ブログ

3年生の英語劇と5年生の川口市とのオンライン交流会

3月8日(木)

 今日は3年生3クラスで英語劇の発表会がありました。9時・10時・11時の会があって、職員室にいる先生たちも仕事の手をとめてできる限り3年生の教室に行きました。Who are you?探していると、隠れていた動物たちが教室のあちこちから出てくるのです。教室全体が舞台になっていました。それに動物たちもジェスチャー付きで発音もかっこよくてびっくりです。クラスみんなで作り上げる英語劇。終わってからは観客の先生たちからも感想をもらって、みんなうれしそうでした。

 5年生は川口市飯塚小学校6年生と、英語の時間にオンライン交流会を開いていました。所沢と川口の紹介をそれぞれした後、質問タイムでの交流です。子どもたちの姿とその学びを支え、「やってみたい気持ち」を引き出している先生たちの姿を見て、素敵だなあと思いました。どちらも笑顔がいっぱいの授業でした。