メニュー
今日の給食

今日の給食

 

 

焼きそば

牛乳

トッポギ入りわかめスープ

クラッシュゼリー

 

 

 

 

今日の給食は焼きそば!

焼きそばといえば、家庭でも手軽に作れる料理としても人気がありますが、給食での焼きそばはとっても大変です。

今日は大きな釜で3回に分けて、時間差で作ります。

 

 

 

まずは肉や野菜を炒めます。

 

 

 

 

麺はソースを絡めてスチームコンベクションオーブンでしっかり加熱をします。

 

 

 

 

こんがりきつね色でそれだけでもおいしそうです!

 

 

 

 

具と麺を混ぜ合わせます。

30キロ分を炒めるには、全身の力を込めます。

麺が切れないように、しっかり加熱するのは技術が必要です。

調理員さんは顔が真っ赤になるまでがんばってくれました。

 

 

 

 

今日のデザートのゼリーも朝から工夫をしながら冷まして作ってくれました。

 

 

 

 

フルーツいっぱいでおいしくできましたよ!

 

子どもたちも、「給食で焼きそば初めてだね」「とってもおいしいよ」「全部大好き!」とうれしい声をたくさんかけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

牛乳

メヌケの西京焼き

小松菜ともやしのごまあえ

じゃがいもの南蛮煮

 

 

 

 

 

今日の給食はじゃがいもの南蛮煮です。

2つの釜で煮崩れないようにそっとかき混ぜながら作っています。

 

 

南蛮煮の南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダやスペイン、ポルトガルなどから伝わった香辛料を取り入れた料理のことです。今日のじゃがいもの南蛮煮は、唐辛子がちょっぴり入っています。子どもたちもよく食べていました。

 

 

 

ピタパン

コーヒーミルク

タンドリーチキン

ツナサラダ

ポークビーンズ

 

 

 

今日はポークビーンズ。

朝から大豆が柔らかくなるようにじっくり煮ました。

 

 

 

 

水分がなくなるまで、じっくり煮込みましたよ!

 

今日の給食はピタパンという地中海沿岸、中東 北アフリカで食べられている平たくて丸いパンです。

切れ目を半分に分けると、ドラえもんのポケットのような形になります。ポケットパンとも言われ、空洞の中に色んな具材 を入れて食べます。ピザの起源とも言われているそうです。

 

今日のおかずのタンドリーチキン、ツナサラダ、ポークビーンズのどれをポケットに入れても、おいしく食べられます。子どもたちもめずらしいパンを楽しんで食べていました。

 

ごはん

牛乳

しゅうまい

かぶときゅうりの香味漬け

マーボーなす

 

 

 

 

今日の給食はマーボーなすです。なすは夏から秋にかけておいしい野菜ですね。

なすは、この見た目から苦手に感じる子も多い食材ですが、マーボーなすにすると食べられる子も多いようです。今日も、「マーボー豆腐の仲間?」「昨日マーボー豆腐食べたよ!」と豆腐を探している子も多々いましたが、おいしく食べられたようで、得意げになっている子も多かったです。

 

 

鶏ごぼうピラフ

牛乳

うずら卵の串フライ

オリエンタルサラダ

レタススープ

 

 

 

 

今日は子どもたちに人気のうずらの卵串フライです。

こんがりきつね色に揚がっています。

 

 

 

 

 

 

揚げたての串フライの数を数えて、食缶へ並べていきます。

 

 

 

 

再度、数の確認をします。

2回数えることで、数の入れ間違いを防いでくれています。

 

教室では、串フライの食べ方について、声をかけてみました。

「串にささったこのうずらたまご、どうやって食べたら危なくないかな?」

「おはしで卵を串からはずすよ!」「スプーンでもできるね。」「横からかじって食べれば危なくないね!」「焼き鳥で食べたことあるよ!」「おだんごも仲間だね。」とみんな工夫をしておいしそうに食べていましたよ。

串にささったものを給食で提供することに不安に感じることもありますが、子どもたちも楽しみにしている献立でもあるので、注意喚起はしつつも、おいしく食べてほしいと願う給食室です。

 

 

 

 

ミートソーススパゲティ

牛乳

じゃがまるくん

ジュリアンスープ

 

 

今日の給食はジュリアンスープです。ジュリアンとはフランス語で千切りのことを言います。ジュリアンさんの髪のように、細いという意味からきているそうです。給食室で千切りにするのは大変ですが、食べやすくなっています。

 

 

 

 

じゃがまるくんもきれいにまるめてくれました。

 

 

 

 

こんがりきつね色です!

