ごはん
牛乳
ヤンニョムチキン
チンゲンサイのサラダ
中華コーンスープ
今日の給食はヤンニョムチキンです。カリカリに揚げた鶏肉にケチャップ、コチュジャン、にんにく、砂糖、ごま油などから作られる甘辛いたれ(ヤンニョム)をかけた韓国の定番料理です。
給食では揚げた鶏肉の温度を測り、しっかり火が通っていることを確認しています。
今日も残さず食べてくれますように・・・。
ごはん
牛乳
ヤンニョムチキン
チンゲンサイのサラダ
中華コーンスープ
今日の給食はヤンニョムチキンです。カリカリに揚げた鶏肉にケチャップ、コチュジャン、にんにく、砂糖、ごま油などから作られる甘辛いたれ(ヤンニョム)をかけた韓国の定番料理です。
給食では揚げた鶏肉の温度を測り、しっかり火が通っていることを確認しています。
今日も残さず食べてくれますように・・・。
★こどもの日献立★
たけのこごはん
牛乳
ささかまぼこの磯辺揚げ
キャベツの塩昆布あえ
すまし汁
5月スタートの日の給食室は、朝からだしのいい香りがしていました。
今日のすまし汁には・・・
かぶとの形をしたかまぼこが入っていました。
子どもたちがすくすく育つよう、たけのこたっぷりのたけのこごはんです。
こどもの日といえば、かしわもち。
上新粉を練って作ったおもちの中にあんこを入れて、柏の葉で包んで蒸した和菓子です。柏の葉は、新しい芽が出るまで古い葉は落ちません。そのため、「跡継ぎがいなくならない」という縁起のよい食べ物として、5月5日の端午の節句に食べるようになりました。柏の葉には抗菌作用があり、冷蔵庫のなかった昔は食品を保護する天然の包装材として重宝されていたそうです。
苦手な子もいましたが、おかわりする子もたくさんいたかしわもち。
東所沢小学校の子どもたちも、給食をたくさん食べて、元気いっぱい成長してくれることを給食室も願っています♪
ごはん
牛乳
麻婆豆腐
春雨サラダ
4月最後の給食は麻婆豆腐。
100丁ほどの豆腐を、2つの大きな釜で、ぐつぐつ煮込んで作りました!
ちょっぴりピリ辛な麻婆豆腐も「おいしいっ!」とみんな笑顔で食べてくれました。
はちみつレモントースト
牛乳
ツナサラダ
ポトフ
今日ははちみつレモントーストです。
バターとレモンとはちみつを合わせたものを厚めの食パンに塗り、トーストしました。
おしゃれに三角に切ってくれましたよ!
パンの残食はいつもほとんどありませんが、今日もたくさん食べてくれますように・・・。
ごはん
牛乳
さばの文化干し
ひじきの炒め煮
キャベツの豚汁
今日はひじきの炒め煮です。
今日は1キロのひじきを、この大きな回転釜で煮ました。
子どもたちに「ひじき食べたことある?」と聞いてみると、みんな「食べたことあるよ!」「好きだよ!」と教えてくれ、おかわりに行列ができていました♪鉄分豊富なひじき。子どもたちにも食べてほしい食材の1つですね。
カレーライス
牛乳
フレンチサラダ
ヨーグルト
今日の給食はみんな大好きなカレーです!
学校給食ではもちろんルーから手作り♡
朝から煮込んだおいしいカレーです。
今日も残さず食べてくれますように・・・。
ツイストパン
牛乳
鶏肉の香草焼き
ハムサラダ
ウインナーとトマトのスープ
今日はハムが入ったサラダです。
重さを計って各クラスに配食しています。
先日はスライスされたコッペパンにウインナーやサラダを挟んで食べましたが、今日もツイストパンにお肉をきれいに挟んで食べている子がいました。子どもたちの発想には驚かされます。ウインナーが入った野菜たっぷりなスープも、とってもおいしかったよ!と声をかけてくれました。
ごはん
牛乳
銀鮭の塩焼き
ごまみそあえ
新じゃがいものそぼろ煮
今日の給食はごまみそあえ。
ごまあえといえば、しょうゆで作る方も多いかと思いますが、今日はみそを加えました。
1年生でもおかわりに行列ができていました♪
今日のじゃがいものそぼろ煮は「とってもおいしい!」「家で作ってもらいたいからレシピ教えて!!」という子もいました。
所沢市のホームページでは、学校給食おすすめレシピを紹介しています。
お時間ある時にぜひご覧ください。
所沢市学校給食おすすめレシピ
新じゃがいものそぼろ煮
コッペパンスライス
牛乳
焼きウインナー
コーンサラダ
ABCスープ
今日の給食はABCスープ!
アルファベットのかわいらしいマカロニが入ったスープです。
このマカロニが入ると、野菜も、もりもり食べてくれます。
給食委員会の活動も始まりました。
放送や栄養黒板で献立や食材のお知らせをしています。
みんなやる気いっぱいで、取り組んでくれています。
★1年生初めての給食★
わかめごはん
牛乳
からあげ
かぶときゅうりの香味漬け
キャベツとじゃがいものみそ汁
今日の給食はからあげ!!
