今日の給食

今日の給食

大人気 あげごぼうのごまあえ

11月29日(水)

 今日の給食は、ごはん、さばのみそに、あげごぼうのごまあえ、かきたまじる、牛乳でした。あげごぼうのごまあえは、教職員で大人気のメニューです。そして子どもたちも大好きです。今日もごちそうさまでした。

 

コッペパンにウィンナーをはさんで

11月28日(火)

 今日の給食は、コッペパン、やきウインナー、ブロッコリーのにんにくソース、やさいスープ、みかんでした。朝、校門で「今日はコッペパンなんだ!」と1年生が言っていたので楽しみだったのでしょうね。コッペパンの切れ目にウインナーをはさんで、ホットドックのようにして食べることができました。あと、ブロッコリーの味付けがおいしかったので、H先生にレシピを聞いてみようと思います。

あったかいおでんで心もポカポカ

11月27日(月)

 朝晩と冷え込みが厳しくなってきました。今日の給食は、ごはん、とりにくのてりやき、ごまみそあえ、おでん、牛乳でした。教室を回ると、「一番たのしみなおでん最後に食べるの。」と言っていた子がいました。みなさんはおでんの具何がすきですか?

 

 

大人気のココアあげパン

11月22日(水)

 今日の給食は、ココアあげパン、チキンサラダ、じゃがいもとベーコンのにもの、牛乳でした。食べるのがちょっとむずかしいけれど、おいしいココアあげパン。ココアあげパン全校で完食だったそうです。おいしいですものね。

ぎゅうどんと具だくさんみそ汁

11月21日(火)

 今日の給食は、ぎゅうどん、だいこんのこうみづけ、みそしる、ぎゅうにゅうでした。野菜がたっぷり入ったおみそしるであたたまりました。家に大きな大根があるので、こうみづけを作ってみようと思います。

校内音楽会のあとに、あったか・シチュー

11月17日(金)

 今日の給食は、所沢産さやま茶を使ったおちゃマーブルしょくパン、とりにくのこうそうやき、ほうれんそうサラダ、さつまいもときのこのシチューでした。頑張った音楽会。雨が降ってちょっぴり体が冷えてしまったかもしれません。あったかいシチューがごほうびのようでしたね。

所沢産さといもを使ったさといもコロッケ

11月16日(木)

 今日の給食は、しゃくしなごはん、さといもコロッケ、きりぼしだいこんのいために、みそしる、牛乳でした。所沢産のさといもを使ったコロッケを食べて、ふるさと所沢を大切にする心をはぐくんでほしいなあと思います。

 

秋のキャラメルポテト

11月15日(水)

 今日の給食は、かけじるうどん、わかめサラダ、キャラメルポテト、牛乳でした。一緒に食べた子が「ぼくはおそばがすきだったけど、今はうどんがすき!」と言っていました。こうやって会話を楽しみながら食べることができる日がきたことをうれしく思います。キャラメルポテトはさつまいものカリカリを楽しめました。今日も心のこもった給食をごちそうさまでした。

 

 

 

所沢産ほうじ茶使用の「ほうじちゃプリン」

11月13日(月)

 今日の給食は、カレーライス、グリーンサラダ、ほうじちゃプリン、牛乳。ひがとこカレーはもちろんおいしいのですが、所沢産ほうじ茶が使われている「ほうじ茶プリン」も大人気です。非売品だそうです。おかわりチケットをこの日のためにとっておいた子どもたちもいるんじゃないかなあと思います。ラベルもかわいいので、教頭先生とおそろいでバインダーに貼っています。「おちゃにすんべえ。」は所沢方言「お茶にしよう!」です。あったかい響きですね。

 

 

おさかな残さず食べられたかな?

11月10日(金)

 今日の給食は、ごはん、しろみざかなのやさいあんかけ、キャベツのポンずあえ、じゃがキムチ、牛乳でした。魚も野菜もたっぷり食べられるメニューです。今日もごちそうさまでした。