ブログ

図工「いっぱいうつして」2の1美術館OPEN

3月8日(金)

 2年生の自習のお手伝いに行きました。図工でクリアファイルなどで型を作り、いっぱい画用紙にうつして、そこから世界を作った作品ができていました。今日は鑑賞。まず子どもたちは自分の作品カードに名前とタイトル、そして説明を書きます。そして、机の上においてから、自由に教室内を回って、2年1組美術館オープンです!自分の作品ももちろん思い入れがありますけれど、友達の作品からもよさを感じ取り、それを言葉にして書いているところがまさに思考力を伸ばす言語活動の場面だと感心しました。そしてクラスがしっとりしているのです。小さな声で作者に質問したり、「ここいいよね。」ってささやきながら会話したり、ついつい顔を寄せ合う場面もあります。私も美術館を回りながら、子どもたちの作品を堪能させてもらいました。作者さんからのお話を聞くことが大好きです。