今日の給食

今日の給食

19食目

今日のこんだて

ビビンバ、はるさめスープ、ももゼリー、牛乳

 

こんだてを見て「あれ?今日のメニュー少ない?」と感じた方…それは違います。

写真を見ての通り、立派なビビンバです。控えめに言って最高です。お肉もナムルもとてもおいしく味付けしてあり、これもまた、ごはんとベストマッチでした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

18食目

今日のこんだて

ライスボールパン、とりにくのレモンソース、コーンサラダ、ウインナーのトマトスープ、牛乳

 

ただのトマトスープではありません。“ウインナーの”トマトスープです。看板に偽りなしです。スプーンでどこをすくってもウインナーがのります。そのくらいたくさん入ってます。もりもりです。味も最高。またりません。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

17食目

今日のこんだて

ごはん、サバのぶんかぼし、こまつなともやしのごまあえ、にくじゃが、牛乳

 

お魚、お野菜、お肉にごはん。なんてバランスが良いのでしょう。私はそれぞれのおかずでごはんが1杯ずつ食べられそうです。食欲の春、育ち盛りの私にはとってもうれしいメニューでした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

16食目

今日のこんだて

たけのこごはん、ささかまのいそべあげ、キャベツのしおこんぶあえ、すましじる、かしわもち

 

季節のメニュー登場です。たけのこごはんは旬の食材、かしわもちはこどもの日。これでかぶとをかぶってしょうぶ湯に入ればコンプリートです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

15食目

今日のこんだて

さけおにぎり、きつねにこみうどん、まめマヨサラダ、牛乳

 

今日のおにぎりは、給食室で1つずつ手でにぎったものだそうです。お茶わんによそったごはんもおいしいですが、おにぎりにすると何個でもいける気がします。…気がしただけで、1つで十分満足できる量でした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

14食目

今日のこんだて

カレーライス、フレンチサラダ、ヨーグルト、牛乳

 

私、現役(小学生)の時から、いろいろな学校でカレーを食べていますが、どこのカレーもおいしいです。もちろん、ひがとこ小のカレーは最高においしいです。なぜおうちのカレーはあのような味にならないのでしょうか。きっと作る量の違いなんでしょうね。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

13食目

今日のこんだて

わかめごはん、サケのしおやき、きんぴらごぼう、みそしる、牛乳。

 

みなさんはご家庭で「わかめごはん」を食べますか?我が家では、混ぜ込みごはんのもとを使った「わかめごはんおにぎり」は食べますが、お茶わんによそった、ほかほかの「わかめごはん」は登場しません。私の中ではある意味、外食メニューのひとつです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12食目

今日のこんだて

ごはん、マーボーどうふ、はるさめサラダ、フルーツゼリー、牛乳。

 

今日みたいな暑い日にゼリーはうれしいです。マーボーどうふと白ごはんもベストマッチです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11食目

今日のこんだて

ごはん、とりにくのからあげ、きりぼしだいこんのハリハリふう、キャベツのとんじる、牛乳。

 

「ハリハリふう」が気になったので調べてみたところ、新潟県の上越地方に切り干し大根を使った「はりはり漬」という郷土料理があるそうです。「はりはり」の由来は、大根を食べた時に「はりはり」と音を立てることからだとか。神奈川県の三浦市や滋賀県の郷土料理でもあるようですね。いろいろな地方で食べられているのですね。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

祝・10食目

今日のこんだて

はちみつレモントースト、ハムサラダ、ポトフ、牛乳

 

カフェ風給食。おしゃれです。今日はこんだてを見ずに食べたのですが、まさかあのサラダが「ハムサラダ」だったとは…。普段食べるハムのイメージではなく、お中元やお歳暮でもらうハムのイメージです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9食目

今日のこんだて

こどもパン、手ごねハンバーグ、コーンサラダ、ABCスープ

 

今日から1年生の給食が始まりました。パンに切れ目がついているので、セルフハンバーガーを作って食べました。

きっと今日お家では「全部食べられた?」「おいしかった?」など質問攻めなんでしょうね。ちなみに超偏食の1年生がいる我が家ではそうでした。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

8食目

今日のこんだて

タコライス、コーンたまごスープ、きよみオレンジ、牛乳。

 

きよみオレンジが最もたくさん出回り、味も美味しいといわれる旬は2月中旬から4月上旬ごろだそうです。ぎりぎり旬ですね。とてもみずみずしくて甘かったです。旬のものを食べると季節の流れを感じます。次も楽しみです。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7食目

今日のこんだて

しょうゆラーメン、あげぎょうざ、チャーシューサラダ、牛乳。

 