 

 

 

 

じゃがまるくんは子どもたちも大人気!朝から楽しみにしていました♪

1年生も「これおいしい!」「今日も絶対残さないよ!」と言ってくれました。

 

 

 

ミートソースも朝からぐつぐつ煮込んでおいしくできました。

 

 

★歯の健康週間献立★

梅じゃこごはん

牛乳

ひばり揚げ

かみかみサラダ

生揚げと野菜の炒め煮

 

 

 

 

今日の給食はひばり揚げ!

所沢 の鳥 「ひばり」をイメージした献立です。ひばりは、麦畑の中に巣を作り、空中を朗らかに囀 ります。以前は市内でもよく見かけることができました。この「ひばり揚げ」は、パン粉に麦を混ぜたものを衣として揚げています。カリカリっとしておいしいです。

今日のごはんやサラダ、炒め煮も、よく噛んで食べられるように考えました。たくさん食べてくれますように・・・。

 

 

かたつむりパン

牛乳

ホキのマヨネーズ焼き

あじさい色のサラダ

かぶのスープ

 

 

 

今日はこれからの時期にきれいに咲くあじさいをイメージしたあじさい色のサラダ。

 

 

 

 

紫キャベツの色が、ドレッシングをかけると・・・

 

 

 

 

かわいらしいピンク色のサラダになりました。

 

 

 

とっても鮮やかです!

 

 

 

今日のパンはかたつむりのパンでした🐌

「かわいい!」「もったいなくて、食べられなかったよー」と子どもたちからの声が聞こえてきました。

 

 

ごはん

牛乳

いかのチリソースがけ

チンジャオロース

豆腐の中華スープ

 

 

 

 

今日はいかのチリソースがけです。給食でも人気のメニューの1つです。

 

 

 

今日のチンジャオロースには、たけのこだけでなく、千切りのじゃがいもを入れ食べやすくしました。

緑と赤、黄色のピーマンが鮮やかなチンジャオロースになりました。

 

 

 

 

ウインナーピラフ

牛乳

鶏肉の塩焼き

フレンチサラダ

コーンチャウダー

 

 

今日はコーンチャウダー!コーンの甘みがおいしいチャウダーでした。

子どもたちも洋食の献立は大好き!

たっぷりあったウインナーピラフも食べてきてくれました。

 

先日のそらまめのさやむきで覚えた「ホクホク」という食感。1年生のクラスを通ると「今日のじゃがいもは、ホクホクしておいしいね!」と教えてくれました。「今日の給食もおいしかったよ!またがんばってね!」と声をかけてくれた子もいて、とてもうれしく思いました。

6月も給食室一同、おいしい給食作り、がんばります!!

今日の給食

今日の給食

 

 

ごはん

牛乳

手ごねハンバーグ

マセドアンサラダ

キャベツスープ

 

 

 

 

 

今日は手作りのハンバーグ!

一つ一つ丁寧に成型して作りました。

 

 

 

 

 

オーブンでしっかり焼いて・・・

 

 

 

 

ちゃんと焼けているかしっかり確認!

今日もこんがり、おいしくできました。

 

子どもたちも、大好きなハンバーグに大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

キムタクごはん

牛乳

鶏肉の塩こうじ焼き

海藻サラダ

春雨スープ

 

 

 

 

 

今日の給食は「キムタクごはん」

有名人を思い出すような名前の献立ですね。

キムチと千切りのたくあん、ベーコンを炒めてしょうゆで味をととのえてごはんと混ぜたメニューで、長野県の塩尻市で地元のたくあんを子どもたちにおいしく食べてほしいと考え出されたメニューだそうです。

子どもたちにも人気のメニューです。

 

 

 

焼きたてメロンパン

牛乳

マカロニサラダ

ポトフ

 

 

 

今日の給食は焼きたてメロンパン!

