今日の給食

2023年9月の記事一覧

給食室のみなさん、運動会への応援ありがとうございます!「運動会がんばれ!こんだて」

9月29日(金)

 さあ、いよいよ明日は運動会本番です。今日の給食は「運動会がんばれ!こんだて」。カレーライス、ヒレカツ、キャベツのレモンあえ、牛乳でした。やわらかいヒレカツになるようにして下さったそうです。メニューを考えてくださったH先生、給食室の皆さん、スペシャルメニューをありがとうございます。応援の気持ち伝わりました。ひがとこ小のみなさん!いいねボタンをおして感謝の気持ちを伝えてくださいね♪

 

一日早いおつきみこんだて

9月28日(木)

 今日の給食はかけじるうどん、いかのてんぷら、みたらしだんご、牛乳でした。栄養教諭のH先生が、一日早いおつきみこんだてを作ってくださったのです。いつも子どもたちを応援してくださる給食室の皆さんありがとうございます。今日もごちそうさまでした。ひがとこ小のみなさん、明日は「運動会がんばれ!こんだて」です。何が出るかお楽しみに!!

 

 

 

 

メキシカンライスは麦入り!!

9月27日(水)

 今日の給食はメキシカンライス(むぎいり)、とり肉のしおやき、グリーンサラダ、レタスのスープ、牛乳でした。今日もたくさんのお野菜をいただくことができました。今日は1時間目から運動会全体練習がありましたから、おなかもペコペコでしたね。今日もごちそうさまでした。

 

 

今日の給食はウィンナーまつり

9月25日(月)

 今日の給食は、ツイストパン、ほきのマヨネーズやき、コロコロソテー、ポトフ、牛乳でした。教頭先生が「今日の給食は大好きなウィンナー祭りでしたねえ。」とうれしそうに一言。コロコロソテーにも、ポトフにもたっぷりウィンナーが入っていました。コロコロソテーのいろどりがきれいでした。今日もごちそうさまでした。

 

コーンごはんもりもり

9月25日(月)

 今日の給食は、コーンごはん、ぶたにくのしょうがいため、キャベツのごまあえ、みそしる、牛乳でした。くすのき学級さんではコーンごはんが大人気。1年生もおかわりしてモリモリ食べていました。今日もごちそうさまでした。

 

大きなナンが出ましたよ!

9月22日(金)

 今日の給食はとりにくのバジルからあげ、シャキシャキポテトサラダ、ポークビーンズ、ナン、牛乳でした。運動会まであと少し。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。バジルが衣に入っているなんて贅沢ですね。

今日は和食メニュー ~いなだのやくみソースかけ~

9月21日(木)

 今日の給食は、いなだのやくみソースかけ、チンゲンサイのオイスターソースいため、はるさめスープ、ごはん、牛乳でした。魚にかかったやくみソースがポイントでした。またはるさめスープのきくらげが良いアクセントとなっていました。(教頭 談)

デザートはシャインマスカット

9月20日(水)

 今日の給食のメニューは、スパゲッティミートソース、ツナサラダ、ぶとう、牛乳でした。献立表に「ぶどう」とだけ書いてあったのですが、大人気のシャインマスカット。くすのき学級のお友達も大切そうに一粒一粒食べていました。ミートソースとサラダも大人気でした。今日もごちそうさまでした。

 

しおぶたどんで元気もりもり!! 

9月19日(火)

 今日の給食は、しおぶたどん、きゅうりのうめづけ、みそしる、牛乳でした。くすのき学級さんは、朝の会で給食の献立を確認し、楽しみにしているメニューに顔写真を貼ります。

 くすのき学級さんでは、きゅうりのうめづけとおみそしるが人気でした。今日もごちそうさまでした。

 

 

 

魚も大好き!

9月15日(金)

 今日の給食は、さけのムニエル、ハムサラダ、やさいスープ、ライスボールパン、牛乳。今日の給食も幸せがつまっていました。ごちそうさまでした。