今日の給食

2024年7月の記事一覧

58食目

今日のこんだて

クロワッサン、なつやさいのペペロンチーノ、アメリカンドッグ、きゅうりのピクルスふう、牛乳

 

この喜び、どう表現したらみなさんに伝わるでしょうか。見渡す限りの炭水化物…絶景です。きゅうりは「とことこオーガニック野菜」です。詳しくは7月の給食だよりをご覧ください。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

57食目

今日のこんだて

えだまめごはん、アジのなんばんづけ、キャベツのしおこんぶあえ、とうがんのそぼろに、牛乳

 

とうがんは漢字で「冬瓜」と書きます。でも、旬は7月から9月です。…じゃあなんで「冬の瓜」って書くのかって?それは、皮がかたくてぶ厚いため、冷暗所におけば冬まで日持ちするからなんだよ。勉強になったね(調べたことをそのまま書いただけ…)。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

56食目

今日のこんだて

ビビンバ、トッポギスープ、れいとうみかん、牛乳

 

夏の韓国フェアです。韓国語でビビンバのビビンは「混ぜ」バは「ごはん」を意味します。韓国混ぜごはんですね。なので、しっかりまぜまぜして食べました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。