今シーズン初の麺の登場です。ひがとこ小はご存じの通り自校給食なので、袋に入った個包装の麺(私が子供の頃のいわゆる「ソフト麺」)ではありません(「ソフト麺」は、それはそれでおいしいのですが)。ちゃんと中華麺です。そして、ちゃんとラーメンです。控えめに言って最高です。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6食目

今日のこんだて

ごはん、とりにくのてりやき、ひじきのいために、しんじゃがのそぼろに、牛乳。

ひがとこ小の給食は、「味ごはん(まぜごごはんとかどんぶりとか)」のメニューが豊富で、いわゆる「白ごはん」の日は少ないのですが(私調べ)、白ごはんの日は、それはそれでおかずが多く、ごはんが進みます。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5食目

今日のこんだて

バターロール、ホキのマヨネーズやき、ツナサラダ、やさいスープ、牛乳。

洋食メニューです。「肉か魚か」と聞かれたら、迷わず、いや、食い気味に「肉!」と答える私ですが、今日みたいなお魚こんだてはうれしいものです。食べやすい工夫をしてくれてありがとうございます。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4食目

今日のこんだて

ぶたどん、こまつなのからしあえ、みそしる、牛乳。

パワー系メニューの登場です。「ぶたどん」から、みなさんはどんな「ぶたどん」を想像しますか?

甘辛いたれで焼いてほかほかご飯にのせたもの?それともつゆで煮込んでほかほかご飯にのせたもの?

どちらにしても、おいしいのは間違いないですね。答えは写真をご覧ください。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3食目

今日のこんだて

キムチチャーハン、ポークシュウマイ、チンゲンサイのパリパリサラダ、フォーのスープ。

韓国、中国、ベトナム。「春のアジアン給食」といったところでしょうか。

フォーとは、ベトナム料理の平たいライスヌードルのことです。

…ってことは第2回炭水化物祭りですね。うれしい悲鳴です。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2食目

今日のこんだて

クロワッサン、スパゲッティナポリタン、グリーンサラダ、フルーツポンチ、牛乳。

炭水化物の宝石箱です。こんな時でもグリーンサラダから食べて、べジファースト。

ナポリタンはイタリアのナポリ発祥…ではなく、日本の横浜発祥です(諸説あり)。おいしい大発明ですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食、始まったとさ

待ちに待った令和6年度初の給食。

こぎつねずし、ギンサワラのさいきょうやき、キャベツのごまあえ、すましじる、牛乳。

進級お祝いこんだてですね。ところでみなさんは魚のかわ、食べますか?私は食べる派です。

ちなみに今日から牛乳パックのデザインが変わり、なつかしい感じのパッケージになりました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

卒業・進級お祝いこんだて

3月21日(木)

 今日は本年度最後の給食。せきはん、とりにくのからあげ、ほうれんそうのごまあえ、さわにわん、おたのしみデザートでした。1年間ありがとうございました。机を大きく丸くして席を作ったり、号車ごとに大きな班を作って準備しているクラスもありました。栄養教諭のH先生、給食室のみなさん、1年間ありがとうございました。

 

6の3が考えた「みんな大好き!パワーもりもり給食」

3月19日(火)

 今日の給食は♡カレーライス、ヒレカツ、ハムサラダ、ナタデココカルピスポンチ、おちゃでした。6年3組さんが考えてくれたメニューです。そして今日は6年生をお招きしての最後の会食でした。校長室でお茶で乾杯をしました。パワーもりもりになったかな?

 

くすのき学級さんとの会食

3月18日(月)

 今日の給食はセサミバンズ、てごねハンバーグ、スライスチーズ、コロコロソテー、コンソメスープ、牛乳でした。くすのき学級さんが校長室で会食。みんなでハンバーガーにしていました。楽しく会話しながら顔を合わせて食べられる当たり前の生活が戻ってきました。

 

しっぽまで食べてしまったエビフライ

3月15日(金)

 今日の給食はウィンナーピラフ、エビフライ、コーンサラダ、やさいスープ、牛乳でした。大きなエビフライはしっぽまでいただくことができました。今年度の給食はあと3回になってしまいました。感謝していただきましょう。

とろとろのビーフシチュー

3月14日(木)

 今日の給食はツイストパン、カジキのハーブやき、フレンチサラダ、♡ビーフシチュー、牛乳でした。シチューの中のお肉がとろとろでした。そしてサラダの彩りがとってもきれいでした。

6の1が考えた「伝説 塩ラーメン」

3月13日(水)

 今日の給食はしおラーメン、あげぎょうざ、わかめサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。「伝説」とつくぐらいおいしいラーメン。大人になっても懐かしく思えるのでしょうね。今日も卒業生の願いをかなえていただきありがとうございました。

大人気のなっとうあえ

3月12日(火)

 今日の給食はごはん、とりにくのてりやき、♡なっとうあえ、とんじる、牛乳でした。なっとうあえは、ひきわりなっとうと野菜があえてあり、教職員からも大人気のメニューです。なっとうが苦手な人も好きになりますよ。

 

6年2組さんの考えた献立「ザ・人気つけあわせ」

3月11日(月)

 今日は6年2組さんの考えたこんだてです。ごはん、♡マーボーどうふ、ブロッコリーのにんにくソース、シュワシュワフルーツポンチ、コーヒーミルクです。ブロッコリーのにんにくソースは無限に食べられる人気のメニューです。今日の献立名もなるほどです!

