コッペパンスライス
牛乳
焼きウインナー
コーンサラダ
ABCスープ
今日の給食はABCスープ!
アルファベットのかわいらしいマカロニが入ったスープです。
このマカロニが入ると、野菜も、もりもり食べてくれます。
給食委員会の活動も始まりました。
放送や栄養黒板で献立や食材のお知らせをしています。
みんなやる気いっぱいで、取り組んでくれています。
コッペパンスライス
牛乳
焼きウインナー
コーンサラダ
ABCスープ
今日の給食はABCスープ!
アルファベットのかわいらしいマカロニが入ったスープです。
このマカロニが入ると、野菜も、もりもり食べてくれます。
給食委員会の活動も始まりました。
放送や栄養黒板で献立や食材のお知らせをしています。
みんなやる気いっぱいで、取り組んでくれています。
★1年生初めての給食★
わかめごはん
牛乳
からあげ
かぶときゅうりの香味漬け
キャベツとじゃがいものみそ汁
今日の給食はからあげ!!
1年生がはじめての給食なので、食べやすい献立になっていますが、どのクラスもとても喜んでいました。
苦手かなと心配していた「かぶ」などの野菜も、おかわりにたくさんの手があがっていました♪
ごはん
牛乳
あじフライ
豆マヨサラダ
わかたけみそ汁
来週の月曜日から、1年生の給食が始まります!
今日は給食の準備の練習をしました。
ランチョンマットを机の上にひくのも、給食当番の白衣を着替えるのも1年生には、とっても大変です。
ドキドキしながら、みんな静かにお話を聞いています。
ひとりずつ「どうぞ、どうぞ」と声をかけながら、そっとトレーに載せていました。
食べるまねも上手にやっていた1年生。
来週の給食もお楽しみに♪
醤油ラーメン
牛乳
揚げぎょうざ
チャーシューサラダ
今日の給食は醤油ラーメン!
学校給食ではラーメンのスープも手作り!!
鶏ガラ、豚ガラ、野菜やかつおだしなどを朝からぐつぐつ煮込んで作りました。
人参もおしゃれにひし形に切ってくれました。
800個を超える餃子もこんがりきつね色に揚げましたよ。
とってもおいしそうです♪
ハヤシライス
牛乳
ワンタンのパリパリサラダ
清見オレンジ
今日の給食はハヤシライス!
釜にたくさん入った材料を、全身の力を込めて混ぜています!!
学校給食ではルーも手作り!
焦げないように1時間ほどかき混ぜ続けて完成しましたよ♪
おいしく食べてくれますように・・・
黒パン
牛乳
鶏肉のバーベキューソース
グリーンサラダ
野菜スープ
今日の給食は具だくさんの野菜スープ♪
回転釜という大きな鍋で煮込んだ、給食室の優しさたっぷりスープです。
豚キムチ丼
牛乳
キャベツの中華サラダ
春雨スープ
今日の給食は、子どもたちに人気の豚キムチ丼♪
給食室からいいにおいが教室まで届いていたようで、子どもたちも楽しみにしてくれていました。
低学年の子どもたちも「辛くないよ~」「おいしい!」と笑顔で答えてくれました。
こぎつねずし
牛乳
銀さわらの西京焼き
キャベツのごまあえ
すまし汁
令和8年度の給食が開始しました!
今年度から調理を担当する委託会社が(株)レパストになりました。
引き続き調理員と栄養士で安全でおいしい、子どもたちがわくわくするような給食を作ります!
よろしくお願いします。
今日のこんだて
タイめし とりにくのからあげ ほうれんそうのごまあえ いものこじる おたのしみデザート
全国6000万人の給食ブログファンのみなさん。今年も今日までご愛読いただきありがとうございました。振り返ると今年もあんな給食やこんな給食…どの給食も最高においしかったです。また4月にお会いしましょう。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日のこんだて
キムチチャーハン やきぎょうざ チャーシューサラダ はるさめスープ
給食は今日を入れてあと2回…さみしい限りです。しっかり味わって食べたいと思います。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
焼きたてメロンパン
牛乳
マカロニサラダ
ポトフ
今日の給食は焼きたてメロンパン!
メロンをジュースにするところから始まります。
天板にパンが並んで準備されています。
メロン入りの生地を作っています。
約500個分の生地を作るのも力仕事です!
一人分の生地やグラニュー糖の量をパンの大きさごとに計算しています。
5人の調理員さんたちが、丁寧にパンに生地を塗り広げています。
オーブンでこんがり焼いて出来上がり!!
