たんたんそぼろごはん
牛乳
豆苗ツナサラダ
フォーのスープ
今日は埼玉県産の米粉を使用した米粉めんが入ったスープです。
大きな釜に米粉めんを入れています♪
甘辛いそぼろがのったごはんも、暑い夏には食べやすいですね。
今日も残さず食べてくれますように・・・。
たんたんそぼろごはん
牛乳
豆苗ツナサラダ
フォーのスープ
今日は埼玉県産の米粉を使用した米粉めんが入ったスープです。
大きな釜に米粉めんを入れています♪
甘辛いそぼろがのったごはんも、暑い夏には食べやすいですね。
今日も残さず食べてくれますように・・・。
★運動会応援献立★
こどもパンスライス
牛乳
チキンカツ
ころころソテー
キャベツスープ
今日は明日の運動会応援献立です!
給食室で鶏肉に衣をつけて、サクサクなチキンカツを揚げました。
子どもたちもパンにはさんでおいしくいただきましたよ。
明日、子どもたちの運動会での活躍を給食室でも願っています♪
ごはん
牛乳
あじの薬味ソースがけ
かぶときゅうりの梅漬け
高野豆腐のそぼろ煮
今日の給食は高野豆腐のそぼろ煮です!
高野豆腐は、家庭で食べることが少なくなってきているかと思いますが、昔からある乾物の食材は栄養も豊富で子どもたちにもたくさん食べてほしい食材の1つです。給食ではよく使用するので最初は苦手でも、子どもたちもよく食べてくれます。
暑い季節におすすめのかぶときゅうりの梅漬け。梅のさわやかな酸味が、これからの暑い季節を乗り超えさせてくれますね。
豚肉の甘辛炒め丼
牛乳
いそあえ
かきたま汁
今日の給食はかきたま汁。
卵や豆腐、鶏肉、ほうれん草、ねぎが入った具だくさんのおいしい汁ものです。
今日は運動会練習を暑い中がんばっていた子どもたち。
以前よりも、牛乳をおいしそうに飲んでくれる子も増えてきました。
暑さで食欲が落ちる季節になりますが、給食も残さず食べて、元気いっぱい運動会を迎えてほしいですね。
タンメン
牛乳
焼き餃子
中華風あえもの
今日の給食はタンメン!
豚や鶏のガラと野菜くずで、ラーメン屋さんのように朝からぐつぐつスープを作りました。
餃子もこんがり焼けています。
1年生は初めてのラーメン。給食では、めんとスープを別に配食しています。
めんのまま食べちゃう子、食器が遠くに置かれて食べにくそうにしている子、スープがあふれるほどめんを入れちゃう子・・・苦戦しながらもおいしく食べられました♪
ごはん
牛乳
さばのおろしソースがけ
きんぴらごぼう
じゃがいもと小松菜のみそ汁
今日の給食はさばのおろしソースがけです。
給食室の大きなスチームコンベクションオーブンでこんがり焼きました。
大根おろしとレモンがちょっぴりきいたソースが、さっぱりとおいしくいただけるメニューです。
和食の定番、きんぴらごぼうも大きな釜で作りました。
甘辛い味付けでご飯が進みます♪
若獅子カレー
牛乳
ハムサラダ
フルーツヨーグルト
今日の給食はみんな大好きカレーです。
しかも、今日は埼玉西武ライオンズの選手が食べているという若獅子カレーです。
クラスで選手からの応援メッセージをみながらいただきました。
いつもよりちょっぴり辛いカレーでしたが、1年生もよく食べていましたよ。
また、今日は1年生にとってはじめて「お茶」が給食で提供されました。
所沢産のお茶を使用しています。
先生の飲み方の指導を真剣に聞いている1年生。
「にがーい」「はじめて飲んだー」という声も多かったですが、高学年になると今日はとても暑かったので、「おいしいー!」と、おかわりしている子もたくさんいましたよ。
ちょっと苦い味ですが、飲み慣れてくると苦味もおいしく感じるようになります。
少しずつでも苦手なものに挑戦して、みんなが健康に過ごせるよう、好き嫌いが少しでも減ってくれるといいなと願う給食室です。
きなこ揚げパン
牛乳
グリーンサラダ
じゃがいもとベーコンの煮物
今日はみんな大好き♡きなこ揚げパン!
1年生は初めて給食での揚げパン。
みんな手で持ってワイルドに食べていましたが、おいしそうにほおばっている姿がとってもかわいらしかったです。
高学年になると上品におはしを使って食べていた子どもたち。食べ方も成長していくんですね。
ビビンバ
牛乳
トッポギと卵スープ
今日は子どもたちに人気のトッポギが入った卵スープです。
卵を1つずつ割って、殻が入らないようにざるでこして入れてくれました。
具だくさんのビビンバもとってもおいしそうです。
ピースとおあげのごはん
牛乳
いかのさらさ揚げ
小松菜のごまあえ
じゃがいもとわかめのみそ汁
今日の主役は、今が旬のグリンピース!!
くすのき学級さんにグリンピースのさやむきのお手伝いをお願いしました。
今日は全部で11キロ。
1時間真剣に取り組んでくれました。
「みてみて~」とぶらさがったお豆を見つけては、楽しそうな子どもたち。
かごいっぱいのグリンピース!