ぎゅうどんとまめマヨサラダ

3月8日(金)

 今日の給食は、ぎゅうどん、まめマヨサラダ、みそしる、牛乳でした。サラダにおまめが入っていて、食感を楽しめます。2年生ももりもり食べていましたよ。

6年2組が考えた「がっつり食べたい!カツサンド」

3月8日(金)

 今日の給食はこどもパン、チキンカツ(セルフかつサンド)、ツナさらだ、ポトフ、いちご、牛乳でした。5時間目に2年1組さんに行ったら「ああ、またカツサンド食べたいなあ。」と言っていました。いつか給食にまた出していただけたらいいですね。

 

大人気のあげごぼうのごまあえ

3月6日(水)

 今日の給食は、タイめし、やきとり、♡あげごぼうのごまあえ、さつまじる、牛乳でした。あげごぼうのごまあえは、教職員に大人気メニューです。タイもご飯の中にたくさん入っていました。今日もごちそうさまでした。

 

6年3組の考えた「はじめて食べても好きになれる中華給食」

3月5日(火)

 今日は6年3組さんの考えてくれた献立です。ジャージャーめん、はるさめサラダ、ほうじちゃプリン、牛乳でした。初めてでもみんな好きになる中華メニューですね。ジャージャーめんは教職員のリクエスト給食のアンケートの上位に入っていましたので、献立表に♡マークがついていました。

6年1組の考えた「全学年がおいしく食べられる給食」

3月4日(金)

 今日の給食は、6年1組さんが考えてくれた献立です。ぶたキムチどん、ハムサラダ、ABCスープ、りんごジュースでした。ぶたキムチどんは、大人気メニューで子どもたちがよくお習字でも書いているくらいです。家庭科で一生懸命考えたことを栄養教諭のH先生が形にして下さっています。

 

心のこもったひなまつりこんだて

3月1日(金)

 今日から3月。3月の給食の目標は「1年間の食事をふりかえろう」です。今日は、ひなまつりこんだて。ごもくずし、ぎんさわらのさいきょうやき、なのはなのからしあえ、すましじる、さくらもちでした。季節を感じる給食を願いを込めて作っていただいています。栄養教諭のH先生、給食室の方にお会いしたら、必ずお礼を伝えましょう。

ユーリンチーとチョレギサラダ

2月29日(木)

 今日の給食は、ごはん、ユーリンチー、チョレギサラダ、なまあげのちゅうかに、牛乳でした。6年3組の会食組さんは、とっておいた「おかわり券」をユーリンチーにかけたようです。早いもので2月が終わってしまいます。明日は「ひなまつりこんだて」です。季節感を大切にしてくださる給食、感謝していただきましょう。

 

ひじきのいためにとサケのチャンチャンやき

2月28日(水)

 今日の給食はごはん、サケのチャンチャンやき、ひじきのいために、いなかじる、牛乳でした。ひじきを食べる経験をさせていただくのはありがたいなと思います。今日は6年生が社会科見学で国会議事堂に出かけました。朝早くのお弁当の準備をありがとうございます。

きれいな彩りのマカロニグラタンとハムサラダ

2月27日(火)

 今日の給食はツイストパン、マカロニグラタン、ハムサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。今日の会食4人組は、おかわりで「マカロニグラタン」をもらえて喜んでいました。ひがとこ小の給食の彩りはきれいだなあと思います。今日もごちそうさまでした。

 

かくにごはんとささかまのいそべあげ

2月26日(月)

 今日の給食はかくにごはんと、ささかまのいそべあげ、こまつなのおかかあえ、みそしる、牛乳でした。今日の会食のメンバーはゲーム好きの6名。みんな同じくらいずつ話をして、会話を楽しんでいました。話がつながって楽しくて、「いいなあ。」と心がほっこり。入部したい部活も聞けました。マスクをしない笑顔の子どもたちの姿に幸せな気持ちになりました。ひがとこ小の給食は野菜の味付けが特に美味しいそうです。

 

みんなの大好きなカレーライス

2月22日(木)

 今日の給食はみんなの大好きなカレーライス、うずらたまごくしフライ、グリーンサラダ、牛乳でした。第3回の学校評議員会も行われましたので、評議員の皆様にも給食を召し上がっていただきました。ルーから作っていただくおいしいカレー。卒業する6年生のみなさん、ひがとこ小の味を忘れないでくださいね。

