学校ブログ(令和6年度)
7月19日(金)
とうとう、今日は1学期の終わりの日となりました。
朝は、体育館で終業式をおこないました。校長の話、校歌斉唱、生徒指導の話などがありました。
校長の話では、画像を使って1学期の子供たちの学校生活の様子を振り返った後、3点話をしました。
1点目は、今日は通知表が渡されるので、自分の努力の成果をよく確認するよう伝えました。各御家庭でも「『よくできる』がいくつあったか。」等ということではなくて、どんな力がついたか、どの部分が成長したか、という視点でお子さんを励ましていただければと思います。子供たちには繰り返し、「昨日より今日、今日より明日へと伸びていこう」というメッセージを伝えています。誰かと比べるのではなく、これまでの自分と比べて成長してきていることに喜びを感じ、明日への成長につなげていけるといいなと思っています。
2点目は、「夏休みには様々な『出会い』をしてほしい」と伝えました。人や動植物との出会い、自然との出会い、そして様々な体験で得る自分の中の可能性や気づきとの出会いが、自分の成長に大きな意味があると伝えました。
3点目は、夏休み中、ずっと毎日考えていてほしいこととして、「命」を大切にすること、自他の心や命を絶対に傷つけないこと、と伝えました。また、そのために自分は正しく行動ができているのか考え続けてほしい、と話しました。最近はSNSなどでも互いの心を傷つけ合うことがあるようです。各御家庭では、子供たちのオンラインを含めた他者との交流についてよく理解していただき、適切な助言をどうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ明日から夏休み。子供たちはとても楽しみにしているようですが、学校はとても寂しくなります。2学期の始業式に笑顔で再開できることを心より願っています。