今日の給食

2023年11月の記事一覧

おさかな残さず食べられたかな?

11月10日(金)

 今日の給食は、ごはん、しろみざかなのやさいあんかけ、キャベツのポンずあえ、じゃがキムチ、牛乳でした。魚も野菜もたっぷり食べられるメニューです。今日もごちそうさまでした。

 

所沢ならではの「さといもグラタン」と「ポパイスープ」

11月9日(木)

 今日の給食は、バターロール、さといもグラタン、フレンチサラダ、ポパイスープでした。里芋は、「所沢産」として有名です。今日はさといもを使ったグラタンが給食にでました。ポパイスープにはホウレンソウがたっぷり。ほうれん草も所沢では多く生産されています。地産地消の給食をありがとうございました。

 

みそラーメンに、たこやきポテト

11月8日(水)

 今日の給食は、みそラーメン、たこやきポテト、チンゲンサイのちゅうかサラダ、牛乳でした。たこやきポテトは、人気のじゃがまるくんに匹敵するおいしさ。中からたこが出てきましたよ。職業体験に来てくれている中学生も喜んでくれたでしょうね。

秋はサンマ(秋刀魚)ですね

11月7日(火)

 今日の給食は、ごはん、サンマのしおやき、ほうれんそうのごまあえ、さつまじる、牛乳でした。秋刀魚と書くサンマ。秋を感じながらいただきました。今日もごちそうさまでした。

 

今日のサラダのネーミングは?

11月6日(月)

 今日の給食は、ひじきごはん、やきとり、だいコーンサラダ、みそしる、牛乳でした。だいコーンサラダってネーミングがユニークですね。大根とコーンが仲よく和えられていました。ひじきごはんとやきとりもぴったりでした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

野菜たっぷり マーボーどうふどん

11月2日(木)

 今日の給食は、ごはん、マーボーどうふ、はるさめサラダ、りんご、牛乳でした。マーボーどうふはごはんにかかっていて、マーボーどうふ丼になっていました。今月の給食の目標は、「給食で使う野菜を知ろう」です。今日の給食に使われている野菜は、にんじん、ねぎ、にんにく、しょうが、しいたけ、たけのこ、にら、きゅうり、キャベツでした。どれくらい見つけられましたか?

子どもも大人もにこにこオムライス

11月1日(水)

 今日の給食はオムライス、ポテトサラダ、レタスのスープ、牛乳でした。ケチャップライスに鮮やかな黄色い卵をのせて、みんなにこにこ。どのクラスを回ってもとってもうれしそうでした。1年生の配膳も上手でしたよ。今日もごちそうさまでした。