ブログ

ありがとうの気持ちがあふれた「6年生を送る会」

2月22日(金)

 今日は子どもたちが待ちに待った「6年生を送る会」でした。5年1組さんと3組さんは学級閉鎖だったので、5年生は別日に出し物をすることにしました。コロナを乗り越えて、全学年が一堂に体育館に集まりました。1年生が6年生の手を握りしめて入場し、顔を見合わせて手を振る姿。全校で歌った「ぼくの太陽」。代表委員の司会も台本を見ないで、心を込めて語っていました。4年生は作ったしおりを縦割り班の6年生に直接渡していました。1年生は、ピグミンになってクイズを出したり、踊ったり、可愛さ爆発です。3年生はなんと、校歌に6年生全員の名前入れた歌詞を生で歌い上げてくれました。そして2年生は、6年生と一緒に運動会で踊ったダンスを一緒に踊りました。そして「伝説のバトン」は、5年2組さんが代表で受け取ってくれました。最後のくす玉もきれいに割れて、みんなで作った花道で6年生を見送りました。

 「ありがとう」の気持ちを伝えたい。届けたい。その気持ちがあふれた「6年生を送る会」でした。縦割り班や通学班でお世話になった優しい6年生のために・・・頑張る姿でした。評議員の皆様からも大変お褒めの言葉をいただきました。学校だより3月号でもお知らせいたしますね。