ブログ

夢見る校長先生 自主上映会@松井公民館

2月18日(日)

 今日は、松井公民館ホールで行われた映画の自主上映会に行ってきました。『夢みる校長先生』は友人から紹介されていてずっと見たいと思っていた映画です。伊那市立伊那小学校の前校長先生、現校長先生も映画の中でお話を伺うことができました。平成15年度を皮切りに何度も通った伊那小学校で、子どもの事実を見取り、記録を取った上で研究協議会にも参加し鍛えていただきました。伊那小学校は通知表がないとか、動物を飼っているとか、そこがクローズアップされてしまうけれど、私が伊那小学校で学んだことは「子ども観」と教師の在り方です。

 更にたくさんの校長先生方が出演されていましたが、心に刺さったのは「校長が機嫌が悪いのは犯罪です。」にどき!!どんなに忙しくても、そんな姿を見せないように、朗らかでいなくては・・・。先生たちが安心して働けるように。先生たちが笑顔だったら、子どもたちだってうれしくなりますよね。反省の気持ちを込めて心にしっかりメモしました。

 今回の自主上映会を企画された「えんじん」さんのチラシに、「未来の担う子どもたちが、未来に希望をもって育っていくために、子どもが一番目にする『未来』である‘’大人‘’が、子どもの声をしっかり聞いて、一緒にワクワクしながら、教育や子育てを考える。」とありました。すてきだなあと思います。そんな世の中にしてきたいですね。みんなで。