ブログ

先生になりたいという気持ちを応戦します

2月5日(月)

 「教師はブラックだ!」などとの報道がなされているけれど、ミスリードのところもあると思うのです。「できた!わかった!」に立ち会える仕事。子どもとともに学びあえる仕事。未来を創る仕事。こんなに楽しくてやりがいのある仕事はなかなかないと思います。先週から淑徳大学の1年生の学生さんが、実習に入っています。子どもたちの作品の発表を聞いたり、理科の実験を見守ったりと、子どもたちの中に入りつつもいい距離感です。教員の仕事を一つ一つ知っていただき、ぜひ教職を目指してほしいです。ひがとこ小は、「先生になりたい気持ち」も応援できる学校でありたいと思います。実は子どもたちの中にも「先生になりたい!」と言ってくれる子がいるんですよ。担任たちが楽しそうに仕事をしていたら憧れますよね。