1年生がはじめての給食なので、食べやすい献立になっていますが、どのクラスもとても喜んでいました。
苦手かなと心配していた「かぶ」などの野菜も、おかわりにたくさんの手があがっていました♪
オムライス
牛乳
夏みかんサラダ
コーンポタージュ
今日の給食はオムライス。
薄焼き卵を1枚ずつきれいにたたんで配缶してくれました。
子どもたちが配りやすいように、きれいに並んでいます♪
子どもたちが楽しめるよう工夫してくれているクラスも・・・
ハートにしたり・・・
お星さまにしたり・・・
名前を書いてもらったり・・・
こんな力作も!!
子どもたちも嬉しそうに、自分のオムライスを見せてくれました♡
★彩の国 ふるさと学校給食月間★
ごはん
牛乳
アジフライ
ひじきサラダ
かぼちゃのみそ汁
今日の給食はアジフライ!サクッときつね色に揚がっておいしくできました。
フライにすると、魚が苦手な子どもたちにも食べやすいようです。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
お茶マーブル食パン
牛乳
マカロニグラタン
アスパラとコーンのサラダ
トマトとたまごのスープ
今日のパンは所沢のお茶を使ったお茶マーブル食パンです。
マーブル模様が素敵ですね。
今日のサラダのキャベツは地元の生産者から届けていただいたものです。
今日のグラタンもホワイトソースから手作り!
こんがり焼けてとってもおいしそうです♪
チキンカレーライス
牛乳
手作り福神漬け
メロン
今日の給食には旬の味、メロンが提供されました。
今日はおしゃれに斜めにカットし、食べやすいように切り込みをいれてくれました。
今日のカレーのルーも、もちろん手作りです♪
今日の給食は手作り福神漬け!地元の農家さんの大根と人参を使用して作りました。
校長先生からも「おいしかった!」との感想をいただきました。
レシピは今月の給食だよりにのっています。ぜひ作ってみてくださいね。
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
肉汁うどん
牛乳
みそポテト
ほうじ茶プリン
今週は彩の国ふるさと学校給食月間メニューとして、今回はみそポテトを提供しました。
みそポテトは秩父の郷土料理の1つで、農作業の合間や小腹がすいたときに食べるおやつとして古くから親しまれています。
子どもたちからも「みそポテトおいしかった!」との声がたくさん聞かれました♪
★彩の国 ふるさと学校給食週間★
しゃくし菜チャーハン
牛乳
塩やきとり
春雨サラダ
もずくスープ
今月は、彩の国ふるさと学校給食月間です。
ふるさとの土地でとれた作物を知って、ふるさとへの愛着を深める1週間です。
今日のチャーハンには、しゃくし菜を入れました。しゃもじのような形の葉が特徴でよく秩父でお漬物として売られていますね。
上から塩とこしょうをふって、オーブンで焼き上げたやきとりもみんなおいしくいただきました。
焼きそば
牛乳
トッポギ入りわかめスープ
クラッシュゼリー
今日の給食は焼きそば!
焼きそばといえば、家庭でも手軽に作れる料理としても人気がありますが、給食での焼きそばはとっても大変です。
今日は大きな釜で3回に分けて、時間差で作ります。
まずは肉や野菜を炒めます。
麺はソースを絡めてスチームコンベクションオーブンでしっかり加熱をします。
こんがりきつね色でそれだけでもおいしそうです!
具と麺を混ぜ合わせます。
30キロ分を炒めるには、全身の力を込めます。
麺が切れないように、しっかり加熱するのは技術が必要です。
調理員さんは顔が真っ赤になるまでがんばってくれました。
今日のデザートのゼリーも朝から工夫をしながら冷まして作ってくれました。
フルーツいっぱいでおいしくできましたよ!
子どもたちも、「給食で焼きそば初めてだね」「とってもおいしいよ」「全部大好き!」とうれしい声をたくさんかけてくれました。
ごはん
牛乳
メヌケの西京焼き
小松菜ともやしのごまあえ
じゃがいもの南蛮煮
今日の給食はじゃがいもの南蛮煮です。
2つの釜で煮崩れないようにそっとかき混ぜながら作っています。
南蛮煮の南蛮とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダやスペイン、ポルトガルなどから伝わった香辛料を取り入れた料理のことです。今日のじゃがいもの南蛮煮は、唐辛子がちょっぴり入っています。子どもたちもよく食べていました。
ピタパン
コーヒーミルク
タンドリーチキン
ツナサラダ
ポークビーンズ
今日はポークビーンズ。
朝から大豆が柔らかくなるようにじっくり煮ました。
水分がなくなるまで、じっくり煮込みましたよ!
今日の給食はピタパンという地中海沿岸、中東 北アフリカで食べられている平たくて丸いパンです。
切れ目を半分に分けると、ドラえもんのポケットのような形になります。ポケットパンとも言われ、空洞の中に色んな具材 を入れて食べます。ピザの起源とも言われているそうです。
今日のおかずのタンドリーチキン、ツナサラダ、ポークビーンズのどれをポケットに入れても、おいしく食べられます。子どもたちもめずらしいパンを楽しんで食べていました。
ごはん
牛乳
しゅうまい
かぶときゅうりの香味漬け
マーボーなす
今日の給食はマーボーなすです。なすは夏から秋にかけておいしい野菜ですね。
なすは、この見た目から苦手に感じる子も多い食材ですが、マーボーなすにすると食べられる子も多いようです。今日も、「マーボー豆腐の仲間?」「昨日マーボー豆腐食べたよ!」と豆腐を探している子も多々いましたが、おいしく食べられたようで、得意げになっている子も多かったです。