今日の給食

今日の給食

子どもたちに大人気ABCスープ

1月12日(金)

 今日の給食は、ライスボールパン、ホキのマヨネーズやき、ブロッコリーのにんにくソース、ABCスープ、牛乳でした。ABCスープは子どもたちに大人気のメニューで、たくさん野菜もとれます。またブロッコリーのにんにくソースも、びっくりするほどおいしくブロッコリーが好きになります。今日もごちそうさまでした。

 

季節を感じて ~かがみびらきこんだて~

1月11日(木)

 今日の給食はかやくちらし、とりにくのしおやき、はくさいのおかかあえ、しらたまぜんざい、牛乳でした。1月11日は、「鏡開き」。毎年1月11日にお供えしていた鏡餅を下ろして、無病息災を祝って食べる行事です。おしるこは、あずきに「魔除け」や「邪気払い」の意味があるので、新年を無病息災、元気に過ごせるようにという意味が込められているそうです。しらたまぜんざいには、給食のH先生のひがとこ小の皆さんへの思いが込められています。今日もごちそうさまでした。

 

季節を感じて ~ななくさこんだて~

1月10日(水)

 新しい年の給食は、ななくさうどん、みそポテト、ほうれんそうのごまあえ、みかん、牛乳の「ななくさこんだて」でした。七草は早春に芽吹くことから、邪気を払うといわれています。七草をいただくことで1年の無病息災を祈ります。七草がゆではありませんが、ななくさうどん。今年も給食室の皆さんが、子どもたちの幸せを考えて給食を作ってくださいます。残さずいただきましょう。

クリスマスメニューの給食

12月22日(木)

 今日の給食は、はちみつパン、ローストチキン、ほうれんそうサラダ、ウィンナーのトマトスープ、おたのしみデザート、牛乳でした。おたのしみデザートは米粉で作られたガトーショコラでした。H先生、給食室のみなさん、2学期もごちそうさまでした。

2学期給食の最終日です ~明日の給食は?~

12月20日(水)

 毎朝、登校してくる子どもたちを迎え入れながら、「えらいなあ。毎日学校に通っていて・・・。」と思うこともあります。寒い朝、早起きして、持ち物をそろえて支度をして、学校に通うってとっても大変なことです。だからこそ、学校に行きたくなるような楽しみがあるといいですよね。授業が楽しいのはもちろんですが、「給食が一番の楽しみ!」も大歓迎です。明日は2学期給食の最終日です。残さず食べて、給食室の方々にお礼が伝えてくださいね。ちなみにメニューは、はちみつぱん・ローストチキン・ほうれんそうのサラダ・ウィンナーのトマトスープ・おたのしみデザートです。おたのしみは何でしょうね? 

2日早いとうじこんだて

12月20日(水)

 今日の給食はそぼろずし、ちくわのいそべあげ、ゆずポンおひたし、ほうとうじる、牛乳でした。22日は冬至。一年で一番夜が長く、昼が短い日です。冬至の日を境に太陽の力がよみがえって前向きな日ととらえられるようです。ほうとうじるにはかぼちゃがたっぷり。日はのびてきますが、寒さは厳しくなってきます。みんな風邪やインフルエンザにかかりにくい丈夫な体を作りましょう。

 

北海道森町産ホタテの入ったグラタン

12月19日(火)

 今日の給食はくろぱん、ホタテのグラタン、フレンチサラダ、キャベツのスープ、牛乳でした。食材に北海道のホタテを使えることが決まってから、栄養教諭のH先生は一生懸命メニューを考えて下さいました。グラタンに3つのホタテ。立派なホタテ。贅沢でしたね。いつも子どもたちのために献立を考え、そして調理してくださっている給食室の方々に感謝です。皆さんの体の三分の一は給食からできていますよ。

 

 

ビビンバとトッポギスープ

12月18日(月)

 今日の給食はビビンバ、トッポギスープ、りんご、牛乳でした。保健室に2時間目からビビンバのいい香りが漂ってきたそうです。みんなの大好きな給食も2学期はあと3回。感謝していただきましょう。

 

こりこり・れんこんのきんぴら

12月15日(金)

 今日の給食は、ごはん、ぶりのてりやき、れんこんのきんぴら、みそしる、牛乳でした。れんこんのこりこりした食感が楽しめます。ぶりのてりやき、みんな皮まで残さず食べられたかな?

 

フライドポテトではなくて、フライドさといも

12月14日(木)

 今日の給食はツイストパン、ビーフシチュー、フライドさといも、コーンサラダ、コーヒーミルクでした。所沢ならではのさといもを使ったメニューです。切り方がコロコロしていてかわいいです。家でも作ってみたくなりますね。