とりにくのレモンソース

2月21日(水)

 今日の給食はバターロールと、とりにくのレモンソース、ポテトサラダ、やさいスープ、牛乳でした。会食に来た3人の女子が味わって食べていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

6年1組さんの考えてくれた献立「THE 和食」

2月20日(火)

 今日は6年1組さんの考えてくれた献立「THE 和食」の日でした。かけじるにくうどん、だいがくいも、ほうれんそうのごまあえ、ほうじちゃプリン、牛乳でした。今日から6年3組さんとの会食が始まりました。思い出の給食の話も聞きました。「やっぱり、納豆和えがおいしいです。」との声がありました。みんなで大事そうにほうじ茶プリンを食べていましたよ。写真は、学校給食展でもらった缶バッチです。みなさん、来年行ってみてくださいね。

きりぼしだいこんはとってもおいしい

2月19日(月)

 今日の給食は、てりやきどん、きりぼしだいこんのいために、みそしる、牛乳でした。切り干しだいこんがとってもおいしかったです。給食は様々な食材にであわせてもらえますね。今日もごちそうさまでした。明日は、6年1組が考えた献立「THE 和食」です。

いかのささらあげととりめし

2月16日(金)

 今日の給食はとりめしと、いかのさらさあげ、キャベツのポンずあえ、みそしる、牛乳でした。さらさあげというのは、カレー粉であげてあるお料理だそうです。今日もごちそうさまでした。

 

すきやきにとピリカラどん

2月15日(木)

 2月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。今日の給食はごはん、サバのみそだれかけ、ピリカラだいこん、すきやきにでした。お魚残さず食べられたかな?

 

6年2組さんの考えた「みんな大好き!!あげパンメニュー」

2月14日(水)

 今日の給食は、6年2組さんが考えてくれた献立です。ココアあげパン・チンゲンサイの中華サラダ・ABCスープ・コーヒーミルクでした。口の周りにひげのできやすいココアあげパンですが、会食に来ていた子たちは小さく切って上手に食べていました。ABCスープも人気ですよね。今日もごちそうさまでした。

 

みかんの皮を長くむいて

2月13日(火)

 今日の給食はごはん、マーボーどうふ、チャーシューサラダ、みかんでした。6年2組さんとの会食が始まっていますが、今日の5名のお客様は、言葉を大切にしながらも夢を語ってくれました。今日も素敵な時間となりました。みかんの皮をリンゴの皮むきのように、長く長くむいていた人もいましたよ。

 

6年3組の考えた「みんな大好き もりもり豚キムチ定食☆彡」

2月9日(金)

 今日の給食は6年3組さんが考えてくれた献立です。ぶたキムチどん、はるさめサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルト、いちごミルクでした。2年2組に入りまいしたけれど、みんな大喜びでした。

【給食一口メモ】栄養教諭のH先生より

 今月は6年生が家庭科の勉強で考えた献立が給食に登場します。今日は6年3組が考えた献立です。テーマは「みんな大好き もりもり豚キムチ定食☆彡」です。考えた班の全員が豚キムチにしたいと言っていたので、メインは豚キムチ丼にしたそうです。本当は飲み物は抹茶ラテで考えてくれていましたが、給食で使えるものがなかったので、いちごミルクに変更させてもらいました。豚キムチ丼はいつも人気のあるメニューです。楽しんで食べてくださいね!

 

カレーピラフは麦入りです!

2月7日(水)

 今日の給食はカレーピラフ(麦入り)と、しろみざかなのこうそうやき、ジャーマンポテト、キャベツのスープ、牛乳でした。全体的にきれいな黄色のメニューでした。スープで体もあたたまりました。

 

雪遊びのあとのとんこつラーメン

2月6日(火)

 今日は2時間遅れで学校が始まりましたが、先生たちは雪かき。子どもたちは休み時間に雪遊び。そして給食はとんこつラーメン、ジャンボぎょうざ、ちゅうかふうあえもの、牛乳でした。雪の日のラーメン。ずっと心に残りそうです。

 

れんこんこりこり ごもくに

1月31日(水)

 今日の給食は、ごはん、とりからあげのレモンソース、ごもくに、みそしる、牛乳でした。今日で1月が終わりですね。好き嫌いをせずに給食をいただき、丈夫な体を作りましょう。

 

バランスの良い食事のとり方を知ろう

2月1日(金)

 今日の給食は、チャーハン、ポークシュウマイ、ナムル、たまごのちゅうかスープ、牛乳でした。今日から2月。目標は「バランスの良い食事のとり方を知ろう」です。残さず食べられたかな?