メロンをジュースにするところから始まります。

 

 

 

 

 

天板にパンが並んで準備されています。

 

 

 

 

メロン入りの生地を作っています。

約500個分の生地を作るのも力仕事です!

 

 

 

 

一人分の生地やグラニュー糖の量をパンの大きさごとに計算しています。

 

 

 

 

5人の調理員さんたちが、丁寧にパンに生地を塗り広げています。

 

 

 

 

オーブンでこんがり焼いて出来上がり!!

 

「とってもおいしーっ!」「残さないで全部食べるよ!」とみんな笑顔をみせてくれました。

 

 

 

 

 

 

てりやき丼

牛乳

切り干し大根の炒め煮

小松菜とじゃがいものみそ汁

 

*今日のじゃがいもは地元の生産者さんが届けてくれたものです*

 

 

 

今日のてりやき丼は、鶏肉とねぎをオーブンでこんがり焼いて・・・

 

 

 

 

甘辛のたれと合わせて提供しました。手間がとってもかかっていますが、おいしくできましたよ!

子どもたちも「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」とよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが食べ慣れていないことも多い切り干し大根ですが、今日は鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、いんげん、こんぶ、こんにゃくと具だくさんでおいしくできました。子どもたちにもこのおいしさを知ってもらいたいと願う給食室です。

 

 

オムライス

牛乳

夏みかんサラダ

コーンポタージュ

 

 

 

 

今日の給食はオムライス。

薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。

 

 

 

子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪

 

 

 

 

子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・

ハートにしたり・・・

 

 

 

お星さまにしたり・・・

 

 

 

 

 

 

名前を書いてもらったり・・・

 

 

 

 

 

こんな力作も!!

子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡

 

 

 

★彩の国 ふるさと学校給食月間★

ごはん

牛乳

アジフライ

ひじきサラダ

かぼちゃのみそ汁

 

 

 

 

 

今日の給食はアジフライ!サクッときつね色に揚がっておいしくできました。

フライにすると、魚が苦手な子どもたちにも食べやすいようです。

 

 

 

 

 

 

★彩の国 ふるさと学校給食週間★

お茶マーブル食パン

牛乳

マカロニグラタン

アスパラとコーンのサラダ

トマトとたまごのスープ

 

今日のパンは所沢のお茶を使ったお茶マーブル食パンです。

マーブル模様が素敵ですね。

 

今日のサラダのキャベツは地元の生産者から届けていただいたものです。

 

 

 

 

今日のグラタンもホワイトソースから手作り!

 

 

 

 

こんがり焼けてとってもおいしそうです♪

 

 

 

 

 

 

チキンカレーライス

牛乳

手作り福神漬け

メロン

 

 

 

 

今日の給食には旬の味、メロンが提供されました。

 

 

 

 

 

今日はおしゃれに斜めにカットし、食べやすいように切り込みをいれてくれました。

 

 

 

 

今日のカレーのルーも、もちろん手作りです♪

 

 

 

 

 

今日の給食は手作り福神漬け!地元の農家さんの大根と人参を使用して作りました。

校長先生からも「おいしかった!」との感想をいただきました。

レシピは今月の給食だよりにのっています。ぜひ作ってみてくださいね。

 

★彩の国 ふるさと学校給食週間★

肉汁うどん

牛乳

みそポテト

ほうじ茶プリン

 

 

 

 

 

今週は彩の国ふるさと学校給食月間メニューとして、今回はみそポテトを提供しました。

 

 

 

みそポテトは秩父の郷土料理の1つで、農作業の合間や小腹がすいたときに食べるおやつとして古くから親しまれています。 

子どもたちからも「みそポテトおいしかった!」との声がたくさん聞かれました♪

 

 

★彩の国 ふるさと学校給食週間★

しゃくし菜チャーハン

牛乳

塩やきとり

春雨サラダ

もずくスープ

 

 

 

今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。

ふるさとの土地でとれた作物を知って、ふるさとへの愛着を深める1週間です。

今日のチャーハンには、しゃくし菜を入れました。しゃもじのような形の葉が特徴でよく秩父でお漬物として売られていますね。

 

 

 

 

上から塩とこしょうをふって、オーブンで焼き上げたやきとりもみんなおいしくいただきました。

 

115078
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る