今日の給食

2024年1月の記事一覧

かりかりピザサンドトースト

1月30日(火) 

 今日の給食はピザサンドトースト、フレンチサラダ、コーンポタージュ、いちごでした。外がかりかり、中がとろーりのピザサンドトーストをほおばりながら、6年1組との会食も終盤を迎えました。中学校で入りたい部活、がんばりたい教科、もう一度リクエストしたい給食など話がはずみました。笑顔がいいなと思います。

やっぱりひがとこカレーは最高です!

1月26日(金)

 今日の給食は、カレーライス、チキンサラダ、りんご、牛乳でした。ひがとこ小のみんなの大好きなカレーライスです。ルーから作ってくださるカレーライス。愛情もたっぷりです。 

きなこあげぱんはやっぱり最高!

1月25日(木)

 今日の給食は、きなこあげパン、ハムサラダ、ポトフ、牛乳でした。きなこあげパンは6年生のおすすめメニューでもあります。今日も6年生の女子5人と会食です。入りたい部活や夢中になっていることをお話してくれました。バレエを続ける子、剣道・バレーを頑張りたい子。美術部に入りたい子など、エピソードを添えて話してくれました。今日もおいしく楽しい会食でした。写真は、給食委員の皆さんが毎日交代で掲示してくれている給食の三大食品群ボードです。いつもありがとう。

有機野菜をいっぱい使った給食

1月24日(水)

 今日の給食はおやこどん、こまつなのからしあえ、とんじる、牛乳でした。有機野菜が使われている献立で、今日はその野菜を作ってくださっている農家の方も3名来校されて一緒に給食を食べました。とんじるには野菜がたっぷり。寒かった日でしたから心も体も温まりましたね。

 

みんなで食べる給食はおいしい

1月23日(火)

 今日の給食はごはん、とりささみのごまだれかけ、はるさめサラダ、マーボーはくさい、牛乳でした。6年1組の女子5名が校長室に来室です。今、何に夢中になっているかも聞かせてもらいました。会話を楽しみながら食事をするって楽しいですね。明日は有機野菜を使った給食が出ます。なんと市長さん、教育長さんをはじめとしてたくさんのお客様がいらっしゃいます。みなさんひがとこ小の給食のおいしさを伝えてくださいね。そして農家の方々の思いや願いをたくさん伺ってくださいね。

卒業生との校長室での給食会食スタート!

1月22日(月)

 今日の給食はごはん、サケのやくみソースかけ、きんぴらごぼう、すいとん、牛乳でした。今日から6年生86名と給食会食がスタートです。中学校で入りたい部活、好きな給食、将来の夢、小学校での思い出などを質問をすると、嬉しそうに話してくれました。巣立つ前に笑顔で向かい合って給食を食べられるようになって本当によかった。優しくがんばりやのオレンジさんとの楽しい会食に、すっかり食べる前の写真を撮るのを忘れてしまいました。インタビューさせてもらったことを心に浮かべながら、卒業証書を書こうと思います。

 

さといものたっぷり入ったさといもごはん

1月19日(月)

 今日の給食はさといもごはん、サバのたつたあげ、きりぼしだいこんのハリハリふう、みそしる、牛乳でした。さといもが大きめに切ってあって、「ここにいますよ!」と話しかけてくれるようでした。2年2組のみなさんと給食を食べましたけれど、みんなおかわりをもりもりしていました。お魚も大人気でした。

たんたんそぼろごはん

1月18日(木)

 今日の給食はたんたんそぼろごはん、ツナサラダ、はくさいとだいこんのスープ、牛乳でした。たんたんそぼろは大人も大好きな味。はくさいとだいこんのスープで体も温まりました。今日もごちそうさまでした。

所沢産さといもを使ったさといもコロッケ

1月17日(水)

 今日の給食はこどもパン、さといもコロッケ、グリーンサラダ、カレービーンズ、牛乳でした。所沢産のさといもは全国トップレベルの品質で、高級料理店などで使われています。それにさといもは子いもがたくさん増えることから、子孫繁栄のおめでたい食べ物ともされています。今日は、その所沢産さといもを使った「さといもコロッケ」でした。こどもパンにグリーンサラダと一緒にはさんで、おいしくいただきました。今日もごちそうさまでした。

きれいな色の「あけぼのピラフ」

1月15日(月)

 今日の給食は、あけぼのピラフ、やきウインナー、おさつサラダ、やさいスープ、牛乳でした。きれいな色のピラフは、あけぼのピラフという名前。ネーミングの由来は明日、給食のH先生に伺いますね。きれいな彩りの給食でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。