロン
今日の給食には旬の味、メロンが提供されました。
今日はおしゃれに斜めにカットし、食べやすいように切り込みをいれてくれました。
今日のカレーのルーも、もちろん手作りです♪
今日の給食は手作り福神漬け!地元の農家さんの大根と人参を使用して作りました。
校長先生からも「おいしかった!」との感想をいただきました。
レシピは今月の給食だよりにのっています。ぜひ作ってみてくださいね。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
肉汁うどん
牛乳
みそポテト
ほうじ茶プリン
今週は彩の国ふるさと学校給食月間メニューとして、今回はみそポテトを提供しました。
みそポテトは秩父の郷土料理の1つで、農作業の合間や小腹がすいたときに食べるおやつとして古くから親しまれています。
子どもたちからも「みそポテトおいしかった!」との声がたくさん聞かれました♪
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
しゃくし菜チャーハン
牛乳
塩やきとり
春雨サラダ
もずくスープ
今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。
ふるさとの土地でとれた作物を知って、ふるさとへの愛着を深める1週間です。
今日のチャーハンには、しゃくし菜を入れました。しゃもじのような形の葉が特徴でよく秩父でお漬物として売られていますね。
上から塩とこしょうをふって、オーブンで焼き上げたやきとりもみんなおいしくいただきました。