「とってもおいしーっ!」「残さないで全部食べるよ!」とみんな笑顔をみせてくれました。
てりやき丼
牛乳
切り干し大根の炒め煮
小松菜とじゃがいものみそ汁
*今日のじゃがいもは地元の生産者さんが届けてくれたものです*
今日のてりやき丼は、鶏肉とねぎをオーブンでこんがり焼いて・・・
甘辛のたれと合わせて提供しました。手間がとってもかかっていますが、おいしくできましたよ!
子どもたちも「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」とよく食べていました。
子どもたちが食べ慣れていないことも多い切り干し大根ですが、今日は鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、いんげん、こんぶ、こんにゃくと具だくさんでおいしくできました。子どもたちにもこのおいしさを知ってもらいたいと願う給食室です。
オムライス
牛乳
夏みかんサラダ
コーンポタージュ
今日の給食はオムライス。
薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。
子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪
子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・
ハートにしたり・・・
お星さまにしたり・・・
名前を書いてもらったり・・・
こんな力作も!!
子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡
★彩の国 ふるさと学校給食月間★
ごはん
牛乳
アジフライ
ひじきサラダ
かぼちゃのみそ汁
今日の給食はアジフライ!サクッときつね色に揚がっておいしくできました。
フライにすると、魚が苦手な子どもたちにも食べやすいようです。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
お茶マーブル食パン
牛乳
マカロニグラタン
アスパラとコーンのサラダ
トマトとたまごのスープ
今日のパンは所沢のお茶を使ったお茶マーブル食パンです。
マーブル模様が素敵ですね。
今日のサラダのキャベツは地元の生産者から届けていただいたものです。
今日のグラタンもホワイトソースから手作り!
こんがり焼けてとってもおいしそうです♪
チキンカレーライス
牛乳
手作り福神漬け
メロン
今日の給食には旬の味、メロンが提供されました。
今日はおしゃれに斜めにカットし、食べやすいように切り込みをいれてくれました。
今日のカレーのルーも、もちろん手作りです♪
今日の給食は手作り福神漬け!地元の農家さんの大根と人参を使用して作りました。
校長先生からも「おいしかった!」との感想をいただきました。
レシピは今月の給食だよりにのっています。ぜひ作ってみてくださいね。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
肉汁うどん
牛乳
みそポテト
ほうじ茶プリン
今週は彩の国ふるさと学校給食月間メニューとして、今回はみそポテトを提供しました。
みそポテトは秩父の郷土料理の1つで、農作業の合間や小腹がすいたときに食べるおやつとして古くから親しまれています。
子どもたちからも「みそポテトおいしかった!」との声がたくさん聞かれました♪
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
しゃくし菜チャーハン
牛乳
塩やきとり
春雨サラダ
もずくスープ
今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。
ふるさとの土地でとれた作物を知って、ふるさとへの愛着を深める1週間です。
今日のチャーハンには、しゃくし菜を入れました。しゃもじのような形の葉が特徴でよく秩父でお漬物として売られていますね。
上から塩とこしょうをふって、オーブンで焼き上げたやきとりもみんなおいしくいただきました。
焼きそば
牛乳
トッポギ入りわかめスープ
クラッシュゼリー
今日の給食は焼きそば!
焼きそばといえば、家庭でも手軽に作れる料理としても人気がありますが、給食での焼きそばはとっても大変です。
今日は大きな釜で3回に分けて、時間差で作ります。
まずは肉や野菜を炒めます。
麺はソースを絡めてスチームコンベクションオーブンでしっかり加熱をします。
こんがりきつね色でそれだけでもおいしそうです!
具と麺を混ぜ合わせます。
30キロ分を炒めるには、全身の力を込めます。
麺が切れないように、しっかり加熱するのは技術が必要です。
調理員さんは顔が真っ赤になるまでがんばってくれました。
今日のデザートのゼリーも朝から工夫をしながら冷まして作ってくれました。
フルーツいっぱいでおいしくできましたよ!
子どもたちも、「給食で焼きそば初めてだね」「とってもおいしいよ」「全部大好き!」とうれしい声をたくさんかけてくれました。
ごはん
牛乳
メヌケの西京焼き
小松菜ともやしのごまあえ
じゃがいもの南蛮煮
今日の給食はじゃがいもの南蛮煮です。
2つの釜で煮崩れないようにそっとかき混ぜながら作っています。
南蛮煮の南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダやスペイン、ポルトガルなどから伝わった香辛料を取り入れた料理のことです。今日のじゃがいもの南蛮煮は、唐辛子がちょっぴり入っています。子どもたちもよく食べていました。