給食室まで届けてくれました。
給食室へ届いたグリンピースは、炊飯器の釜の数に分けて・・・
米と昆布と一緒に炊き込みます。
炊きあがったごはん、とってもおいしそうです!!
苦手な食材とされがちなグリンピースですが、「お豆が甘いよ!」「ほくほくしてる!」と、みんなでおいしくいただきました!ごちそうさまでした。
焼きたてメロンパン
牛乳
マカロニサラダ
ポトフ
今日の給食は焼きたてメロンパン!
メロンをジュースにするところから始まります。
天板にパンが並んで準備されています。
メロン入りの生地を作っています。
約500個分の生地を作るのも力仕事です!
一人分の生地やグラニュー糖の量をパンの大きさごとに計算しています。
5人の調理員さんたちが、丁寧にパンに生地を塗り広げています。
オーブンでこんがり焼いて出来上がり!!
「とってもおいしーっ!」「残さないで全部食べるよ!」とみんな笑顔をみせてくれました。
てりやき丼
牛乳
切り干し大根の炒め煮
小松菜とじゃがいものみそ汁
*今日のじゃがいもは地元の生産者さんが届けてくれたものです*
今日のてりやき丼は、鶏肉とねぎをオーブンでこんがり焼いて・・・
甘辛のたれと合わせて提供しました。手間がとってもかかっていますが、おいしくできましたよ!
子どもたちも「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」とよく食べていました。
子どもたちが食べ慣れていないことも多い切り干し大根ですが、今日は鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけ、いんげん、こんぶ、こんにゃくと具だくさんでおいしくできました。子どもたちにもこのおいしさを知ってもらいたいと願う給食室です。
オムライス
牛乳
夏みかんサラダ
コーンポタージュ
今日の給食はオムライス。
薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。
子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪
子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・
ハートにしたり・・・
お星さまにしたり・・・
名前を書いてもらったり・・・
こんな力作も!!
子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡
★彩の国 ふるさと学校給食月間★
ごはん
牛乳
アジフライ
ひじきサラダ
かぼちゃのみそ汁
今日の給食はアジフライ!サクッときつね色に揚がっておいしくできました。
フライにすると、魚が苦手な子どもたちにも食べやすいようです。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
お茶マーブル食パン
牛乳
マカロニグラタン
アスパラとコーンのサラダ
トマトとたまごのスープ
今日のパンは所沢のお茶を使ったお茶マーブル食パンです。
マーブル模様が素敵ですね。
今日のサラダのキャベツは地元の生産者から届けていただいたものです。
今日のグラタンもホワイトソースから手作り!
こんがり焼けてとってもおいしそうです♪
チキンカレーライス
牛乳
手作り福神漬け
メロン
今日の給食には旬の味、メロンが提供されました。
今日はおしゃれに斜めにカットし、食べやすいように切り込みをいれてくれました。
今日のカレーのルーも、もちろん手作りです♪
今日の給食は手作り福神漬け!地元の農家さんの大根と人参を使用して作りました。
校長先生からも「おいしかった!」との感想をいただきました。
レシピは今月の給食だよりにのっています。ぜひ作ってみてくださいね。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
肉汁うどん
牛乳
みそポテト
ほうじ茶プリン
今週は彩の国ふるさと学校給食月間メニューとして、今回はみそポテトを提供しました。
みそポテトは秩父の郷土料理の1つで、農作業の合間や小腹がすいたときに食べるおやつとして古くから親しまれています。
子どもたちからも「みそポテトおいしかった!」との声がたくさん聞かれました♪
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
しゃくし菜チャーハン
牛乳
塩やきとり
春雨サラダ
もずくスープ
今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。
ふるさとの土地でとれた作物を知って、ふるさとへの愛着を深める1週間です。
今日のチャーハンには、しゃくし菜を入れました。しゃもじのような形の葉が特徴でよく秩父でお漬物として売られていますね。
上から塩とこしょうをふって、オーブンで焼き上げたやきとりもみんなおいしくいただきました。
焼きそば
牛乳
トッポギ入りわかめスープ
クラッシュゼリー
今日の給食は焼きそば!
焼きそばといえば、家庭でも手軽に作れる料理としても人気がありますが、給食での焼きそばはとっても大変です。
今日は大きな釜で3回に分けて、時間差で作ります。
まずは肉や野菜を炒めます。
麺はソースを絡めてスチームコンベクションオーブンでしっかり加熱をします。
こんがりきつね色でそれだけでもおいしそうです!
具と麺を混ぜ合わせます。
30キロ分を炒めるには、全身の力を込めます。
麺が切れないように、しっかり加熱するのは技術が必要です。
調理員さんは顔が真っ赤になるまでがんばってくれました。
今日のデザートのゼリーも朝から工夫をしながら冷まして作ってくれました。
フルーツいっぱいでおいしくできましたよ!
子どもたちも、「給食で焼きそば初めてだね」「とってもおいしいよ」「全部大好き!」とうれしい声をたくさんかけてくれました。
ごはん
牛乳
メヌケの西京焼き
小松菜ともやしのごまあえ
じゃがいもの南蛮煮
今日の給食はじゃがいもの南蛮煮です。
2つの釜で煮崩れないようにそっとかき混ぜながら作っています。
南蛮煮の南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダやスペイン、ポルトガルなどから伝わった香辛料を取り入れた料理のことです。今日のじゃがいもの南蛮煮は、唐辛子がちょっぴり入っています。子どもたちもよく食べていました。