今日の給食

今日の給食

デザートはシャインマスカット

9月20日(水)

 今日の給食のメニューは、スパゲッティミートソース、ツナサラダ、ぶとう、牛乳でした。献立表に「ぶどう」とだけ書いてあったのですが、大人気のシャインマスカット。くすのき学級のお友達も大切そうに一粒一粒食べていました。ミートソースとサラダも大人気でした。今日もごちそうさまでした。

 

しおぶたどんで元気もりもり!! 

9月19日(火)

 今日の給食は、しおぶたどん、きゅうりのうめづけ、みそしる、牛乳でした。くすのき学級さんは、朝の会で給食の献立を確認し、楽しみにしているメニューに顔写真を貼ります。

 くすのき学級さんでは、きゅうりのうめづけとおみそしるが人気でした。今日もごちそうさまでした。

 

 

 

魚も大好き!

9月15日(金)

 今日の給食は、さけのムニエル、ハムサラダ、やさいスープ、ライスボールパン、牛乳。今日の給食も幸せがつまっていました。ごちそうさまでした。 

なすのキーマカレー大人気

9月13日(水)

 今日の給食は、なすのキーマカレー、フレンチサラダ、なし、牛乳でした。「夏が終わるなあ」と思いながら、たっぷりのなすをいただきました。ライスの色も鮮やかです。運動会の練習を頑張っている子どもたちにも先生たちも元気もりもりになる給食でした。 

 

きれいな色のカラフルサラダ

9月12日(火)

 今日の給食は、とりにくのレモンソース、カラフルサラダ、じゃがいもとベーコンのにもの、バターロール、牛乳でした。出張に行かれた先生の教室におじゃましましたが、2年生ももりもり食べていました。おかわりもできましたよ。

 

お魚もおいしいね~あじのなんばんづけ~

9月11日(月)

 今日の給食は、あじのなんばんづけ、わかめサラダ、にくじゃが、ごはん、牛乳でした。あじのなんばんづけは手間がかかっていると思いますが、お魚も好きになれそうです。和食もとってもおいしいです。しっかり食べてじょうぶな体を作りましょう。

 

 

カリカリうめごはんはどうでしたか。

9月6日(水)

 今日の給食は、カリカリうめごはんでした。さばのぶんかぼし、きりぼしだいこんのハリハリふう、みそ汁、牛乳。カリカリうめごはんは、残暑にぴったりでした。明日から6年生は日光へ修学旅行です。8日(金)は家庭教育学級で給食試食会があります。保護者の方に栄養教諭の先生のお話とおいしい給食を試食していただき、各ご家庭での話題にしていただきたいと願っています。

大人気のABCスープ

9月5日(火)

 今日の給食は、ウィンナーのチリソース、ピンクポテトのジャーマンポテト、ABCスープ、コッペパン、牛乳でした。ABCスープは子どもたちに大人気のメニューです。ピンクポテトの色はうっすらと桜色できれいです。残さず食べられたかな?

ひじきもりもり!和食っていいね

9月4日(月)

 今日の給食は和食メニュー。とりにくのてりやき、ひじきのいために、かきたまじる、ごはん、牛乳でした。6年生はひじきももりもりと食べていたそうです。しっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。2学期から牛乳パックリサイクルも始まっています。

 

 

2学期第1回目の給食

 2学期はハヤシライスからスタートしました。献立表はtetoruでの配信になりましたが、ご覧になったでしょうか。子どもたちも大人たちも給食を楽しみにしています。ひがとこ小の自慢の給食です。コーンサラダとなしもおいしかったですね。